2016年6月6日(月)東寺
【草場一壽『陶彩画』の世界・陶器の絵画展】
東寺食堂に於いて開催2016.6.1-6.30

ようやっと観に行けました。
2~3年ぶりやと思います。
『しまだい』ってとこで開催されてるのを観に行って以来ですから。
de8f13e5.jpg



























東門から入っていきました。
食堂までの道のりを順に…

お堀の水がまったく見えないくらいに蓮の葉が生い茂ってきてました。
蓮の花ももうすぐですよね。
b17e95f7.jpg



















柳の緑も重そう~~~(笑)
7f764630.jpg


























紫陽花が咲いてます。
9959f097.jpg





















04c2c6a0.jpg


























名も知らない花です。
たぶん前にどっかで知ったと思うんですが…忘れましたw
白とピンクがありました。
可愛い小さな花が固まって咲いているのは大好きです。
f4c6c78c.jpg


























2bf5e2d4.jpg


























春には有名なしだれ桜もどっしりと緑の葉が重そうです(汗)
02632b2b.jpg


























食堂に到着です。
どっかのおばさんが食堂(じきどう)のことを食堂(しょくどう)って言ってました((爆))
1238b1c0.jpg




























食堂内は無料です。
こちらで御朱印も写経もすべて。
入って正面には十一面観音様がいらっしゃいます~
写経されてらっしゃる方もいらっしゃったのでお静かに~~~(アタリマエ)
e64926e6.jpg



























美しかったですねぇ~
版画のように何度も何度も重ねて焼き付けて…
何十回とやってようやく完成…果てしないです。
この日はご本人様いらっしゃらなかったので前回はサインをいただいたりお話したりしたんですけどね。
でもスタッフ?の女性が話しかけてくださいました。

左は前回購入させていただいたカードです。
『千手観音』
右が今回購入させていただいたカードです。
『胡蝶の夢』
6f318843.jpg



















実はもう一枚、惹きつけられる陶彩画がありました。
今月いっぱい開催されているのでもう一度後半にでも観に行こうと思ってます。
その時に購入しようかな。
そして時間があれば写経もしたいかなぁ~と。
でも一番出入り激しい食堂で集中できるのかなぁ~
観智院での方がいいのかなぁ~
8b5d1f8d.jpg



























156ca5bd.jpg




























おまけ
東寺さんでマスキングテープ発見w
3種類あったうちのひとつ、五重塔のシルエットが可愛くて買っちゃいましたよw
aaf253e1.jpg