タティングレース

2016年07月26日

タティングレース修行5日目

ビーズ入りストラップやってみました。
リングにするよりはやりやすかったけど…💦
でも糸始末がうまくできませんでした💧
ココ、課題ですね。
そしてまだまだ糸の掛け指が途中から変わってしまったり〜💦
いろいろ苦戦してます。

なにやらニードル針というものでかぎ針編みと同じ糸の掛け方で出来るニードルタティングというものがあるらしいです。
でもそのニードル針は国内販売してないみたいなんですよね〜
代用できるものもありますが、それは針先尖ってるので削らないといけないみたいです。
そして少しだけ針長さも短いらしい。



kibarin829 at 12:38|PermalinkComments(0)

2016年07月18日

タティングレース修行4日目

しばらく忙しくて連日修行出来ませんでした💧
でも忘れないためにも頑張らねば!

リング
ピコット
わかってきたけど、リング連続する際がまだまだやりづらい💦
上の画像の出来は全然違うし💧
それにレース糸を掛ける指側の左がまっだまだ中指と人差し指と掛け違えたりしてるし…
これ、ちゃんと出来るんかなぁ〜という自信のなさ…不安というか、ねぇ〜(ため息)

どうなるんでしょ💦

#タティングレース
#タティング
#編み物
#タティング修行
#レース編み



kibarin829 at 09:38|PermalinkComments(0)

2016年07月17日

タティングレース修行中3日目

タティングレース修行中3日目(地道にやっとります)上から下に見てください。 リングとピコット出来ました。 でもまだピコットが不揃いです。 #タティング #タティングレース #タティングシャトルwww.instagram.com/p/BHyc8A7hE70/
posted at 13:30:55


2016.7.13のつぶやきより

kibarin829 at 11:26|PermalinkComments(0)

タティングレース修行中2日目

タティングレース修行中💦 2日目(笑) 画像下から順に…なんとかコツをつかんだ。 次の段階に進むべ。 #タティング #タティングレース #タティングレース修行www.instagram.com/p/BHvpyK_B5BS/
posted at 11:25:27


2016.7.12のつぶやきより

kibarin829 at 11:24|PermalinkComments(0)

2016年07月11日

タティングレース修行中

タティングレースがしてみたくて挑戦しました。

タティングシャトルはノムラテーラーで買いました。
キットもあったのですが、ここまで編むこと出来るかどうかが不安だったし、レース糸も持っているので今回はシャトルのみ。
どのシャトルが良いのかわからなかったので糸をたくさん巻けるLサイズのにしました。

編み方?はYouTubeを見ました。
本を買おうかとも思ったんだけど、どれが適しているのかわからなかったので動画の方がわかりやすいんじゃなかろうかと思いYouTubeに頼りました。
いくつか参考にしました…ありがとうございます。

糸の巻き方、シャトルの持ち方など見ながらやっていくんですが、ふと気づくと左手の糸の掛け方が気付けば違ってる!
そう、かぎ針編みの糸の掛ける指に変わってしまってるんですよ(汗)
それを意識して編んでいると、力強く持ってるわけではないのに左指が攣ってくる(笑)
まぁそのうちコツをつかむんだろうけども。

今はまだ表目裏目だけをスムーズにいけるように編みすすめてます。
最初は表目だけ…次に裏目だけ…
そして表目裏目を交互にしてそれで1目となるようです。

もう少し頑張って練習して何か形に出来るようにしていこうと思ってます。

そうそう、シャトルだけど…Lサイズはやっぱ少し大きく感じるので通常のがイイかも知れない(爆)



kibarin829 at 17:38|PermalinkComments(0)