ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

美術館・博物館・その他展覧会

中原淳一の世界

京都高島屋1F
ウィンドウにも中原淳一さんの描く女性の人形が飾られてます。

こちらは若草物語…やったと思います。
人形で表現されてます。
美しいですね。

ムーミン絵本の世界展

大丸京都店 大丸ミュージアム
2017.3.15〜4.3
見て来ました〜💕
原画も絵本も、製作工程など見られます。

以前はムーミンはもちろんだけど、スナフキンが好きでした。
今はなぜかミイが気になります💕
んで絵本を見てて驚いたのがミイが!
ってわけじゃないけど同じ顔が17人も!!
ミムラ夫人の子ども17人…まぁそれはそれはいたずら大好き(笑)
ムーミン一家をヘトヘトにさせてます💦
ミュージアムショップで絵本買おうかグッズ買おうか迷いながらも結局そのまま買わずじまいでしたが。

ムーミン マーケットに行って来た。

阪急うめだ9Fです。
同じフロアでは九州物産展やってました💦
ムーミン…懐かしいなぁ〜
アニメとかも見てましたね〜
スナフキンが好きでしたね💕

最近はミイが気に入ってますよ。

オブジェは撮ってOKやったので撮らせていただきました。



ピーターラビット展2017.2.15

2017年2月15日(水)
グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボ

ナビゲーターはディーンフジオカ氏
とても聞き取りやすくて心地よくて寝そうになりました(笑)

【ピーターラビットのおはなし】
の、ストーリー。
まともに知らなかったけど、時々衝撃的な事実も判明して驚いたり、リスもほかのラビットも…
グリムやイソップなどの童話もそうだけど、やっぱ童話です。
可愛い可愛いだけじゃない、子供たちにも戒める(注意する)ためにも、こういうお話は必要ですね。

そしてポターさんのデッサン力はすごいです!
原画は見ごたえあります。

4月2日まで開催されてるので是非一度観に行かれることオススメします。

ミュージアムショップにはたくさんのピーターラビットグッズあります。

オススメ💕
図録でピーターラビットのお話しや他何作かそのまま載ってるので読めます。

私はおディーン様のDVD付き図録買いました。
とっても綺麗な色のハードカバーなのでこれだけ持っててもオシャレ💕

他にポストカード、クリアファイル、限定マスキングテープ

◯◯に刺繍…【清川あさみ展】美術館えきKYOTO

2017年1月23日(月)
行って来ました〜
べっぴんさんのオープニング映像とミスチルの音楽、エンドレスで流れてます。
先日のスタジオパークで紹介されてた、べっぴんさんのオープニングに使われてた作品の数々、紙(本の頁)に刺繍、写真に刺繍、楽譜に刺繍…
あらゆるものにデコラージュされた作品たち。

感銘を受けた本の頁にそれに伴った刺繍をしたり…たくさん作品ありました。
刺繍された頁を開いて展示されてて、めちゃくちゃ接近して見れる。
つい頁をめくって刺繍した裏側ってどうなってんだろ?
という衝動に駆られるも我慢💦
本の紙の匂いがいっぱいした。

女優さんや女性ミュージシャン、などなど…の彩られた写真に刺繍などでデコラージュ。
その女性をいかに美しく彩るか。
そして、らしく彩るか。
たくさんあった作品の中の女優さんに、べっぴんさんの芳根京子ちゃんもいました。
谷村美月ちゃんもいました。
お二方ともそれぞれの個性というか素敵に彩られてました。

今回の個展は女性中心でしたが、前回見たときは男優さんとかもあってカッコ良かったです。

新しく挑戦?された作品も多数ありました。
スタパでも紹介されてました。
写真が元ではありますが、その手前にはアクリルで挟んだ?糸(刺繍糸など)でその写真を表現されてました。

今回いちばんすごいって思ったのは本の頁に刺繍…コレですね。


次回の美術館えきKYOTOは…
【安野光雅の仕事展】です。

京都国立博物館 平成知新館へ

平成29年1月11日(水)
京都国立博物館 平成知新館

昨年の12月13日~始まってました【皇室の御寺 泉涌寺】【伊藤若冲】【とりづくしー干支を愛でるー】の特集陳列を観てきました。

【皇室の御寺 泉涌寺】
1月11日より楊貴妃観音様がお目見えとあって早速見てきました。
お寺で見るのと博物館で見るのとでは思い描いていた感じとはちょっと違ってました。
お寺ではやはり魂が入ってらっしゃるのか…なんとも妖艶な美しさがあったと思うのですが、博物館で間近では拝見(ガラス越しですが)出来るものの…なんか違うなぁ~と。
でもそのお近くにいらっしゃった阿弥陀如来様でしたかね、それが美しかった。
確か…快慶の作風に似ているといわれてましたがのちに快慶作であることが判明するものが出てきたとか。

【とりづくしー干支を愛でるー】
こちらでは様々なとりに会えます。
どなたの作品だったか作者は覚えてません。
でも何層かの屏風絵やったと思うんですが、その中に描かれてる鶏が正面向いてるだけなんですけどね、愛着わいてくる絵でした。

【生誕300年 伊藤若冲】
ポストカードがなかったので図録を買いました。
伊藤若冲の作品集なるもの…本来もっとお高いんですけど、今回の特集分に関しての作品だけ載ってますのでお買い求めやすかったの買うことにしました。

お野菜だけで描かれた涅槃図、鶏図、布袋様、いろいろな作品があり、鶏なんかはホントに精密な細かさがあり、お野菜や布袋様なんかは軽い筆タッチで描いているように見えて特徴もとらえてるし面白い。


  上記の【とりづくし】と【伊藤若冲】は会期が終わってしまいましたが、【泉涌寺】は2/5まで展示中であります。

マリー・ローランサン展2016.11.15

途中まで書いて放ったらかしにしてました<(_ _)>



東福寺の紅葉を見に行ったあとは…
京都駅に向かい京都伊勢丹内にある、美術館えきKYOTOで開催中の
【マリー・ローランサン展】を見て来ました〜(〃▽〃)


↓こちらは皆?が知ってるマリー・ローランサン。
でもここに至るまでにはいろいろな人生がありました。
人生の転機によって描法にも変化が出てくるんですね。
初期のころの作品と晩年の作品ではほんとに違います。
まぁ同一人物が描いた?とさえ言っても…いや言いすぎかなw

初期の作品は輪郭もあり結構鋭い系で、でも…素敵でした。

入り口近くの大型パネルです。
会場内では出口付近にありました。
たぶんほぼ最期あたり大型作品で何年もかけて描かれた作品です。


ミュージアムショップで買ったポストカードです。
左奥からだいたい年代順に…。
◎1912年:家具付の貸家
◎1913年:アンドレ・グルー夫人ニコル
◎1928年:二人の女と犬
◎1930年:ばらの女
◎1935年:鳩と花
◎1953年:三人の若い女

初期に描かれた自画像とかもかなり良かったのにポストカードにはなってなかったです。
図録とか買えばよいのでしょうが…(汗)

【メアリー・カサット展】2016.10.26

京都国立近代美術館にて開催中の
【メアリー・カサット展】見て来ました。
チケショで前売券を買ってからバス46で向かいました。

お向かいは京都市美術館で若冲展してますよ。
それは先週見て来ました。

メアリーカサットって画家は知らなかったのですが、CMだかで流れてて印象派の画家と言うことで気になりました。

印象派と云えば、モネ、ルノワール、ドガ、etc…
メアリーカサットはドガに影響を受けたとのこと。
作品をいろいろ見ましたが、ルノワールのようなタッチだったり、パステル画も多いんですよね。
スケッチではいわさきちひろさんのような雰囲気もあったり、ほんといろいろあったかなぁという印象。
印象派として活躍するまでにはいろいろあったようで…。

↓ポストカード3つお買い上げ。
夏の日、桟敷席にて、母の愛撫

バスに乗って河原町まで戻ってきて、ひさしぶりにゴディバです。
クリームブリュレ味。

あとはぷらぷら…帰りがけにスタバに寄って、ゆずシトラスティーをお持ち帰りw



【若冲の京都 KYOTOの若冲】京都市美術館

2016年10月18日(火)京都市美術館
【若冲の京都 KYOTOの若冲】〜12/4まで開催中。

見事な晴天!
若冲を見て来ました〜💕


若冲さん、生誕300年記念です。
今いろんな至る所で若冲展が開催されたりしています。

ラフ画のようなものから精密画まで、でもしっかりとした観察眼やデッサン力があったからこその作品の数々、素晴らしかったです。

お気に入りの作品のポストカードとか欲しかったけども…それはほとんど無くて残念でした💧
図録も割引券持ってるから買えばいいのだろうけども、重いし💦細かくは読まないし💦まぁ〜今回は良いかなぁ〜なんて。

鸚鵡、鶴、鶏とかの作品もいろんな方向から描いてて精密だし。
布袋様がとても可愛い表情もしていて、川を渡っている姿は一瞬見た目は何が描いてあるのかん??って感じなんですけど、作品名とイヤホンガイドで理解が出来ます。

虫が11匹…これもなんとか見つけることが出来ました。
虻を見つめる鶏も…思わず我が家の猫が虫?を探して天井を見てる姿を思い出したり、鼠の婚礼も面白かったなぁ~

また後半は作品が入れ替えがあったりするからもう一度訪れても良いかなぁ~なんて思ったり。

今度はまだ一度も訪れたことがない相国寺承天閣美術館でも若冲展開催されてるので観に行きたいなぁ〜って思ってます。


【デトロイト美術館展】大阪市立美術館2016.7.14

2016年7月14日(木)
大阪市立美術館
【デトロイト美術館展】

宣伝効果もあるかもだけどすごいヨカッタです。
印象派を中心としたその画家の代表作ともいえる素晴らしい作品の数々でした。
火水木は全作品写真を撮っても良いとのこと。
一部SNS禁止ではあります。

まずは解説を鈴木京香さんが…。
イヤホンガイドを聞いてひととおり作品とともに見聞きしました。
鈴木京香さんの声がすごい心地よく聞き取りやすかったです。

ミュージアムショップでは今回の展覧会でお気に入りになったマティス作品のポストカード集を買いました。
そしてデトロイト美術館展の作品が載ったマスキングテープも。
 
ルノワール、モディリアーニ、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティスなどなど画家の代表作品とも言える数々の作品が目白押しでした。
モネは1作品(グラジオラス)のみでした…もう少しあるかなって期待しちゃったけど。
今回は私…気になった…気に入った作品群は筆のタッチや絵の具の乗せ方とかすごいわかる作品が気に入ってしまいました。
中でも初来日作品のゴッホの自画像が有名ですが、私はその自画像よりも…オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて…というのが気に入ってしまったり、マティス作品は普段ならあまり興味もなかったかもしれないけど、今回はマティス作品がすごい気に入ってしまいました。




【草場一壽『陶彩画』の世界・陶器の絵画展】in東寺2016.6.6

2016年6月6日(月)東寺
【草場一壽『陶彩画』の世界・陶器の絵画展】
東寺食堂に於いて開催2016.6.1-6.30

ようやっと観に行けました。
2~3年ぶりやと思います。
『しまだい』ってとこで開催されてるのを観に行って以来ですから。
de8f13e5.jpg



























東門から入っていきました。
食堂までの道のりを順に…

お堀の水がまったく見えないくらいに蓮の葉が生い茂ってきてました。
蓮の花ももうすぐですよね。
b17e95f7.jpg



















柳の緑も重そう~~~(笑)
7f764630.jpg


























紫陽花が咲いてます。
9959f097.jpg





















04c2c6a0.jpg


























名も知らない花です。
たぶん前にどっかで知ったと思うんですが…忘れましたw
白とピンクがありました。
可愛い小さな花が固まって咲いているのは大好きです。
f4c6c78c.jpg


























2bf5e2d4.jpg


























春には有名なしだれ桜もどっしりと緑の葉が重そうです(汗)
02632b2b.jpg


























食堂に到着です。
どっかのおばさんが食堂(じきどう)のことを食堂(しょくどう)って言ってました((爆))
1238b1c0.jpg




























食堂内は無料です。
こちらで御朱印も写経もすべて。
入って正面には十一面観音様がいらっしゃいます~
写経されてらっしゃる方もいらっしゃったのでお静かに~~~(アタリマエ)
e64926e6.jpg



























美しかったですねぇ~
版画のように何度も何度も重ねて焼き付けて…
何十回とやってようやく完成…果てしないです。
この日はご本人様いらっしゃらなかったので前回はサインをいただいたりお話したりしたんですけどね。
でもスタッフ?の女性が話しかけてくださいました。

左は前回購入させていただいたカードです。
『千手観音』
右が今回購入させていただいたカードです。
『胡蝶の夢』
6f318843.jpg



















実はもう一枚、惹きつけられる陶彩画がありました。
今月いっぱい開催されているのでもう一度後半にでも観に行こうと思ってます。
その時に購入しようかな。
そして時間があれば写経もしたいかなぁ~と。
でも一番出入り激しい食堂で集中できるのかなぁ~
観智院での方がいいのかなぁ~
8b5d1f8d.jpg



























156ca5bd.jpg




























おまけ
東寺さんでマスキングテープ発見w
3種類あったうちのひとつ、五重塔のシルエットが可愛くて買っちゃいましたよw
aaf253e1.jpg





























【藤城清治展】と【信貴山縁起絵巻&なら仏像館】

2016年5月17日(火)
奈良県立美術館(奈良県庁裏)近鉄奈良駅からはとっても近いです。

ようやっと【藤城清治展】に行けること出来ました。
天保山ミュージアムは乗り換えやらなんやらとでかなり時間もかかるし遠くなっちゃうので今年は奈良に!!
ってことで楽しみにしてました。

大阪の街をぎゅーっと詰め込んだ作品はホンマすごい!!
見応えも十分で大満足で疲れちゃった~(汗)

