ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

まんしょん

新築減額終了

新築から5年…新築減額で固定資産税が減額されていたのですが…

本年度からの固定資産税より新築減額が終了したため本来の?資産税を支払うんですが…

昨年まで減額されていたからなんですけども~ほぼ、





45000円!! の税額アップとなりました。。





うん…まぁ・・・家系的にはヒジョウニ、イタイです(@_@;)。











おまけに…自動車税・・これまた51000円とメチャキツイです。。

突如、池…現る!!!

今日のゲリラ雷雨…すごかったですね。

梅雨らしい雨じゃないような気もしますが、梅雨なんですよね…いま。

激しい雷の音にめずらしく【うさもみ】もオタオタしていました^^;

あまりにもすごい雨…豪雨ですね。



管理人さんからマンション内の立体駐車場…我が家の車は地下2階に埋まってますから、この豪雨で地下に雨水が溜まって来ているからパレットを一度動かして地上にあげてくださいとの連絡。

しかし旦那がいないため、我が家はパレットを動かすだけとなりました。

他の何軒かの居住者は車を出したりして敷地内やマンション外に移動させていらっしゃいました。

けど、この数分の移動させる作業をするだけでずぶぬれになってしまいました(@_@;)

傘は差していたとはいえ意味なすでした。



そして時間は夕刻になっていたので夕刊を取りに郵便受けに行こうとエントランスに出たら…

なんとーーー(@_@;)!!

エントランス全体がになってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



マンション入居して早5年位ですが、初めてです。

管理人さんに1階の住居は大丈夫ですか?と尋ねられましたが、はい…それは大丈夫でしたv

1階廊下は雨が入り込んだりしていましたが、我が家の玄関は奥まってますし、またリビング側も庭の土とかで雨水も吸収していったんでしょう…入り込むこともなかったです。



しっかし、今年の気象はおかしいぞ(ーー;)



停電

3月26日

午前と午後に約1時間ずつの停電が我がマンションにてありました。

マンション内共有部分の電力供給部分を節約するための電力会社の契約変更に伴いメーターなどの付け替え工事のためです。

だいたい3年越し位…かな?

最初に話が出てから。

年に一度しかしない全体総会にかけたりして全員賛同とかでないとねぇ~^^;

まぁ昨年末にようやく電力会社から担当者さんの説明とかいろいろあってやっと始まったという感じですね。



それで今回の工事のための停電があったわけです。

午前中のは私も外出していたためわからなかったですが、午後は夕方だったので私も在宅していたわけですよ。

電気が止められてるからTVはもちろんのこと、まぁありとあらゆるものが。。

使えない。。(ーー;)

【うさぎ】の飲み水であるエコノミーファウンテンも電源入ってないから作動してませんでした^^;

【うさぎ】も寄ってきて覗いてみるものの、ですね^^



そしてやっとこ作業が終了したのか、電気が点いてきました!!

【うさぎ】がトイレ中の時に電気が点いて、FAXがガタっという感じで作動したからビビったみたい!(^^)!



まぁこの電力は共有部分だけ(居住している部分以外)なんで、実際に安く感じるとかはないだろうけど、

年一回の全体総会時に報告とかもあるんでその時に数字を見て実感とかすんのかな?

おひっこし?

我が家の隣の住人さんのこと。

年末のあわただしい時期にパンダさんトラックで荷造りして引っ越していかれた…

引越し荷物を業者さんがワタワタ運んでいらっしゃる時に住人さんと出会ったけど特に普通の挨拶(コンニチワ)程度で何も言われなかったので、まぁわざわざこちらから聞かなくてもええか。。って感じにしてました。



お子ちゃまも1人生まれ既に1才以上は過ぎているか?

そして可愛く大人しい猫ちゃん1匹、ご夫婦の4人家族♪

夜にはもうひっそりと…真っ暗になってしまった隣の住居。。



けど、ふと見ると(決して部屋を覗いてはいません!!)通路側のエアコン室外機が2台設置してあったのが、1台だけ外されて…そしてテラス側は隣家との隙間を埋める衝立などがそのまま。

(ホントは隙間を埋める隠すのは災害時には危険です…猫の飛び出し飛びぬけ防止策です)

表札もそのまま。。テラス側の道路に面しているところに目隠し用柵(住人が取りつけたもの)がそのまま。。

エアコンも外すなら全部外すやろ?次の住人さんのために残すなら全部残すやろ?(まぁそれぞれ勝手ですが・・)

