ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

#knitting

ひさしぶりに編んだどー!!

約2ヶ月半ぶりに編みました💦
仕事が忙しくてすぐに寝落ちしたりヘロヘロやったので、なかなかかぎ針を持つということも出来ずで。

ジュートヤーン(麻糸)がありましたので四角いカゴを編んでみました。

底は細編み。
側面はスジ編み。
縁はバック細編み。
です😊
10㎝角にもならない小物カゴです。

仕事は今月いっぱいはまだまだ忙しいかもだけど、ぼちぼち手慣らししてかないとですね〜💕

リフ編み揃えてみた。

昨年初夏ごろからリフ編みを始めて結構編みましたね。
ちょっと揃えてみました。
でもここんとこ去年初冬くらいから編んでません。
ご無沙汰しちゃってますね〜

平面的なのを編んでばかりいましたが、今年は立体的なのを編んでみようかな。
なんて思ってます。

リフ編み可愛いしやっぱ好きですね〜💕

カラフルふくちゃん

ミックスカラーを使いました。
やっぱ春っぽいですよね💕
ちっちゃめで手の中にすっぽりなんで、にぎにぎしてください💕

やさぴよ?

優しい色のひよこだから…
やさぴよ(笑)

ふくろうのふくちゃん(春っぽい)

大きさは最初のふくちゃん(緑×茶)と同じくらい。
ちょっとカラー的には春っぽい色ですよね。
温もり感じていただければ💕

真っ赤などんぐり帽子w

ミニサイズのどんぐり帽子編めました。
今度は真っ赤です💕
こちらもストラップにしてみました。
真っ赤なのも可愛いですよね❤️

で、これを大人サイズで編んだら…


あ〜やっぱ、子供ちゃんかベビちゃんサイズの方が可愛いし、かぶりやすいですよね💦

NHKステキにハンドメイドから…

コイル編み
初!!
第1号です〜
1個編んでみて、なんとなくコツはわかったような。
でもコイル部分の目が揃うまでは練習が必要ですな。

これはまず練習ってことで、いつものアクリル毛糸(並太)6号かぎ針を使いました。

拡大したものも載せとこ。
かぎ針に毛糸をくるくる巻きつけてそれを抜くって作業が大変なところ。
毛糸が途中で解けたり巻きつけられなかったり抜けなかったり…毛糸が割れて来ちゃったり💦
いろいろ大変です。
これに慣れて来さえすれば…ってとこでしょうか。

まぁ個人的にはリフ編みが好き…かなぁ〜💕

どんぐりコロコロ〜

ミニサイズのどんぐり帽子でーす💕
ストラップにしてみました。

ぴよぴよっと(=゚-゚)ノ

また一羽生まれた〜💕
このあいだのよりかは小さいです〜

ふくろうのふくちゃん(ちょっとミニ)

あみぐるみ
ふくろうのふくちゃん(ちょっとミニ)です💕
後ろ姿は先日アップした、ふくろうのふくちゃんです。
ひとまわりくらいサイズが小さくなりました。





ホッピンマット完成w

Facebookグループのお一方が考案されたマット。
100均毛糸 ホッピンというポンポンが連なってる普通に編むにはとても無理かも〜っていう毛糸の使い途、素敵な発見です。

同じく100均の滑り止めマットにこの毛糸を編み込んで行くだけです。

私は円座にしたかったので、出来上がりはコレです。
よくよくじっくりは見ないでくださいね💦
直径は大体30㎝くらい。
ホッピン毛糸は1玉半ほど。
かぎ針はマットの穴に差込めるくらいので私の場合は7号です。
マットは切りました。
このグレーのをずっと持ってて使い途に困って放置してたんで本当に助かりました。
真ん中から編み込んで行くもヨシ、周りからでもヨシです。
グレーは1玉しか持ってなかったので買い足しに行ったらグレーは無かったのでパープルで。
グレーの糸出しに失敗して絡んじゃったので泣く泣く三分割💧
裏はかなり雑です💦
表がまぁまぁなんでヨシとしてます💦


裏の全体は見苦しい?ので小さく(笑)


他にもいろんなデザインや毛糸などでFacebookグループはアイデアにあふれてます💕

ミニどんぐり帽子。

アクリル毛糸使っているからクリーナーにもなりますよw

ふくろうのふくちゃん誕生〜(●'w'●)

ふくろうのふくちゃんです💕
大きさは、さっきの記事に載せたひよこさんとほぼ一緒です。

真上から〜


おや?背後に帽子をかぶったひよこさんが…💦



エビフライ?

Σ(*゚ェ゚*)エッ

ぷりぷりなエビフライかと思いきや〜


じゃ〜〜ん!!



ちょっと大きめひよこさん。
尻尾がつきました〜(笑)

悲しい哉


この毛糸の糸端が上手く出てこなくて
もつれて、どうにもこうにもいかなくなってしまったので、三分割することにしました💧
次の毛糸も…取り出してみてなんとかいったけど、これからも続くのだろうか。

可愛い糸なのに…買っておいて使いみちどうしようかと思ってたら、Facebookグループで、この糸の使いみちを考案された方がいらっしゃって、それがすっごい流行って、お店に毛糸があったりなかったり💦

でも大きいのは無理でも小さいものとかやってみよ。
とは思ってます。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~
    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    髑髏城の七人“風”@ステージアラウンド東京
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪

    ★12月★
    ペールギュント@兵庫県立芸術文化センター中ホール
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2018年~
    ★1月★
    黒執事@神戸国際会館こくさいホール

    ★2月★
    B'zLIVEGYM@京セラドーム大阪
    黒蜥蜴@梅田芸術劇場メインホール

    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++

    美術館博物館スケジュール
    7/29-9/24 あべのハルカス美術館
    【奈良 西大寺展】

    10/3-11/26 京都国立博物館
    【国宝 4期に分けて一挙に公開】

    10/3-12/3 京都文化博物館
    【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

    10/14-11/26 美術館えきKYOTO
    【ミュシャ展~運命の女たち~】

    10/28-12/3 泉屋博古館
    【木島櫻谷】

    12/1-12/25 美術館えきKYOTO
    【連載40周年記念 ガラスの仮面展】

    2018/2/17-4/15 京都文化博物館
    【ターナー風景の詩】
    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT
    髑髏城の七人season花ライブビューイング
    王家の紋章
    髑髏城の七人season鳥ライブビューイング
    デスノートTHE MUSICAL
    髑髏城の七人season鳥 千秋楽


    ≪映画≫
    君の膵臓をたべたい
    三度目の殺人

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    ゆず20thLIVE
    ミスチルDOMETOUR
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード