2011年4月17日(日)

まだまだ続く金沢紀行(笑)

さてさて兼六園を出てお昼ご飯を食べに行きましたよ。



ご当地グルメ・元祖ハントンライス

ケチャップライスにふんわり薄焼き卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングしてケチャップとタルタルソースをかける…

オムライスって言ってしまえばそうなんかも知れんけど、私の舌に大ビンゴ!!!めっちゃふわふわで旨い!!!

白身のフライもほわほわほかほかで絶妙っす♪

『ハン』=ハンガリー、『トン』=フランス語でマグロ

そんでもって630円ととっても安い!!!

bde5a65e.jpeg



































































金沢へ行けば必ず食べたくなるよーーーヽ(^。^)ノ

9fb1fc61.jpeg



















































とーっても満足した後はバスに乗って、ひがし茶屋街へ。

こちらは以前にも昼間も夜も行ったことあるんですが、結構気に入っている街並みです。

川は浅野川ですねv京都の鴨川と似ている感じですよね。

犀川って名前しか知らないからこんな大きな川だからそれやと思われがち?(私だけ?)ですが…

4b9a973c.jpeg



















































4d39b618.jpeg



















































fbc454d0.jpeg



















































金沢カレーぱんってのがすごい気になったんですが、持ち帰りとかしようかと思ったんですけどねぇ~なんかきびしそうやったんで見送りましたT^T

でもいつかは食べてみたいえ~♪

4cd0697f.jpeg



















































7be8d981.jpeg



































































c3d96cfa.jpeg



































































こちらでティータイムです。

『紅茶屋 山屋』

5688c8f1.jpeg



































































店内から…

736e5a29.jpeg



















































紅茶もいろいろな種類があります。

紅茶好きな(って言うか珈琲飲めへんし)私にとってはとても素敵な可愛いお店です。

クッキーがサクサク美味しかったです♪ さりげなく金箔(#^.^#)v

1eac0d0c.jpeg



















































そして…前にこちらに来た時には気づかなかったもの。

これ↓↓↓トウモロコシですよね?

金沢に古くから伝わる『四万六千日』とうきび祭りに御参りして頂戴するものだそうです。

観音院という真言宗の古刹にて年に一度、ご本尊の御開帳がこの日にあり、この日に参ると四万六千日分の功徳を得られると云う。

トウモロコシは魔除け・招福を意味し、健康・商売繁盛・無病息災に繋がるとされてるそうです。

京都で云う『祇園祭』とほぼ同じ感じなんでしょうかね・・祇園祭のは粽(ちまき)で疫病をお払いするとされていて他にもご利益のある山鉾などありますからね。

fd071f68.jpeg



































































894a4c28.jpeg



















































30f03327.jpeg



















































こちらにも梅鉢の家紋

3b7f5c6b.jpeg



















































46073161.jpeg



















































長々と金沢散策をおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

今回素敵なところばかりを案内してくれた地元出身のお友達…ホントーにありがとうございます(#^.^#)ノ

これより京都へと帰るべく金沢駅に戻ってきました。

20110417.jpg



















































ミスチルさんの歌に感動し、金沢散策も充実したほんとうに素敵な1泊の旅でした♪

20110417ticket.jpg