2005年4月6日(水)

桜を求めて京の街を歩きました。

この日はあいにく青空は見えませんでした。

そしておまけに“夏日”でした…暑かった

まずは四条木屋町から高瀬川沿いを三条通までの桜並木を見ながら歩きました。

トップの桜も木屋町・高瀬川沿いの桜です。

***クリックで拡大***こちらは木屋町での夜桜***クリックで拡大***

そして祇園白川…巽橋付近を歩き(ここでの桜は省きます)知恩院へ…。

***クリックで拡大***

あいにく桜はいまひとつ…ってところでした。

知恩院からそのまま円山公園へ…ここでは“しだれ桜”が有名ですよね

だけど少し早すぎました…5分咲きってところでしょうか。

見事さがありませんでした***クリックで拡大***

続いては、高台寺の枝垂桜へ

 ***2枚ともクリックで拡大***

ここも5分咲きとのことでした。。

やはり青空が出ていなかったので鮮やかさには欠けますよね



それからそれから…ここまでかなりのパワーを使って歩き通しましたが、

その後、夜の二条城へ…

夜桜っていい感じかしら…?という期待を込め行ってみるも、やっぱりまだ…でした

それに夜景は三脚などで固定しないとやっぱりダメですね…簡単なデジカメでは・・。

だから次の2枚はこのサイズのまま掲載します。



ライトアップってすごいねぇ…パッと見た瞬間おぉ、咲いてるヤンって思わせるんですよねぇ。

近づいてみたら…なんのこっちゃない、まだまだ“つぼみ”ばっかでした。

まだまだ固いつぼみの桜を撮り…二条城を跡にしたのでした。

次の2枚はまだ少しまし?だったので***クリックで拡大***します。

 

そして地下鉄で三条まで戻り夜の木屋町を通って(上の写真を撮り)阪急電車に乗り帰路へ。

長い写真と文を見てくださった方、ありがとうデスそして自分に…お疲れさん