ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

どうが

十五夜2016.9.15

今夜21:35に動画で撮った月です。
雲が随分多くなってしまい、雲が見え隠れする中での撮影となりました。


意外とチラッと見える?
iPhone6 Plusで撮ったのですが、動画の方が見えるんちゃうん?
写真だと月が飛んじゃいました〜(笑)

【動画】『御室仁和寺 京都府文化財修理現場公開2013』2013.11.1

2013年11月1日(金)
お寺の修理をしている現場を間近で見れるっていう素敵な体験をしてきました。

11月1日は事前に葉書で申込み、応募が多いと抽選ということですが、なんとか当選して行ってまいりました。

私が行ったのは『御室仁和寺』です。
観音堂、御影堂と修理現場を見れました。
写真もおもくそ撮ったのでブログ1頁記事にとてつもない数の写真が載るかも(^_^;)
とりあえずは、スライドショーで撮った写真を全公開w
あとは、檜皮葺の葺き替え作業風景を動画でYouTubeで公開しております。


すみません遅くなりましたが、携帯やiPhoneなどiOSなどで直接スライドショーが見れない方は
こちら↓をクリックしていただき1枚ずつ写真選択でご覧ください<(_ _)>
 2013年11月1日(金)御室仁和寺・京都府文化財修理現場公開
2013年11月1日(金)御室仁和寺・京都府文化財修理現場公開 by (C)kibarin



ミュージカル『二都物語』コメント映像

◎井上芳雄くん ◎浦井健治くん ◎橋本さとしさん ◎すみれさん ◎濱田めぐみさん ◎プロモーション映像

【動画】南座・廻り舞台体験…廻ってまぁす(^^♪




前の記事の舞台機構体験のひとつ、廻り舞台を動画に撮ってみました。
私が廻ってるんじゃありませんよー(笑)

祇園祭で健康を願う。

さて、今年もやって来ました。
やはりこれがないと京都の夏は始まら…(^_^;)
昨年は全基巡り御朱印をいただきましたが、今年は昨年の粽を納めるのと今年の粽を授与していただくのみを目的に出掛けました。
でもその場所へ行くまでの道順に山鉾各種巡ってきました。

まずは動画で昨日のほぼ帰り際でしたが、夜はホコ天になるのと、宵々々山~宵山が三連休と重なるのとで、ものすごいにぎわいでした。

動画は長刀鉾の祇園囃子です。

【動画】東寺さんのお堀でコガモちゃん泳ぐ。



この前、4月10日に東寺さんのしだれ桜を観に行ったときのことです。
たぶん外堀で固まってたコガモちゃんやと思うんです。
でも内堀ってのか、ココではホント自由に泳いでいました(*^^)v

【動画】廬山寺節分会2012.2.3

2012年2月3日(金)
お恥ずかしながら、去年から行き始めたばっかりの節分会。
去年は八坂神社と六波羅蜜寺と2寺社行ってきましたが、今年は1寺のみに。
そこへいろいろ考えて行ったのが『廬山寺』です。
こちらは昨年に洛陽三十三所観音巡礼で行ったところでもありますけど、節分会というのは初めてです。

まずは動画をアップ致します。
写真は300枚以上撮ったので整理が大変なんで後日にアップしようと思います。

『鬼の御加持』
邪気払いされた鬼によって身体の悪いところを加持してもらい病気平癒、身体健全をはかる儀式です。


『追儺式鬼法楽(鬼おどり)』
太鼓と法螺貝の音を合図に松明と宝剣を持った赤鬼、大斧を持った青鬼、大槌を持った黒鬼が大師堂前の舞台で足拍子をとりながら堂内に入る様子です。

堂内では厄除け開運、福寿増長の護摩供の修法が執り行われており、その周りを三鬼が踊りながら邪魔をするが、護摩供の秘法、追儺師の邪気払いの法弓、そして蓬莱師、福娘によって撒かれる蓬莱豆と福餅の威力に追われて鬼はくるくる回りながら門外へ逃げ去ります。

場所的に逆光になってしまいました(^_^;)

【動画】横浜みなとみらいの観覧車


2011年の大晦日
福山雅治さんのカウントダウンライブの開演前です♪
開場を待ちつつパシフィコ近くで撮りました。
写真だと、どうしてもうまく撮れないんですよねー(^_^;)
夜景だし、このネオンがね♪
ってことで動画でちょっと撮ってみました(*^^)v

20110712京都・祇園祭・長刀鉾曳初め

今年もやってきました。
京都の夏です!
祇園祭・長刀鉾の曳き初めです。
こちらには今年のお稚児さんが三人いらっしゃいます。
特に中央のお稚児さんは体を乗り出して本番さながら行われます。
残念ながらそちらのは動画に納められていませんが、掛け声とともに初めの一歩の動きだす瞬間を初めて見たので感動もんでした。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★5月★
    ゆずLIVE@京セラドーム大阪

    ★7月★
    ミスチルLIVEドームツアー@京セラドーム大阪

    ★8月★
    デスノートTHE MUSICAL@梅田芸術劇場メインホール

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】

    4/8-6/4 大阪市立美術館
    【木×仏像-飛鳥仏から円空へ】

    4/29-6/11 京都文化博物館
    【いつだって猫展】

    5/18-6/4 美術館えきKYOTO
    【岩合光昭写真展ねこの京都】

    6/10-7/23 美術館えきKYOTO
    【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

    10/3-11/26 京都国立博物館
    【国宝 4期に分けて一挙に公開】

    10/3-12/3 京都文化博物館
    【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

    10/28-12/3 泉屋博古館
    【木島櫻谷】

    2018/2/17-4/15 京都文化博物館
    【ターナー風景の詩】
    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT
    髑髏城の七人season花ライブビューイング
    王家の紋章

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード