編み物

2017年12月26日

〝犬・戌・イヌ〟…なのか!?

年賀状ネタづくり
来年2018年は犬・戌・イヌ!!!
ワンワーン!!
↑ これは我が家のぷりん(猫だけど)がよく発する鳴き声です💦

さてさてもう投函締め日は過ぎてますが、ようやっと年賀状用ネタが出来上がりました。
今年に続き、あみぐるみにしてみましたが…
さて、ちゃんと見えるんでしょうか〜💦(笑)
一体しかできませんでしたが。
これから構図など作成しなきゃ〜〜💦
あ〜住所印刷もまだヤァ〜〜きゃーーー💦💦💦

ま、こんな状態からここまでくるのに時間かかりましたし、よう出来たもんやと。



kibarin829 at 06:17|PermalinkComments(0)

2017年12月14日

サンタとツリー編みました。

meetangさんのサンタとatelier-matiさんのツリーを参考に編みました。

応用でトンガリ帽子のサンタも😊






kibarin829 at 06:09|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

ふわもこマフラー編みました。

ホントは腹巻帽子を編んでたんだけど、細い糸で200段くらい編まなきゃいけないので少々挫折気味💦

なので…息抜き?(どんだけ長く息抜きしてんねん)ってつっこまれそうやけど、太い糸と棒針で通し穴付きのマフラー編みました。
かなりのふわもこです。

これは編んでいくうちにイメージが違ったりとかで2度か3度ほどほどきました💦
これで出来上がりはしましたけど、あんまし納得は出来てないですが、あんまり解きを繰り返すと、毛糸がフェルト化してきそうな気配やったのでこのまま編み進めて完成させました。



10㎜棒針、100均のビッグロービングのブルーネイビー使用。
鹿の子編みーひと目ゴム編み(途中通し穴作って)しばらくひと目ゴム編みー鹿の子編みで閉じました。
もうすこし幅を減らしても良かったかも。

ま、これから寒さも厳しくなるので重宝はするかも。
編み目と糸始末が微妙なので、あまりまじまじとは見ないでくださいね💦


何玉使ったのかなぁ〜編んだりほどいたりを繰り返してるうちに忘れちまいました💦


kibarin829 at 06:17|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

あれから…2度目の全解きです。

気分を変えて…というところからなんか違う💦ということで一度解き、次に編み始めて80段くらい編み進めてからもなんかしっくりこない…といことで2度目の解きをしてしまいました。
↑こちらが2度目の解きです💦
でもこの毛糸、気をつけなきゃ行けません。
あんまり強く引っ張ったりすると、羊毛フェルトみたいな感じで切れてしまいます💧

一度目の解き↓

そして…やっとこ80段くらい編んだところ。

でもやっぱりしっくり来ないんですよね〜💦

なので。


解きました〜〜(笑)
あ〜〜〜スッキリ😊
さて、どうしようか。
もうこれ以上解くときっと毛糸がダメダメになりそうやしね。

さて、思ったようなものは出来上がるんでしょうか〜〜💦


kibarin829 at 06:48|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

ちょっと気分を変えて。

腹巻帽子は50段編めました。
まだまだ先は長いのですが…
ここでちょっと気分を変えて、太い針、太い毛糸に持ち替えて違うものを編んでます。
さすがに太い針と毛糸やと早い!!


kibarin829 at 12:28|PermalinkComments(0)

まだまだ先は長い…

夜なべ…💦
やっと50段。
単色じゃないからまぁ飽きないで編んでいけるのかな。


kibarin829 at 06:56|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

先は長い…

先日から少しずつですが編み始めました。
腹巻帽子です。
編み棒(輪針)40㎝のを買ってきました。
オパール毛糸の糸が細いので、すてきにハンドメイドのものとは細くなりますんでその分、目数も多いし、ちょっと大変かもです💦

また12月になれば干支もの(年賀状)作成しなきゃだし。
仕事も忙しくなるのかなぁ〜
あ〜今年中には先が見えるか、出来れば完成させたい…💦 


kibarin829 at 06:50|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

マルティナさんに会えた💕

今日は、うめだ阪急へも寄ってきました。
最近は編み物に凝ってますんで…と言いつつさぼり気味でもありますが。

■マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア
を本日最終日で、仕事も休みだったので、ヘロヘロでしたが行ってきました。
行けて良かった〜💕

梅村マルティナさんがいらっしゃいました。
編みながらぷらぷら歩いて?いらっしゃったので、せめて握手だけでもと思い、お声をかけさせてもらいました。
めっちゃちっちゃくて可愛いマルティナさん😍
握手…していただけました。
そしたらサインまでしていただけて〜〜最高です😊

腹巻帽子を頑張って編もう〜😄


こちらは、うめだ阪急のウィンドウに飾られてるクリスマスバージョンです。
ごく一部なんで皆さんも他のも楽しんでみてください。


kibarin829 at 23:45|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

輪針…

ステキにハンドメイド、梅村マルティナさんの腹巻帽子を編もうと買ったオパール毛糸と輪針。

買った、オパール毛糸は中細っぽいですね。
ステキにハンドメイドで紹介されてるのは並太程度なので、持ってる輪針ではサイズが合いません。
たぶん目数も変わってくるなぁ〜
輪針60㎝は編みづらいです。
40㎝のを買いたさなきゃいけないかもです。