まぁ分譲なので売却までの期間もあるからなのか、そのまんまなのが気になるところ。。





・・・・・って、そんなん気にしてどーすんねんっ(▼へ▼)σ‥・・・





駐車場契約

我が家のマンションは駐車場が100%保有しないため、
車を所有している世帯は入居当時にくじなどで駐車場を決めた。

入居当時、我が家はアルファードであったため、立体駐車場の重量などの制限で除外。。
平面がかろうじて1台分あったが、それもくじで外れてしまった

それで外の駐車場を契約して駐車していたが、今年になって車を買い替えたため、立体駐車場でも駐車可能となったため、申し込みをした。
(空きが出れば申し込み、希望者が複数いれば抽選なりという)
たまたま今回は少し前に引越ししていかれた方が契約していた駐車場が空いたため、でも我が家はその時はまだ申し込みしていなかったので2台目の車の駐車用にと契約されていた方がいたのですが、1台目での契約を希望するものがいれば明け渡すという条件で2台目用にとされてた。

なので抽選などもなく、その場所へ駐車出来ることとなりました。

でも、まぁその方も他に駐車場を探さなければいけないし、我が家も今まで契約していたところに1ヶ月前に解約申し出をしなきゃいけないし、
ってことで5月1日より正式に契約ということになりました。

それでやっと先日より駐車している次第です(*^^)v

駐車場の1か月分の代金も外で契約していると『1万円』なんですが、
マンション内の立体は『6500円~』ということで、車の重量・幅・高さにもよりますが、我が家が契約した場所は『6500円』でした
1ヶ月…3500円も安くなったのはホントに嬉しいっす

立体駐車場なんですが、我が家のパレットの位置が地下2段なため、
陽が当たらず…最近は日中など暑いくらいになっているから車内の温度もものすっごいだろうと思ってたら、地下2段って言ったらやっぱすごいもんですな(^。^;;
日中に車に乗り込んでもメチャひんやりしているんですわ
だから、これから夏にかけてはまぁ乗るときに気持ちいいかも~

まぁ冬のことを考えると、ゾッとしますけどね

あわや…惨事\(゜ロ\)(/ロ゜)/

GW明けの穏やかな午後・・・

ジリリリリリリリ・・・・・・・!!!

突然けたたましい音が我が住居、マンション中に響き渡った。

何事かと外に飛び出した。
警報システムが作動し『火事です!火事です!』のアナウンスも聞こえて来た。
何人かの住人の方がエントランスに出ていらして尋ねてみると、
上階の方から警報器がなっているものの、該当の住人の方はお留守で鍵もかかっているし、セキュリティセンターに鍵を預けていなければ外からしか確認出来ないし。
(まぁ現に我が家も鍵は預けてないですが…)

数分?いやもうちょっと時間経っていたかな?
こういう時って結構時間がまどろっこしい。。。
セキュリティセンターの方が来てとりあえず外観から確認する。

我が家も然り、住人の方たちやら気がかりでちょっと離れた位置からその部屋を見守る形。
“火”は見えてこないので火事ではなさそうですが…。


まず警報が鳴った時に考えたこと。
旦那のことよりまず【うさもみ】でした⊂(^(工)^)⊃
非難をしなきゃいけないときにとりあえずそのまま【うさもみ】を連れ出さなきゃ!!!って考えた♪





該当住居の方との連絡も取れないし、帰宅もされてこないのでハッキリした原因はわからないけれど、セキュリティセンターの方が言うには多分これだろう・・・と。
それは・・・・・・
共有スペースの廊下に面しているトランクルーム内に設置してある警報器が作動した模様です。
その警報器を外してみると水に濡れてショートしていたようです。

えっ?何で水に濡れるの?って思われるかも知れませんが(実際皆そう思ったようです)、そこの住人の方…月一くらいで廊下やベランダの網戸やら壁やらをホースで水掛け掃除をされるようです。(目撃者あり)
キレイ好きにも程がありますよね(;^。^A アセアセ・・
しかも上階だから階下や燐宅にも水が飛んできたり・・・(oー(ェ)ー;A

セキュリティセンターの方も『まずこんなことありえない』って…。
そりゃそうだ…まさかそんな共有部分などをそういう掃除の仕方をするのがおかしいよね?

まぁこうして穏やかな午後は過ぎ去ったのでした。


そしてあらためて警報システムのことを考えた。
警報器がなってもセキュリティシステムも作動したけど、パトカーや消防車ってどの時点で来るのだ?ってこと。
こっちが連絡しなきゃ来ないのか?
セキュリティセンターの人が駆けつけてきてからじゃ、ホンマに火事とかだったら・・・\(◎o◎)/!

