ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

ぱそこん

プリンター買いました。

木曜夕方、ひさびさにヨドバシカメラ京都に行ってプリンターを買い、土曜朝に配達してもらいました。
最初は持ち帰ろうかと思ったけど、7㎏ほどあるらしくて、そりゃキビシイと思って配達してもらうことに。

プリンターは以前4月に突然うんともすんとも言わなくなっちゃってそれ以来まったくプリンターを使ってなかったけども、そろそろあかんやろ〜ってことで買いに行きました。

今回買ったのは…
EPSONです。
Canonから始まり〜hp〜brotherそしてEPSONとなりました。
Canonは何台か続いてます。

最新のプリンターの1つ前のになりますかね。
私のしたいことが出来るプリンターです。
参考価格が3万円以上のものみたいです。
でもその半額以下で買えました。
型落ちするとお得です。

設定とか一生懸命やって、でも少々失敗してもーて💦
まぁそれでも問題なく使えたらエエねんけどね。

でも、でもね…あちゃーってなことが!!

なんと!!
今まで置いてたプリンターを退ける際に気づいたんです。
するっと電源プラグが抜けて…😱😱😱
も…もしかしたら動かなくなった原因って、コレ?
知らんまに抜けてたってことなん?
でも確かめたよね、確かに。

そげなーーーっ!!!

Macが欲しい!!…の前に。

うさぎ熱同様、必ずMacも欲しい病が湧き出てくる時があります(笑)

今回もご多聞にもれず…w
MacはMacBook、Mac Pro、MacAir…などなど新しいものも出て来ますよね。
自身のパソコンがWindowsなんですが、そろそろ危険状態になっています。
購入して数年経ってますし重いし。
バックアップもままならない状態。
まぁ新品のパソでなくても問題はないっちゃあないですね。
使っているのはネットサーフィンやSNS利用とかネットバンキング、iTunes管理かな。
たまにエクセル・ワード使用ですかね〜。
だいたいはiPhoneやiPadを使ってますからね。


ただ…

パソコン云々言う前にやね、プリンターですよ!
4月にプリンターが突然動かんようになって早3ヶ月近くになろうとしてますがな(笑)
その間ほったらかしやしね。
だからパソコン買う前にプリンターをね、なんとかせんとあかんのですよ💦

プリンターがコワレタ?

2日くらい前には使ってたのに、
昨日突然うんともすんともいわなくなった。
なんもいじってないのに突然エラーとな。
しかも電源も入らない。
コワレタか?
ん〜何年使ってるかな、このプリンター。
でも最近インク全色買ったばっかなんやけどな〜💦
しかも黒だけ使ったし。
このインクを生かせる新しいプリンターなんて、無いやろなぁ。
どうしよう〜買い替えかなぁ。
もうちょっと調べてみようかなぁ。うぇ〜〜ん😭

やたらと更新する

なんぞ設定変更したんやろか?

Windows10にアプデしてから随分と経つものの、最近やたらと更新が〜再起動が〜って状態なんやけど。


なんでなん?

時間の問題。

我が家のパソコン。
この間っから警告?なのか、ハードディスクに問題あって壊れる可能性あるからバックアップしろ!と。
んで、この前その指示に従ってバックアップしてたらメチャメチャ長い💦
しかも〜〜途中で失敗なのか終了してしまった💧
そしてさらに!!
この前、突然パソコンのずっと使ってたメーラーの残してたメールがすべて消えた…(ll゚д゚ll)
これはもう時間の問題かも知れん。
今使ってるパソコンは2011年夏モデル。
Windows7で今は10にアップデートはしているが…それが原因なんだろうか?
まぁ最近はブラウザ(IE11)がフリーズすることも多々あるし。

でも今ってパソコンで必要なことって何があるんだろう?
年賀状作成やiTunes管理、画像管理…かな。
エクセル・ワードはあまり使わなくなってきているし。
キーボードが使いやすいから使っているだけで、あとはiPhoneやiPad miniばかり使っているからね〜💦

新しいパソコンはもし必要ならば、スペックやソフトは最小限で良いかも知れん。

iPadとかiTunes管理出来ればもう全然パソコン必要ないかも(笑)
Macがずーっといつか欲しいと言いつづけるものの、なかなか購入に踏み出せずにいるが。

ある日突然パソが壊れちゃうとやっぱ困ることもあるからなぁ。
来年は購入に踏み切ろうか、いやその前にちゃんとバックアップせなあかんな。
マイドキュメントをコピッといたらええやろか?
Cドライブのバックアップはこの前やって途中で強制終了してからディスクも12枚以上やってのことやからね〜💦

あ〜なんとかせにゃ!
と言いつつ、どーにかなるんちゃう?
なるようになるし、なんくるないさ〜、ケセラセラ〜(笑)
みたいなポジティブな私がいます(爆)

プリンターインク購入した。

ぼちぼち年賀状印刷せなあかんなぁ〜
(でもまだなんも考えていない)
ってことで我が家の4色プリンターインクのうち、1色が残量少なくなって来ていたのと、他の3色も順に残量少なくなっていくだろうということで、4色セットで買うことに。

今までは1色ずつ買ってました…純正のプリンターインクを。

今回は4色セットで買おうと思いまして、でも1色でもお高いのに4色ともなると…💦

ググってみました。
互換性インクがかなり販売されてます。
我が家のプリンターももう購入してから随分と経つので、ずーっと純正ばかり使ってました。
純正でないと万が一故障などした場合、保障も効かないみたいなので。

でももうこのプリンターは何年も経過しているし何か起こっても買い換えてもイイよなって思うので、この度初めて純正以外のものを購入することにしました。

けどどれを買ったら…?
いろいろ評価とか値段とかを考えて楽天のインク堂さんとこに決めました。

純正とインク堂さんのインクで印刷したものの比較も大差もなかったし。
お値段が、え?これで4色セットの値段なの?っていう驚きもあったけど。
たまたま楽天スーパーセール中だったので通常の安さよりもさらに安く、そしてポイントもあったのでもひとつ安く買うことできました。

まだ今のインク残量があるため換えてはいないですが、無くなったらこちらに換えていきます。



IE11がWindows10で応答しない件

パソに5月にwin10をインストールして使っていました。
意外と快適に使っていたのですよ。
割と読み込みも早くなったしね。


でも…でも、それがですよ。
いつのころからか急にブラウザがすぐに応答しなくなっちゃって困ってました。
ブラウザはIE11です。
もうこれがアカンのか何なのかわからんかったのですよ。

しかし…

もっと早くググればよかった。

そうなんですよ…
『IE11 反応しない』とかでググったら解決法がw
結構いらっしゃったんですよね。
こういう同じような状況の方々…。

とりあえずそこに載ってた解決法のひとつ。
まずはブラウザの履歴を消去する。

ブラウザのツール(ホーム・お気に入りの隣の花模様?みたいな模様の)をクリック
→セーフティ
→閲覧履歴の削除

と、クリックしていって、出てきた画面の履歴だけを選んで削除を選べば削除されます。
しばらくすると『完了しました。』みたいなんが出ればOKです。

私はこれでブラウザの応答しないのが今んところ解決しました(^^)v


か・い・て・き

この土日はホントーにいろいろとございましたけれども~^^;



なんとか高速ルータも一度本体を初期化して再挑戦をしてみました。

そしてやっと設定画面にも進むことが出来て順調にネットにも接続が完了いたしました♪

もう以前のように断続的に接続できなくなるということもなくなったようです。

高速ルータらしく、快適にネット表示もスムーズにいっとりますv



まぁたぶん、これからもいろいろあるんやろなぁ~なんて思いますが…





ぼちぼちいきますわ(#^.^#)



悲しきかな…

カテゴリーに『ぱそこん』という項目を設置するほど、記事が増えてきているとは。。



今度は新ノートパソじゃなく、リビングにいるVAIOくんのこと。

なんか最近どうも不安定なので、そんなにデータが入っているパソではないので思い切ってリカバリーをしてみた。

心機一転新たな気持ちで~って軽く考えてたんだけど、それが間違いだった(ーー;)



リカバリーも順調に進んで設定やらもして行ってる過程でなんか変な感じになってしまう。。

2度ほど~ようこそ画面~とご対面し、またしばらく設定とかして結構うまくいっていた。



20090408.jpg


























けども、プリンター設定がうまくいかない。。

なぜ?

sp2以上が入ってないからドライバーなんかもうまくいかないのだ!!

で、sp2以上をインストールしてプリンターをつなぐ…

オッ♪うまくいきそうや~~~(^^)v

と安心したのも束の間…突然(;一_一)↓↓↓のような表示が。。



オーマイガッ!!!!!

20090411.jpg

























また、リカバリー…ですか?

それとも救いようがない状態なんでしょうか。。(@_@;)







もとにもどす<(`^´)>

とりあえず土日はサポセンお休みなんでずっと待ってられませんから一時しのぎに元の微弱なルータに付け替えました。



一応購入したルータは接続がまったくできない場合は返品返金をメーカーが直接してくれるようなシステムのようなんで助かりますが。。



はて…なぜ繋がらないのだ(ーー;)



へるぷみ~o( ><)o

新しく高速なルータを購入し順調に接続したと思ったら、最初の設定画面が表示されないよ~~~(´Д`)



困った時は…の、あらゆる方法をすべて試みたがダメ(;ω;)

非常に強いシグナル発しているのに。



サポセンに電話しようとしたら休日…∪

悲しい(TωT)ウルウル



もっかい前のルータ取り付けようかな。。

(3/28追記しました)今更やけど、あれっ?

取り出してもらったメディアと確認するために出した手持ちのアダプターが…



今気づいたんやけど、今…見あたらへんよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/



いずこへ…?



作業中に【うさぎ】がうろうろしてましたが…まさか、オマエか?(;一_一)

ちなみに【もみじ】はケージの中で縮こまってましたが^^;



はて…どないしまひょ。。

まぁメディア内のデータは既にPC内や外付けHDDに保存済みなんで構わないといえばそうなんやけど。。



ふぅ~(-_-;)





【3/28追記】

今朝…メモリーカードとアダプター発見されました。

まぁ発見された場所から推測すると犯人(猫)は【うさぎ】であることは明白です。

テーブルに置いてあって、一瞬うたたねしたんですよね。。わたくし(;一_一)

その瞬間にテーブルから落として遊んでたようです。

時々あるんですよね、なんでこんなもん?っていうようなものとか、ヤバそうなものは他の物に隠れるように置いてあっても、それだけ選んで落としてるようです(`´)

そういうところだけは器用なんですよね^^;



昨日探した時には見当たらなかったので一応、パソコン修理していただいたところへ念のために紛れ込んでないか?と尋ねてみて折り返し連絡いただいたら、確かにテーブルの上に置いておきました。とのお返事を。

まぁ疑ったわけではないんですけどね、たぶんうちの猫やろうと私は思っていたわけですが^^;

案の定うちの【うさぎ】でございましたわ。。すんませんでした<(_ _)>



気をつけよーぜ(*^^)v

ありえない新パソのメモリースロット事件!!がありました。

あれから…約10日ほどが経過しました。

そのまま放っておこうかとも思いましたが、やっぱり気になりますし。



メーカーに問い合わせると以前の記事でも書いていたように、預けて(本体を送って)期間を聞くのを忘れましたが、それから調査して修理すると1万7千円以上すると(1万7千円が下限)いうことです。

2~3週間くらいお留守になるかもやし、う~ん…どないすんべ^^;

他のとこに尋ねてみようと思い、何社か調べて(京都中心に)連絡してみた。

けど、あんまりたくさん尋ねてみても迷うばかりやし3社くらいにした。



まず1番我が家に近い徒歩20分圏内のところにあったとこ。

状況だけを電話で話してのことなんで大まかな見積もりしか出来てないですけど…

ここは出張費もいろいろお安くなっているようです。

主婦割引とかいろんな割引もついてるし。

それでも状況説明だけだと、まず分解をしなければ・・ということでそのお値段が8000円(@_@;)

預かりになるということですが。

出張費やら他にもいろいろ加算されていきますよね…きっと(;一_一)



次に(ここは後で気づいたけど京都じゃなく千葉の方でした)尋ねたのがメールで問い診断無料ってことで、状況をメールにて書いて後日大まかな見積もり金額や修理過程や日数など結構詳細なメールを返してくれるんですが、これが昨日到着しました。

見積もりは…作業費用合計15000円\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今は往復送料無料期間中とのことで一応はお得…?