それか編み方キツイのかなぁ💦


kibarin829 at 12:04|PermalinkComments(0)

棒針編み始めました。

実にン十年ぶりかで棒針編みにチャレンジです。
とりあえずメリヤス編みから練習。

Eテレのステキにハンドメイドを見てて、梅村マルティナさんの腹巻帽子を編んでみたくて。

マルティナさんの作り目がすごく斬新で、以前、私が編んでいた時とは違う作り目や編み方なんですよね。

これは変えるのにはいい機会だと思い、自宅にある100均毛糸は並太程度。
そして編み針も100均で買ったり、ちゃんと手芸店で買ったものもあります。

まずはメリヤス編み練習からなので糸と針は合ってはいません。

写真のイエローは、10㎜棒針で作り目は一般的な作り目で表目裏目のメリヤス編みはマルティナさん方式。
つまりフランス式です。
運ぶ時の糸の掛け手が左になる方がフランス式で、右がアメリカ式になります。

以前は私はアメリカ式で編んでいました。
フランス式の方が手の動きが少ないし慣れれば速いかも。

マルチカラーのは、8㎜棒針で作り目をマルティナさんの方法です。
あとのメリヤス編みはフランス式です。

まだまだ目が不揃いですが、慣らすために、腹巻帽子を編んでみようと思います。

先日、オパール毛糸も安く買えたので。
でも、カラーが豊富なのですが、安く買える時だったのでほとんどカラー在庫がなかったです。
2色必要なんだけど似たような色になってしまいました。
ま、でも…挑戦です。
編み模様はステキにハンドメイドに載っている編み方でいきます。

さぁ〜結構長さもあるし極太毛糸とかでもないので、どれくらいの時間かかるでしょうか。
飽きなきゃいいけど〜(笑)


kibarin829 at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

Tシャツヤーンで猫ベッド編んだ。

100均のTシャツヤーンを買ったまま放置してたので、ようやっと手が動き出しました💦

【猫ベッド】編みました。
100均のはひと玉10mしかなくって…
手芸店のは100mは裕にある。
お値段的にはどうかなぁ〜って感じ。
今回買った個数が少し足りなくて、編み進めていくうちにヤバッと💦
なので本来のサイズより2段減らして直径34㎝になりました。
そして編み段の最後はバック細編みを色を変えて編みました。

使ったTシャツヤーンの数は11個。
少し余りました。
かぎ針は12㎜
ずーっと細編みです。
底はひたすら増やしてってます。


あとは、お猫様が使ってくれるのかどうか。
早速置いてみた。

おっもみじさん!!
匂いチェック中。
ひたすら匂いチェックw
うさぎも気になったのか、やってきました。
おっと!入り込みました!!
しかし…
もみじさんのカラダからしたら小さくないか?
上から撮ってみた。

やっぱ、はみ出してるよ(笑)


今んとこ、もみじだけ使ってる💦



kibarin829 at 06:31|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

ひも、編みました。


参考にしたのは【まいにち、てしごと】
ショルダー紐の作り方。
です。

糸はダイソーのTシャツヤーン ペイズリー柄です。
10mあるようで、適した針は12㎜という。
その針で編んでみました。
丸々ひと玉使い切りました。

今回編みたかったひもの長さには良いですが、斜めがけとかにするにはこの100均のTシャツヤーンだと足りないですね。

では使った糸と出来上がった紐ひもです。

まいにち、てしごと

#07nuts22

#笛木なつみ



#かぎ針編み

#編み物

#knitting

#knit




kibarin829 at 18:25|PermalinkComments(0)

2017年05月05日

ひさしぶりに編んだどー!!

約2ヶ月半ぶりに編みました💦
仕事が忙しくてすぐに寝落ちしたりヘロヘロやったので、なかなかかぎ針を持つということも出来ずで。

ジュートヤーン(麻糸)がありましたので四角いカゴを編んでみました。

底は細編み。
側面はスジ編み。
縁はバック細編み。
です😊
10㎝角にもならない小物カゴです。

仕事は今月いっぱいはまだまだ忙しいかもだけど、ぼちぼち手慣らししてかないとですね〜💕



kibarin829 at 19:15|PermalinkComments(0)

2017年03月23日

編めてない…ひと月。

このひと月、ほとんど…いやまったく編めてないよぉ〜〜💦

ひと月前、仕事がリニューアルし、新しいことも増え、レジも新しくなり、なんか、なんかなぁ〜てんやわんやな日々を送り、3月初めにはストレスからのウィルス性胃腸炎にもなって2日ダウンし、回復後もバタバタして、帰れば寝落ちとかで目の前に毛糸やかぎ針を用意するものの手付かずで寝ちゃったり…💧

なので、こんな感じまでにしか編めてない…デス💧


仕事もリニューアル後、ひと月経てばなんとか覚えられ、慣れてくると大なり小なりシッパイをしたり。

あぁーなんとかせにゃw




kibarin829 at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

リフ編み揃えてみた。

昨年初夏ごろからリフ編みを始めて結構編みましたね。
ちょっと揃えてみました。
でもここんとこ去年初冬くらいから編んでません。
ご無沙汰しちゃってますね〜

平面的なのを編んでばかりいましたが、今年は立体的なのを編んでみようかな。
なんて思ってます。

リフ編み可愛いしやっぱ好きですね〜💕



kibarin829 at 15:49|PermalinkComments(0)