だけど今日はただ・・・ただ、(∂∂;))。。オロオロッ。。''((;∂∂)するばかりでした。
いい教訓になったかな(;∂。∂A アセ



にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

猫好きが集まるSNS NijiiroCat


ようやく第三期始動!!

我がマンション、
管理組合と自治会の期間が違うもんだから、とても面倒な感じになってます。
管理組合はマンションだけのことなんで、1月~12月の期間。
自治会は町内との連携もあることから、4月~3月の期間。

私は第二期の管理組合で副理事を受け持っていました。
“副”…なんで理事長さんがテキパキしっかり何でもやってくださっていたので、
我が家はただ自治会の回覧板を回すくらいしか…(どうもありがとうございました♪)

だけど…2006年1月から役員になっていて、ようやく12月が近づいたころ、
あぁ終わるね~って思って時期役員の選出があったりとかして、1月に引継ぎするんだなぁって思っていたら、自治会の回覧がどうとかこうとか…なんかだらだらずるずるっときてしまって、いつの間にやら3月終わり。

や~~~っと、先日理事長より時期役員の方へ回覧板を引き渡してくださいとの連絡が…。
長かったです…まぁ何にもしてなかったけど。

いっそのこと管理組合も自治会と同じ期間でやっていけばいいのにって思いますがね、そうはいかんのかな~。

まぁ次、我が家が役員するのは10年後ですな。

お疲れちゃん。


24ヶ月補修工事(続編)

2006年8月23日の日記にも書いていました、24ヶ月補修工事。
それが昨日(8月26日)第2期第5回定例理事会があった際、マンション共用部分を外周から屋上まで理事会役員で点検いたしました。
ほとんどが2年以内の保障なため念入り点検です。
ココのマンションは屋上が通常は上がれないように設計してあるため、最上階の7階より屋上へ通ずる天扉に梯子をかけて登らなきゃいけないんです(oー(ェ)ー;A
でもかなりグラグラ…梯子をかけた地面は溝もあり安定感悪し、おまけに天扉開けて上がったらフェンスがないし、所々通気用か何かで穴も開いているらしい。。
申し訳ないが…他の男性役員の方たちだけであがってもらいました~(;´▽`lllA``

各階を点検する際、私は1階に居住しているためよっぽどの用事がない限り、上の階に上がることは…まず、ない(;´▽`lllA``
なのでチョッと嬉しい♪
どうやらこのマンションから五山の送り火が見れたようです。
結構な人数が6階や7階廊下から送り火を眺めたそうです。
あぁ知らなんだ~~~(@_@;)
でも全部が見えるわけではないですが…左大文字と鳥居だけですけどね(^^)v

補修して欲しい箇所は大きなところは数箇所ありましたが、細かいのをあわせると50以上ありました(ーー;)
まぁこれはどうだろう~?ってのも含めてるので、どうなるのかわかりませんけどね♪

理事会は他にも懸案事項についても話し、だいたいいつも来客駐車場の使用に巡ること。
ある特定の方が常時ほぼ専属のように使用していらっしゃるため、4台ある来客駐車場(他のマンションよりかは数が多いらしい)を減らしてまだ居住者の方で駐車場の空き待ちの方がいらっしゃるので、契約用にしてしまうか…ってこと。

マンションを売却されて新しい入居者が駐車場つきであるかそうでないかでかなり売却の売れ具合って言うのか?が違うため売却された方が契約していた駐車場(本来の規約では売却したら駐車場は解約することに)をそのまま引継ぎ新しい入居者に渡したいって言うも、当初の入居時からずっと空き待ちしていらっしゃる方もおられるんでね、難しいって管理会社が言うと、来客用をずっと使い続けてる人いるやん!ってことになったらしい。。。ふぅ…まぁ当たり前のことですけどね(oー(ェ)ー;A
今までも使用方法については、いろいろ策を練って常時使い続けることのないようにって頑張ってはいるものの、新しい策を作ったすぐ後は少し遠慮加減がうかがえますけど…しばらくすると元の黙阿弥…(^。^;;

もうこうなりゃ、総会にかけるしかないかも…です。
来客用を契約用に変更するのも理事会だけの一存では出来ないそうですから。。
その総会を今年は2回くらいしようかと(いろいろ問題も出てきますんでね)それが10月末に1回と年度末に1回。
しかし~10月末のは私出席するの難しいぞ~~~~~(ノlllll;´□)ノ


24ヶ月補修工事

もう入居してから2年になろうとしている。
早いもんだわ…いろんな手続きやらでバタバタしていたのが嘘のよう。
初回の確定申告なんかも滞りなく済ませると、
2年目以降の確定申告はサラリーマンの世帯だとわりと…楽かも♪

そして今日は24ヶ月補修工事の申告日。
午前中にマンション内の集会所にて提出・説明を受ける。
だいたい入居2年で大まかな補修などの保障期間が終了するので
チョッと気になるところなどまぁダメもとみたいな感じで
結構いっぱい申告しちゃう(;´▽`lllA``

でもこういうのって保障期間過ぎてから、
あらららら~~~ってのが出てきたりするもんだから
キリがないかもしれないね。

補修箇所は、たいがいクロス壁の貼り合わさった場所にすき間が出来ること。
これは結構気になるとそこに視線が集中しちゃってね。
まぁ今のうちに言うだけ言って、チョイチョイ直してもらってる。
たぶん2年過ぎたら自分で直せってことになるかも…ホームセンターなんかでも売ってるもんね。
クロス壁修理キットなるものが…。

そして今回新たに申告したもので、サッシの障子のサンって言うのか?
我がマンションのはリビングと和室の間のところが木ではなく、アルミサッシの障子になっているのです。
だから結構、紙質も硬めでチョッとぶつけたくらいとか、【うさぎ】がどんっとぶつかって行っても破れないようにはなっている。
だけど、そのサンのところが格子になっていないためかどうかわからんけど、微妙に反ってきています。
もしかしたら暑さのせい・・・?
障子と言ってもかなり高さのある障子なので耐えられなくなってきてるのかも…。

さっ、これの修繕工事日は9月26日となっております。
ん?予定入って…ないよな?


第二期管理組合始動

今日は我がマンションの第二期管理組合役員の役職選任日。
もちろん?誰も理事長に立候補するものなし。

早いもんで、ココに入居して1年以上経過したんだなぁ・・。
ホンマにあっという間に年月の経つのは早い。

最初の総会時に管理組合役員の選任方法などいろいろと取り決め、
合計81世帯のため、10世帯ずつに区切りそこから1世帯ずつ役員になって、
8名の役員で毎年運営していくということになりました。

理事長兼自治会長(理事は1/1~12/末、自治会は4/1~3/末)
副理事長(理事長のサポート)
会計
防火管理
自治会(体育・子供・保健)
監査
というような役割。

我が家は2年目に役員担当することが最初の総会時に決めちゃってたので、
それがこの第二期管理組合役員のこと。
やはり一番しんどいのは理事長兼自治会長なんですよね
理事会の方は当マンション内のことだけなので、さほどつらくもないそうですが…。
自治会は結構たいへんらしいです。。
特に我が町内の自治会ってのは、かなり活動的らしく…自治会長にならずとも、
自治会役員になるのもたいへんかもです。
以前住んでいた公団で棟長を経験し、自治会役員にはならなかったものの
結構たいへんやなぁって思いましたからね…

特に体育会・子供会なんかは…行事がね、体育はスポーツイベントみたいなのが多いようです。
子供会は夏祭りにほぼ集中するみたいですけども…。

会計は出納係でお金の出し入れや通帳管理・領収証とか、
入金されてるかとかいろいろ確認が…だけどわりと楽だったらしい。
監査は年一回の金銭出納から通帳と領収証などとチェックしていって確認したり…
まぁそれが年一回といえどその時に集中しますから、かなりの量があるそうですがね。

防火管理は消防署との連絡とか防災訓練とかまぁいろいろありまして…。
でもその防火管理には資格みたいなのが要るそうで、一度資格を持てばずっとその資格は持続するらしいですが…。
その講習を受けなきゃいけないんですが、まる二日びっしりと必要で遅刻も欠席も出来ないとのこと。

で、そんなこんなで誰も理事長に立候補するものいないので、“あみだくじ”になってしまいました
第二期役員8名中ひとり欠席だったんですが、順にあみだの部分に名前と一本線を入れて…
結局私が残り2本のうちの1本を選んで…まぁ適当に一本線を入れまして。

じゃ~~~ん…発表です
「理事長には○号室○○さんです。」
「W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! マジですか?」
「いえ、本当です。」
という具合に…結局その方が最初に「あみだでいいんじゃないですか」って言った人だったんです
「副理事長には…」
「あっ…はい…わかりました…」
っつうことで、我が家が“副理事長”を一年務めることになりました

まぁどうなることやらです・・・。



いよいよ始動…

今日、我がマンション住人の初の総会がありました。

昨年新築し、3ヵ月後には理事会発足し役員など決めるはずだったんですが…

半年後の今、全住居完売と言うことで今に至った…らしい。

結構いろいろな役があります。

役員を決めるにあたって81世帯あるのでだいたい10世帯ずつで8ブロックにし、

ブロックごとに一人ずつ決めていき次年度からの順番とかも決めようということだったんですが…。



今回のこの総会の出席者は結構な数いらっしゃいました。

そりゃ初回と言うか発足するにあたっての説明とかもありましたし…。

まぁそれでも11世帯は委任状による欠席でありました。



各ブロックごとに固まって話し合いをしようと…囲んだら…ありゃ?

