2010年6月20日(日)

湖東三山のひとつ『百済寺』の本尊・十一面観音(秘仏)の脇侍、聖観音様と如意輪観音様の二像が拝観出来るということで、最近は何処にも出掛けていなかったが、ボソッとここ行きたいって言ったら早起きしたらってことで連れてってくれたv



この二脇侍は本尊と共に信長の焼討ちを逃れた数少ない仏像で、比類のない美しさが特徴であります。

いや、ホンマにもう言葉に出来ないくらい…なんとも言えぬ美しさというかたたずまいの美しさというのもあって、もう時間を忘れるほど魅入ってしまいました。

見ていると自然と手を合わせてしまい…涙までこみあがってきます。



百済寺=滋賀県東近江市百済寺町323 TEL0749-46-1036 www.hyakusaiji.or.jp



朝、車で高速に乗り、八日市ICで降りて向かいました。

am8時過ぎに到着。

ツイッターでもつぶやいてましたが、旦那の高速での運転で私の寿命は縮んでしまう^^;

ホンマに心拍数もハンパなく上がる感じ。。

まぁなんとか無事に到着して私は境内へ…拝観料500円、駐車場代は無料です。



参道歩いているとというか石段を上って行くんですが、もう全面“緑”一色って感じ。

苔むす参道、千本椿(むろん緑の葉だけ)、青紅葉の緑などの樹木。。

そして歩いているのは私ひとりだけ・・・誰にも出会わない。

途中で弥勒半伽思惟像様がただずんで居られます。 そして仁王門へと来て、あとひと息デス…御本堂は。。こちらに如意輪観音様と聖観音様が。。

内陣に入ることは出来なかったのですが、外陣から格子越しに拝観出来ました。



本堂に到着した時には2~3名ほどいらっしゃいましたが、既に拝観が済まれているようで…

だからめっちゃゆっくりと拝観出来ました。

長い時間ずーっと見つめておりましたら、自然と涙が溢れ出てきました。。



湖東三山は『西明寺・金剛輪寺・百済寺』神仏霊場会札所、秋の紅葉がとても素晴らしいところです。

私自身も何年前だか忘れてしまいましたが、この三山すべて一日でまわり紅葉を愛でました。

その時には百済寺に居られます如意輪観音様などの仏像にはまったくと言って気づかなかったんですが…

まぁ、私も年を重ねたってことですかね^^;

お寺の方とも少しお話しましたが、やはり秋の紅葉の時期に是非、来てくださいと仰ってました♪





写真をいっぱい撮りましたのでスライドショー形式で載せてみましたv

時々コメントも書いてます。

流し見しながらでも見てください。音楽は流れません^^;










あとは写真を少々。。

9ad8bc59.jpeg









































19814e00.jpeg









































6425154c.jpeg









































21c642a9.jpeg









































db8c375d.jpeg





























































49f86c13.jpeg









































8ffefebd.jpeg





























































3389fe8a.jpeg









































7cb7bef2.jpeg









































三椏の花の咲く時期、観音様に御参りして三椏の花びらに優しく触れて匂いを嗅ぐと大きなご利益と金運に恵まれると言い伝えられているそうです。





百済寺をあとにして、この後は世界の紫陽花が10000株あると言う『もりやま芦刈園』へ。。