5909769c.jpg




























7d65ac0e.jpg



























グッズも買いました。

大阪の街のはポスターしかなかったので目に焼き付けってことでw

チラシ(左)とA5見開きクリアファイル(右)←両側で作品が違います。
351b4e80.jpg





















ポストカード
猫の作品がとっても可愛い~ほとんどが藤城清治さんちの猫ちゃんがモデルらしいです。
長崎のクスノキは圧巻w千羽鶴が舞っているのはほかの作品にもありますが、ほとんどが被災にあった地域に…。
長崎・広島・東北も…
ポストカードで見るよりはやはり本物、原作を見るのがやはり素晴らしいw
それを思い出してポストカードを買って自宅で眺めるって感じですね。

ぜひ美術館へ行って見てみてください。
fc5c29b4.jpg




















ほかにもお気に入り作品あったけど残念ながらポストカードにはなってないものもありました。


このあと一旦ランチするため駅前の商店街へ。
まさか…日替わりランチ頼んで30分も待つことになるとは…w


ランチ後は奈良国立博物館へ行って【信貴山縁起絵巻】と、リニューアルされた【なら仏像館】を。
絵巻は35分待ちだったから所々のすき間から絵巻をチラ見して仏像の毘沙門天様を観てました。

f232bfb5.jpg






















ちょっと反省…
美術館・博物館へ出掛ける際には日傘とか傘類は折り畳みを持っていくべしw

【モネ展】とクリームソーダ2016.4.19

2016年4月19日(火)京都市美術館
【モネ展】と【ルノワール展】が開催中です。
モネは5月8日までです。
ルノワールは6月5日までです。


この日はロームシアター京都で19時からある【ナオト・インティライミLIVE】に行くため昼間は時間があるので京都市美術館で開催されてる【モネ展】のほうを観てきました。
ルノワールの方は前月末に観に行ったばかりやったし作品の入れ替えもなかったようなので。

2回目の【モネ展】鑑賞です。
1回目観たときよりもなんかすごくヨカッタ。
1回目では観る前からものすっごく期待度が高かったので観たいなぁ~って思う作品の展示がなかったので少々がっかりしちゃったもんですからねw
でも2回目はあらためて観ると、やっぱりモネ作品は素敵でした。
それと1回目に観た作品をも一度観れたのでまたなお良しでした。


グッズミュージアムショップでは前回行った時にはなかったグッズが…増えてましたw
そして間違って買ってしまったポストカードのホントに欲しかった方のポストカードを買えました。


【モネ展】を観終わって、まだ時間もあったし神宮道近くだったかな~美術館とか行った後は結構行ってる率高しなカフェに行って『クリームソーダ』を飲みました(#^^#)



岩合光昭の世界ネコ歩き写真展2016.5.2

2016.4.27〜5.9
大丸ミュージアム京都にて開催
唯一のお休みです。
行ってきました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
GW中なんで混んでるかなぁ〜と思いきやガラガラでした💦
なのでゆったりと楽しめました。

クリアファイルとポストカード

チラシとマスキングテープ

背景がとにかくイイ!!
もう猫は申し分なくイイ!!(笑)
めっちゃお気に入りのんはポストカードなかったなw
また写真集とかが文庫化された時にでも買っちゃおうww
この前もネコライオンを買ったのさぁ~~~

GWは世界ネコ歩き写真展


2016.4.27〜5.9まで開催されます。
【岩合光昭の世界ネコ歩き写真展】
大丸ミュージアム京都6F

GWなのですごい人出になるかと予想されますが、是非に行かねば!

ただ私の仕事や観劇で行けない日がほとんどで…(T ^ T)
行ける日は5/2月のみw
頑張るしかありません…。

明日から6連勤…ネコ写真展見に行ける日までフル稼働です。
頑張ります〜〜〜(-.-;)y-~~~



LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★5月★
    ゆずLIVE@京セラドーム大阪

    ★7月★
    ミスチルLIVEドームツアー@京セラドーム大阪

    ★8月★
    デスノートTHE MUSICAL@梅田芸術劇場メインホール

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】

    4/8-6/4 大阪市立美術館
    【木×仏像-飛鳥仏から円空へ】

    4/11-5/21 京都国立博物館
    【海北友松展】

    4/26-5/14 美術館えきKYOTO
    【アニエスベーフォトコレクション】

    4/26-5/8 阪急うめだギャラリー
    【岩合光昭写真展ふるさとのねこ】

    4/29-6/11 京都文化博物館
    【いつだって猫展】

    5/18-6/4 美術館えきKYOTO
    【岩合光昭写真展ねこの京都】

    6/10-7/23 美術館えきKYOTO
    【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

    10/3-11/26 京都国立博物館
    【国宝 4期に分けて一挙に公開】

    10/3-12/3 京都文化博物館
    【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

    10/28-12/3 泉屋博古館
    【木島櫻谷】

    2018/2/17-4/15 京都文化博物館
    【ターナー風景の詩】
    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT
    髑髏城の七人season花ライブビューイング
    王家の紋章

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード