ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

ふぉと

インスタグラムbestnine2016&2015

インスタグラムでbestnineをあげてる人がすごく多くて気になって、どうやってるのかググりましたよ💦

んで私の2016年ベストナインはこちら。
年間520もアップしてたんですね〜💕
やっぱ猫が多かったですね。
いちばんは羊のかぶりものでしたね。

そして2015年のベストナインも出来るので…こちらです。
年間526アップでした〜💕

今年はどれくらいになるんでしょうね。

京都駅のクリスマスツリー

2016年12月12日(月)
仕事場のクリスマス会に参加しての帰り、京都駅に寄った時に撮りました。

いつもとは違う場所から…。


写真は撮らなかったけど、ロームの照明もクリスマスカラーではツリーになってました。

東福寺の紅葉2016.11.15

チラッと…東福寺の紅葉はどうなんだろう?と思い見に行って来ました。
完ぺき見頃になると大混雑になってしまうので💦

今回は南門から入って…
あそこの紅葉を見るだけなんで東福寺院内には行ってないんですけど。
臥雲橋に差し掛かる手前の紅葉です。

しかーし!!
臥雲橋から通天橋を望むその橋の部分だけがなんと!!
撮影禁止になってるじゃありませんか〜〜!!
ガードマンの方もいらして撮らないで下さ〜い💦って。
そんなに混んではいなかったけども。
立ち止まってもダメっぽい?
そんな感じでした。
しっかり立ち止まって撮ってる人もいたんですけどね〜💧

でも…
動画でチラッと歩きながら撮りました💦
ごめんなさい💧
東福寺のホームページに注意書きがありました。


通過してからの紅葉。
左手には臥雲橋で写真中央下に見える紅葉が本来、臥雲橋から通天橋を望む紅葉部分です。
あとは同聚院のとこや、退耕庵の向かいのとこのやらの紅葉です。







勝林寺にも向かおうか?とも思ったけど、まだ特別御朱印がいただけるには日が早かったから次の来週あたりなら…いや、いただきに行けるかどうかわかんないですけどね💦

かねよのきんし丼と幸せのパンケーキ

2016.11.1
特別拝観でお寺を巡る途中ですが、ランチタイムとなったため…

地元に居ながらにして一度も食べに行ったことのなかった、かねよのきんし丼を食べに行きました。

祇園の方の鰻屋さんへは何度となく行ったことがありますが、かねよさんはホンマにいつも前を通るだけで行ってなかったんですよね〜💦

ちょうど開店するくらいの時間に到着したのですぐに店内へ。
着席して、まぁやっぱり…きんし丼でしょー💕
あんまし時間もかからずに出て来ましたよ。
出て来た時には、わぁ〜〜っていうニマニマしちゃいました。
食べると卵はふわふわ〜、卵の下にはうなぎ!!
これまたふわふわ〜、ごはんにはあらかじめタレも絡めてありましたが、注ぎ足し出来るように醤油差しみたいなのに入れて置いてありました。

わりとあっさりめのタレ…かな。
私的にはと云うか今の欲する感じがチョットだけ甘味のあるたまり的な感じのタレが欲しかったかなぁ〜

これはこれで美味しかったです。
でもここのきんし丼を食べてしまったからさらに祇園のあそこのきんし丼を食べたくなって来ました〜💕


そして午後から二ヶ寺ほどまわってスイーツタイム(笑)
幸せのパンケーキを食べに行きました。
今回は京都限定のを食べようかな〜って思いながらも、ほうじ茶のが無かったので、今回も同じ幸せのパンケーキを食べました。

今回はなんか前よりもたまご感が強く感じたなぁ〜
でもマヌカハニーバターは美味しかった💕

十五夜2016.9.15

今夜21:35に動画で撮った月です。
雲が随分多くなってしまい、雲が見え隠れする中での撮影となりました。


意外とチラッと見える?
iPhone6 Plusで撮ったのですが、動画の方が見えるんちゃうん?
写真だと月が飛んじゃいました〜(笑)

アイス【チョコミント】づくし

冷凍室に入ってる…
それだけで…
し・あ・わ・せ〜〜〜💕

すいかづくし

パステルのなめらかスイカゼリー
めーーーっちゃ好き!!


ローソンのすいか杏仁
…別に一緒にして食べなくても〜💦って感じですかね。
それぞれで美味しいしw

ファンタのすいか塩入り
香りがすいか!!

そして…

カットしたものだけど…

モノホンのすいか!!

あぁ夏になると幸せいっぱ〜い💕

【フォト教室】Mignon popo

2016.5.12
昨日の仕事で朝から問題のあるお客の電話でめちゃめちゃテンションがダダ下がりでヒジョーにしんどかったです。

普段ポジティブな私がそれ以降すごい頭から足の先まで気持ちが下がってしまいました。

もう夜の閉店まで引きずった感がありました。

そんななか今日は一日おやすみで朝からご近所のMignon popoさんで開催されてる【ハンドメイド目線のフォト教室】に参加してまいりました。

講師はtemarinさん

なかなか自分では思いつかない構図なんかもあったりカメラの種類や写真撮る時の光の入れ方とかいろいろと教わりました。

まだハンドメイドしたものを販売とまでは自信いかないんですけど、とっても楽しかったです。

いつか…なんてw


まずは普通にテーブルの上で並べたものを撮りました。

こちらは窓からの光だけで撮りました。
立体感が生まれました。

こちらは右からは自然光、左にはレフ板をあてて撮りました。
左側の影に明るみが出て立体感も見せられて、こういう撮り方はしたことなかったと思います。
レフ板ひとつで全然変わってくるんですね。

また、こんな撮り方もしてみました。

寄せて一部を見切って撮る。
これはたまに食事とかのを撮る時に使ったりしてますね。

真上から〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
これもオモシロイw

横並びで撮りました。

散りばめて…も撮りました。

こういう小さいモノを撮る時はいろいろ案があるもんですね。

とっても楽しい時間でした。

【モネ展】とクリームソーダ2016.4.19

2016年4月19日(火)京都市美術館
【モネ展】と【ルノワール展】が開催中です。
モネは5月8日までです。
ルノワールは6月5日までです。


この日はロームシアター京都で19時からある【ナオト・インティライミLIVE】に行くため昼間は時間があるので京都市美術館で開催されてる【モネ展】のほうを観てきました。
ルノワールの方は前月末に観に行ったばかりやったし作品の入れ替えもなかったようなので。

2回目の【モネ展】鑑賞です。
1回目観たときよりもなんかすごくヨカッタ。
1回目では観る前からものすっごく期待度が高かったので観たいなぁ~って思う作品の展示がなかったので少々がっかりしちゃったもんですからねw
でも2回目はあらためて観ると、やっぱりモネ作品は素敵でした。
それと1回目に観た作品をも一度観れたのでまたなお良しでした。


グッズミュージアムショップでは前回行った時にはなかったグッズが…増えてましたw
そして間違って買ってしまったポストカードのホントに欲しかった方のポストカードを買えました。


【モネ展】を観終わって、まだ時間もあったし神宮道近くだったかな~美術館とか行った後は結構行ってる率高しなカフェに行って『クリームソーダ』を飲みました(#^^#)



【ONLY PLANET(オンリープラネット)】動物雑貨店・大阪中崎

最近ツイッターで知ったお店。
【ONLY PLANET(オンリープラネット)】
ちょうど知った頃に大阪へ出る予定があったので早めに家を出て地図をたよりに探索してきました。

まったく初めて歩く場所だったのでメチャメチャ不安でした。
はい~激しい方向音痴なもんで(笑)
でも今回インフルエンザ明けってこともあり、マスクをして歩いてたら…
すーっごく息苦しいし(もともとマスクとか苦手です)思考回路もほぼ停止状態で歩いてましたw

↓の方にある画像の地図(このお店のサイトの地図)だけで歩いてました。

NUの横の道をまーっすぐ、まーっすぐ歩いて行くとJRの高架下をくぐってさらにまーっすぐ。
しばらくするとマンションぽいとこに突き当たるって感じですがすぐ右側にちょこっと行ってまたすぐの道をまーっすぐ進んで行くと左手に広場?っぽいとこに地図にも広場って書いてある。
その広場を越えるとすぐの道を左へ行くと…あったぁ~~~(V)o¥o(V)

00c32149.jpg




























559aec24.jpg





















f0eb0837.jpg



























↓この地図だけで行けましたw

bccbb5b3.png



























めっちゃ可愛い手づくりの動物雑貨が~~~
お写真OKということで宣伝もwってことでお写真もぱちぱち撮らせてもらいましたw
3fd2f39f.jpg




















いろいろありすぎて全買いしそうな感じになりますが…
9a9fc756.jpg




















また次、来ようって思って自分用と誕生日プレ用とを買いました。
33f78283.jpg




















ん?【いのりネコ】?
んん?堂本剛さんのお名前が載ってましたよw
どうやら何かの番組で来はったようですね。
すみません…見てません(汗)
d67e8dd2.jpg




























買ったもの~♪
我が家の3猫に似たものを買いました。
a34bf16a.jpg



























別角度からw
3b53a924.jpg



























プレゼント用に♪
564dabcf.jpg



























別角度からw
8710837b.jpg



























木のスプーンぽく見えるのは箸置きです。
画像は結構大きく見えますね。
でも小さいですよ~猫ちゃんもみんな小さいw
今度大きさ比較させたもの載せなきゃですね。

【ONLY PLANET】
ホームページhttp://onlyplanet.web.fc2.com/
ブログhttp://ameblo.jp/diakiw/
ツイッターhttps://twitter.com/ONLYPLANET1
通販http://onlyplanet.shop-pro.jp/

『mog』パンケーキ

2016年3月3日(木)
三条鴨川沿い近くにあるお店です。
【mog(モグ)】
いつもならパンケーキのお店をちゃんと調べて狙って行くのですが、ここはなんとなぁ~く入ったお店なんだけど…
586cdfe9.jpg




















美味しかった!!


向かい側のは友が食べたパンケーキ。
こちらも美味しかったそうですw
486b021d.jpg



























鴨川沿いなんで桜の季節とか良さ気ですねぇ~~~って今やん!!

【ルノワール展】2016.3.30

京都市美術館にて開催されてます。
【ルノワール展】に行ってきました。

友の会に加入しているので招待券で観に行きました。
今月いっぱいまでの期限付き招待券だったからギリギリでした。
間に合ってよかったよ~

そしてついでに次年度からの友の会継続も申込してきました。
1年は4500円です。
大きな展覧会1年間で3回行ければ元が取れます(笑)
他にも美術館えきの招待券もあったり他は団体割引では入れたりとお得です。

美術館前の桜…咲いてきてます。


いちばん気に入った作品【桟敷席(パステル・ボール紙)】のがポストカードになかったのが残念w
図録を買えばよいんだろうけども…
df3d700f.jpg























ジュヴァンセルでTeaTime

TOHOシネマズ二条にて映画【エヴェレスト】を観た後、京都駅に向かい美術館えきKYOTOにて【歌川広重展】を観て、その後みやこみち行ってジュヴァンセルでお茶しました~


こちらは【シャボン】というタイトルがついたケーキです。
チーズケーキみたいな濃厚なお味で小ぶりながらもしっかりと味わえました。
上に乗っかってるのはシャボン玉をイメージした感じのゼラチンっぽい感じだけどあんまりぷよぷよとはしてなくて甘い味もなく…って感じのお飾り的なモノでした。
ce233f0a.jpg




















飲み物はお紅茶をたーっぷりとw
e14fb0ad.jpg























【法住寺・つり雛展と梅】2016.3.3

2016年3月3日(木)
【三十三間堂】の春桃会へ行ったあと、すぐ裏手?にある【養源院】の隣の【法住寺】へ行きました。
3年前も同じコースです。

3年前の記事→http://hiyashiame.doorblog.jp/archives/7585332.html

この表の看板って云うんですかね、毎年違うみたいですね。
112af5df.jpg













飾られているお雛様は同じのもありますし違うのも?
3年前には見かけなかったお雛様もあるような。
fdab6e4d.jpg

















abeb776d.jpg


























a74da2da.jpg


























4bacc1bf.jpg













6c328ae5.jpg


























猫雛?
ちゃんと右手左手でそれぞれ招いてますw
c0d4a189.jpg


























17622d39.jpg

















f8b6520b.jpg




















413f588e.jpg




















d0e5c217.jpg




















441db386.jpg

















94fd5837.jpg


























0b7694f9.jpg



























f8ba8a97.jpg


















bd82a57e.jpg













この彫刻スゴイですよね。
我が家にもこんなの玄関に欲しい…いや狭すぎて置けない(笑)
74c662e8.jpg



























022b587d.jpg



























564858b4.jpg




















梅が見頃です。
とっても暖かい日和です。
d19668c6.jpg



















c426f62b.jpg



























4410f687.jpg



























47ae7e64.jpg




























f6f3b09b.jpg



























02cb7c52.jpg



























09787cc7.jpg



















7a13a420.jpg


























89447e64.jpg




















7834474c.jpg



























b80b99e2.jpg




























271815fd.jpg





















↑wwwまったく同じのを3年前にも撮ってた(笑)

【三十三間堂・春桃会(もものほうえ)のおみくじは大吉のみ?】2016.3.3

2016年3月3日(木)
この日はお仕事もちょうどおやすみだったので友に誘われ3年ぶり?に行ってきました~
【三十三間堂の春桃会】です。
普段は入るのに入館料がかかるのですが、この日のみは無料!!
あの千体千手観音様が拝観出来るのです~~

3年前の記事→http://hiyashiame.doorblog.jp/archives/7578218.html

寂聴さんの説法も2年ぶり?とのことですが、すごい人が1時間以上前から陣取ってらっしゃるので…
また遠くからってことになるのでパスさせていただいて別のひなまつり行事のところへ行きましたw
c939f770.jpg


















579c874e.jpg




















1d78c585.jpg


























3月3日…女性限定で授与される御守りとおみくじを~~~
おみくじなんてめったに引かない私ですが、こちらはまぁ特別(笑)
6228df5e.jpg


























おみくじ…実は3年前に引いた時も【大吉】でしたw
今年も…【大吉】友も【大吉】でしたww
まぁ内容は違うんですがね(アタリマエ)
招福カラー今年は【オレンジ】です。
ちなみに3年前は【緑】でした。
5870ed65.jpg





























しかし…招福アイテムに【CD】って…(汗)














LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone6 Plusで写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★4月★
    ミスチルLIVE@ロームシアター京都
    高橋優LIVE@大阪城ホール

    ★5月★
    王家の紋章@梅田芸術劇場

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    1/24-3/26 あべのハルカス美術館
    【拝啓ルノワール先生】

    1/28-4/16 国立国際美術館
    【クラーナハ展500年後の誘惑】

    2/11-4/2 グランフロント大阪北館
    【ピーターラビット展】

    2.25-4/16 京都文化博物館
    【戦国時代展】

    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】


    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード