2016年7月21日(木)祇園祭 後祭 宵々々山
今年はこの日しか行けないし、この日から山鉾宵山が始まるみたいで…
夕方くらいからしかにぎわわないかなぁ~と心配してました。
朝の10時から行ってちゃんと始まってるのかなぁ~と。

始まってないとこもありました(汗)

まぁでも…十基なので。

2年続きで大船鉾からスタートさせて?ラストは鈴鹿山でおしまい。
のパターンなので今回は鈴鹿山からスタートしてみよう!
と思ったけど烏丸交差点から行くと途中の横道に入って…と思ったらまだやった〜〜

そして昨年の粽返納で新たな粽を〜というところは今年も【鯉山】です。
大船鉾の龍頭も今年から初お目見えです。
昨年は何か寂しかったなぁ〜と思ってたんはコレやったんですね。
来年はもう少し色っていうんですかね、変わるみたいなんで楽しみですね。
そして後祭は十基巡ってスタンプ集めると手ぬぐいが最後いただけます。

こちらはスマホアプリで山鉾の近くに行くと反応してその山鉾の御朱印がゲト出来るんです。
十基集めたら何かもらえるってのはなくて実際のスタンプのみです。
残念ながら九基しかありません。
1つDL忘れてました。

黒主山あたりで毎年恒例の鯉のタペストリーが掲げられてます。
毎年金色の鯉が増えていきます。
今年は8匹!
すぐに見つけられました〜

集めたスタンプ(右上)と今年の手ぬぐい(左上)鯉山の粽(右下)

十基巡る途中で、そういえばこの近くにかき氷屋さんが〜とググったらありました!
【雪ノ下】
生姜氷を食べました。
そこそこお口の中が生姜のピリリ感が。
友は(向かい)抹茶氷…と言うより濃茶氷みたく濃いかったです〜(一口もらった〜)
ではまた2017年の夏に〜💕