2008年2月14日(木)18:00~ シアターBRAVA!
本日のお席は後方左端から観劇どした。

今日もまたまた…大泣きしてきました。。
もう2幕は泣ける泣ける・・・

ネタバレになるやもしれんので、注意して読んどくれやす。


歴史に疎い私には、それぞれの人物像がハマっているように見えまして・・
と言っても、坂本龍馬はんとか勝海舟はんとかは知ってるつもりなんで、
そやけど、池鉄はんの坂本龍馬はんは軽い?感じもせんでもないが、
面白かったし~ヨカですき(*^^)v

なんや、土佐弁やら薩摩弁?やらと方言が飛び交いますが・・・
まぁ言葉尻につく程度な感じなんで、聞き取りやすかったかと思います。
ただ…土佐弁はわりと聞きなれて(関西弁のイントネーションに似てるからか)ますが、薩摩弁?を使ってる山内はんのは、あれでええんでしょうか?
なんかちょっとイントネーションが違う・・・ようにも感じたんやけど、まぁハッキリ○○弁とか知らんし、そんなもんかなぁ~。。

今日は2幕の涙を誘うシーンで・・・
もうググッと入り込んで来ていたのに、その一番いいシーンで退席していったお客はんのカバンが私の頭を直撃!!!
そこで涙が少し引っ込んでしまいました。。
なんでそんないいシーンで・・・しかも静かなシーンで・・・
まぁ事情があったんやろうけど、もう少し静かに退席してほしかったかな。。。と。。

ハラダ役を演じられてた川原正嗣はん、なんと~~~!!!
そんなに早う斬られてしまって、あともう出てけぇへんのんか?
…と、ちと淋しゅうなりましたが、2幕になって(もしかしたら通行人みたいな感じとかで出たはったかも)ようやく、お顔を認識出来るほどの出演がありました♪
それは・・・言っちゃってえぇかなぁ~~~(^。^;;
ゴホッゴホッ・・・

おツル役を演じた中谷さとみはん、相変わらず弾けてまっす~(*^_^*)
犬顔家…では、ちわ子を演じてはりました。
朧…では、おクマを演じてはりました。
可愛いお人や・・・

逆木圭一郎はんは、今回一切お笑いなしって感じやった。。
最初の役は吉田東洋…でもわりとすぐに暗殺されて・・・・次、出てきたのは商人大旦那はんって感じですかいな。。けどそれもめちゃくちゃすぐに斬られてしまいました。。
『天誅!!』って感じで。。

右近健一はんは、姉小路公知役で…おじゃる言葉で、真っ白化粧♪
このスタイルの出番でない時にはもしかして、通行人っぽい台詞ないのをやってはりませんでしたか?
ちょっと遠くからなんでわかりづらかったですが。。。

田辺誠一はんは、武市半平太役でありますが、田辺さん自体が割りと繊細なイメージを持ってしまうんで、野太いというのか唸るような声を絞って出している感じなんで、チョイと武市半平太…というイメージではないような気も・・・。

森田剛くんの岡田以蔵役は良かった。。
この以蔵という人物のイメージを作り上げていかなかったので、それが良かったんかも知れん。
土佐弁もなんちゃぁーない。。
ラストシーンのマンサクの花びらが舞うところ、おミツとの祝言のまね事…そして・・・
もう涙こぼれて、こぼれて・・・・・

おミツ役の戸田恵梨香ちゃんが初舞台ということですが、結構度胸ありました。
良かったと私は思いますき(*^^)v



新感線の音楽を担当されてる、岡崎司さん。。
この方の作る曲が私には合ってるっていうか、好きなメロディです♪
だから余計にさまざまなシーンとメロディが重なって、涙誘うんですよね。。


あ~~~ッやっぱり私は、劇団☆新感線が、す・き・だぁ~~~~~!!!!!

20th DVD-BOX欲しい。。。サントラ…欲しい。。。