パソ送ってみて取り出し不可とかで修理完了出来ない場合などは0円で戻ってくるとか。

修理期間は1週間とのこと。



そして最後…(結局ここに依頼する形となりました)

いろいろ電話(フリーダイヤル)で状況説明もしましたが、出張費メンテナンス費その他もろもろ込みの1時間パックで5980円(^^)v

ってのがあるからどうですか?って感じやったのでとりあえず予約する。

…で、今日(27日午前)来ていただきましてメンテナンスが始まりました。



・・・・・・・・・・ものの5分でメディアが取り出せました(@_@;)

取り出せたメディアもちゃんと健在でした♪

けど、5分で終了って…^^;

そしたら一応パック料金なんで、時間はまだあるから他に聞きたいことは?と。

あんまりたくさん思い出せなかったけど、それなりに思い出せる限り思い出して^^;

いろいろ聞きましたv

vistaも結構使いづらいんで、ここはどうすんの?とか、これは?こういう場合は?とかetc…



とにかくいろいろありましたが、一見落着~めでたしめでたしです(●^o^●)



いやぁホンマに金額も時間もいろいろですなぁ~( ..)φメモメモ

やっぱりいまのうち・・・

先日の記事にて、新パソのメモリースロット内にメモリーカードが入って取れない状態なのを、

今の内になんとかしといたほうが良いかも知れませんね。



もしいろいろ設定やらソフト入れたりとかデータだって増えるし…

今ならまだデータやいろいろな設定も今までのパソで使っていけるし、修理に出して帰ってくるまでの間の我慢やし。



それに新パソでは今まで使っていたルータがどうも対応できているのかどうか。。

頻繁にネットに接続切断などが繰り返されるし、電波は非常に強く来ているようですが。



そしてこの前、新パソのメーカーのサポセンに電話しました。

まぁ買ってすぐだけど、これは有償扱い(はい、納得してます)だから、

実際のところは現物で状況を見てみないとなんとも言えないそうですが、



有償代金は最低1万7千円~ということです。



1万7千円で済む…とは考えられないですから、2~3万…イヤもっとするかもですよね。。



一度、メーカーじゃないところの、デスクトップのときにデータ復旧などでお世話になったところにもたずねてみるのも一案かも知れません。

少し調べてみたら自宅近くに(徒歩20分くらい)パソコン修理などをしているところを発見。

他にも京都だけでも結構あるし、かなり親切な内容がHPに書かれています。

いろいろとおおまかでも見積もってもらうのもいいかも知れないですね。



ありえない・・・(;一_一)

このあたしが・・・



とんでもないことした。。



ど・・どないしたら・・・!!!!!





新パソのメディア入れるところにフツーに何にも考えずに差し込んでしまった。





メモリースティック【Duo】をアダプターなしで入れちゃったよ。。





アッと思って抜こうとしてもすでに遅し…





どんどん奥に。。(T_T)





これってどうしたら?















えっまさか、ぶ・ん・か・い・・・・・・・・・・・・?







LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~
    ★8月★
    デスノートTHE MUSICAL@梅田芸術劇場メインホール

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    髑髏城の七人“風”@ステージアラウンド東京
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪

    ★12月★
    ペールギュント@兵庫県立芸術文化センター中ホール
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    4/29-6/30 ぎゃらりぃ千づ
    【永田萌ギャラリー妖精村】

    6/10-7/23 美術館えきKYOTO
    【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

    7/15-9/3 奈良国立博物館
    【源信 地獄極楽への扉】

    7/29-8/27 美術館えきKYOTO
    【エリックカール展】

    7/29-9/24 あべのハルカス美術館
    【奈良 西大寺展】

    10/3-11/26 京都国立博物館
    【国宝 4期に分けて一挙に公開】

    10/3-12/3 京都文化博物館
    【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

    10/28-12/3 泉屋博古館
    【木島櫻谷】

    2018/2/17-4/15 京都文化博物館
    【ターナー風景の詩】
    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT
    髑髏城の七人season花ライブビューイング
    王家の紋章

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    ゆず20thLIVE
    ミスチルDOMETOUR
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード