2016年5月17日(火)
奈良県立美術館(奈良県庁裏)近鉄奈良駅からはとっても近いです。

ようやっと【藤城清治展】に行けること出来ました。
天保山ミュージアムは乗り換えやらなんやらとでかなり時間もかかるし遠くなっちゃうので今年は奈良に!!
ってことで楽しみにしてました。

大阪の街をぎゅーっと詰め込んだ作品はホンマすごい!!
見応えも十分で大満足で疲れちゃった~(汗)

5909769c.jpg




























7d65ac0e.jpg



























グッズも買いました。

大阪の街のはポスターしかなかったので目に焼き付けってことでw

チラシ(左)とA5見開きクリアファイル(右)←両側で作品が違います。
351b4e80.jpg





















ポストカード
猫の作品がとっても可愛い~ほとんどが藤城清治さんちの猫ちゃんがモデルらしいです。
長崎のクスノキは圧巻w千羽鶴が舞っているのはほかの作品にもありますが、ほとんどが被災にあった地域に…。
長崎・広島・東北も…
ポストカードで見るよりはやはり本物、原作を見るのがやはり素晴らしいw
それを思い出してポストカードを買って自宅で眺めるって感じですね。

ぜひ美術館へ行って見てみてください。
fc5c29b4.jpg




















ほかにもお気に入り作品あったけど残念ながらポストカードにはなってないものもありました。


このあと一旦ランチするため駅前の商店街へ。
まさか…日替わりランチ頼んで30分も待つことになるとは…w


ランチ後は奈良国立博物館へ行って【信貴山縁起絵巻】と、リニューアルされた【なら仏像館】を。
絵巻は35分待ちだったから所々のすき間から絵巻をチラ見して仏像の毘沙門天様を観てました。

f232bfb5.jpg






















ちょっと反省…
美術館・博物館へ出掛ける際には日傘とか傘類は折り畳みを持っていくべしw