なんと…少ない。

他のブロックはそこそこ…かな?なんて見ていたら…。

私のところの世帯のブロックは…ホントは10世帯のはずなのに4世帯のみ!!

そうなんです…委任状による欠席の11世帯中6世帯がこのブロックの中の住人なんです!!!



こんなんで大丈夫なん?

って、この4世帯で不安になりましたが…。

まぁとりあえず、どうせまわってくる役員だから…それが一年目になるか10年目になるか…ってことやね。

って…違うけど


他のブロックでは、たまたま出席してない人が役員に当たってしまったとしたら…今の管理会社の人がくじ引きとかだったら、その証拠みたいなのを持って説明に行きます。

と言ってましたが、まぁ私んとこのブロックは来ている4世帯だけでまず順番を決め、

あとは若い部屋番号順に行くということで落ち着きました。



結果、じゃんけんで自分のやってもいい順番を言うことに…。

初年度はこれからいろいろな取り決めをやっていくから案外いいのかも知れないし・・でも不安な面もありますよねぇ。

だけど、期間が1月から12月までの一年間なので、今から12月までとなるので、

お得感はあるのかなぁ…。



まぁチョイとじゃんけんに弱かった私は3番目に選ぶ権利を…。

先に勝った人が4世帯中の4番目を希望…その次が初年度をすると言われ…で私はと言うと…うーん…まぁ案外早い方が良いかな?まぁその後は11年後?になるんだよなぁ…と言うことで。

次年度…つまり来年2年目を選びました。。

まぁこの先どうなるか…わかりませんもんね、なるようになるさ…




だけど一通り決まって各ブロックの役員代表者の名をあげていかはったら、今日来てない人に当たってるブロックもありました。

私らは、へぇ~そうなんだぁ~なんて感心してしまってました。。



ま…何事もこれからでございます。。。



おわったぁ~v(|||`●_●´|||;;)v ♪わーい

今日、確定申告書を提出してきました

はぁ~ヤレヤレ ┐(^ー^)┌ です。

たぶん計算とか添付書類、大丈夫だと思うけど・・。

提出前に担当税務署員の方に確認したし。



しっかし、結局のところそんなに還って来ないって気もするなぁ。。


必要書類その2

先日、確定申告で戸籍の書類が郵送で取り寄せって書いてて、

だいたい一週間以内くらいで届きました。

それで昨日、税務署へ行ってきたら…あぁ書類が一つ足らへんかった。

一応揃ってはいたけど、役所の方で戸籍とかがコンピュータ化してて

直前までの住所しか表示されてなかったんや

今まで通り手書きだったらチャンと揃っててだったのに。

そんなん知らんヤン

おかげで…もう一つ書類が必要になって…手数料もかかってしまったし、

ついでに再度、税務署を出直して来ないといけなくなってしまった


必要書類

確定申告のための書類を準備していて、あぁすぐに揃うヤンって思ってたら…。

はぁ…戸籍が…

本籍地が違うんで、郵送で取り寄せんとあかんこと、忘れとりました。

すぐに定額小為替の用意をして返信封筒入れて送りました。

まぁ忙しくなければ1週間程度で届くでしょう。



しかし…まぁ年に一回あるかないかの請求だけど、面倒やわ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★5月★
    王家の紋章@梅田芸術劇場
    ゆずLIVE@京セラドーム大阪

    ★8月★
    デスノートTHE MUSICAL@梅田芸術劇場メインホール

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    4/1-4/23 美術館えきKYOTO
    【芳年 激動の時代を生きた鬼才浮世絵師】

    4/12-4/23 京都高島屋(グランドホール)
    【デビュー50周年 池田理代子-ベルばらとともに-】

    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】

    4/8-6/4 大阪市立美術館
    【木×仏像-飛鳥仏から円空へ】

    4/11-5/21 京都国立博物館
    【海北友松展】

    4/26-5/14 美術館えきKYOTO
    【アニエスベーフォトコレクション】

    4/26-5/8 阪急うめだギャラリー
    【岩合光昭写真展ふるさとのねこ】

    4/29-6/11 京都文化博物館
    【いつだって猫展】

    5/18-6/4 美術館えきKYOTO
    【岩合光昭写真展ねこの京都】

    6/10-7/23 美術館えきKYOTO
    【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード