実にン十年ぶりかで棒針編みにチャレンジです。
とりあえずメリヤス編みから練習。

Eテレのステキにハンドメイドを見てて、梅村マルティナさんの腹巻帽子を編んでみたくて。

マルティナさんの作り目がすごく斬新で、以前、私が編んでいた時とは違う作り目や編み方なんですよね。

これは変えるのにはいい機会だと思い、自宅にある100均毛糸は並太程度。
そして編み針も100均で買ったり、ちゃんと手芸店で買ったものもあります。

まずはメリヤス編み練習からなので糸と針は合ってはいません。

写真のイエローは、10㎜棒針で作り目は一般的な作り目で表目裏目のメリヤス編みはマルティナさん方式。
つまりフランス式です。
運ぶ時の糸の掛け手が左になる方がフランス式で、右がアメリカ式になります。

以前は私はアメリカ式で編んでいました。
フランス式の方が手の動きが少ないし慣れれば速いかも。

マルチカラーのは、8㎜棒針で作り目をマルティナさんの方法です。
あとのメリヤス編みはフランス式です。

まだまだ目が不揃いですが、慣らすために、腹巻帽子を編んでみようと思います。

先日、オパール毛糸も安く買えたので。
でも、カラーが豊富なのですが、安く買える時だったのでほとんどカラー在庫がなかったです。
2色必要なんだけど似たような色になってしまいました。
ま、でも…挑戦です。
編み模様はステキにハンドメイドに載っている編み方でいきます。

さぁ〜結構長さもあるし極太毛糸とかでもないので、どれくらいの時間かかるでしょうか。
飽きなきゃいいけど〜(笑)