2006年5月4日(木)朝
こ~~~んなに青々とした空
とっても気持ちE~
今日は上高地へ向かいます。


最初は前回の時に乗った沢渡バス停から乗ろうとナビを設定していたものの、
その向かう途中で新島々バス停を見つけて
もしかしたらこっちから乗ったほうが良いかも~って気がしたので
まだ乗り換えるための観光客らの乗用車の群もなかったので
ここから乗ることに決定。
(それが正解だったです。沢渡まで行ってると乗用車の駐車場は満杯状態でした。)

旦那はなぜか?この↓ハイランドシャトルバス↓が好きなのです…。

タクシー版もありました。
上高地まで11,500円と表示されてます。

ここからだとバスでは約1時間乗車です。
バス料金は1,900円(1人)
(ちなみに沢渡だと20分ほどだったと記憶。料金は片道1,000円)
でもこれは沢渡で混んでてなかなか乗れないと困ったことになりますが…。
実際に上高地から沢渡へ帰る人たちはものすごい行列を作って帰りのバスを待っていらっしゃいました。

↓私たちが乗る上高地行きのバスです。↓


いざ出発~
ここ新島々からだと沢渡までもかなりな距離ありますが…
その沢渡に行くまでに既に渋滞(停滞状態でした)
運転手さんが「こんなところで混むはずないのに、事故かなぁ」と。
チョッといろいろ無線で連絡取り合ったり
対向してくる同社のバスと声掛け合って聞いてみると…。
やはり事故のようでした。

乗用車とバイクの事故

救急車が対向車線を走り去っていきました。
そして上高地に向かう側の道路にバイクが転倒したままでした。
対向車線とかあって車が行き交うことが出来る道路であるものの、
かなり道幅は狭いです。
そこをバイクはスイ~ッと間をぬって走っていくので
結構コワイです。


予定より2、30分くらいは遅れて上高地に到着しました。
私たちは終点の上高地まで行かずに
途中の大正池で降りて、そこから遊歩道を使って約1時間の散策を楽しむことに。
しかし…思わぬ残雪が…結構たいへんでした。

いよいよ大正池から上高地までの散策です。
景色を存分に楽しんでください。