2016年2月3日(水)節分です。
各所寺院で節分行事が行われています。
今年はなんかちょいとハシゴしちゃった感がありますねぇ~(笑)

私は一昨年…母が亡くなってからというか亡くなった時間に真如堂さんにいたことから去年も今年も…
やってまいりましたよ・・。
ココに来たからと行ってどうってわけではないんだけど…なんとなくの供養のつもり。

【真如堂】
ココ、真如堂さんの節分会はなんか年々ひっそり感が漂っているような気配もしますが。
でも落ち着けて大好きな場所です。

そして薬湯がくせのある味と云えばそうなんだけど…一度飲んでしまうとwww
はい、おかわりしてしまうんですよね。

そして立春大吉のお札も授与していただいて…

e9fa224b.jpg



























次に向かったのは…

【千本釈迦堂】
来てみると≪おかめ福節分会≫なる看板が!!
知らなかったぁ~~~(汗)
でもこの行事が始まる時間は午後3時からw
まだお昼頃ww
なので来年の節分に行ってみようと…誓う(笑)

しかーし!!
帰宅ってから千本釈迦堂の節分会をググったら…やっぱり一筋縄ではいかないような大混雑ぶり!!
まぁどこの節分会でもそうなんですけどね。

729e8606.jpg



























お腹が空いちゃったのでここら辺でイタリアンだったか食べられるお店があったと思って向かってみたら…
休みでした~(汗)
なので場所を変えて…
の、前に【五辻の昆布】さんがセール中やと情報得たので行ってきましたw

【カフェフロッシュ】さんで食べました。
↓本日の内容と食べたもの。
美味しかったです~麹パン!!クリームチーズをつけて食べるんだけど…おいしぃ~~~い!!
7fa2e592.jpg



























ランチ食べ終わって再びバスで…
【北野天満宮】へ行きました。
梅が見頃だということで…
紅梅白梅咲いてましたねぇ~特に白梅が満開ってわけではなかったですが、とてもイイ匂いしてました。
d99c9450.jpg



























c386d654.jpg


























そうそう…今日は節分!!
なんとココ【北野天満宮】でもやはり節分会の芸子さんの舞いがあったのですが、それは間に合わなかったですが、豆まきが始まるのに大遭遇!!
でも時すでに遅しで大混雑!!
この豆の入った紙包みが四角くて…飛んできてもなんか角があるせいかめっちゃ怖くって(汗)
でも中にクジが入ってて…
みんな必死で取ったはりましたw
私がビビってひとつも取れんかって…けど友がゲトしてくれました。


舞妓さんのとってもハッピーな笑顔が撮れました♪
5ceada02.jpg



























お詣りをしてから再びバスに乗車して次は西ノ京円町降車して
【だるま寺(法輪寺)】へ行きました。
ココは通常の静けさとは打って変わってのおおにぎわいな節分祭です。

99a37b38.jpg


























このだるま焼きが美味しいんですw
ちょうど三百円持ってたので1個百円なので三ヶ買って、ひとつは休憩所でお茶(このお茶が甘いんですけど美味しいんです)をいただきながら食べました。
やっぱ出来立てのアツアツ(ぬくぬく)も食べたいもんねw
a71b309c.jpg



























だるま寺を出た後はバスで一気に四条河原町まで出ました。
今回行きたいなぁ~って思ってたカフェがあったんだけど…
あぁ~そういうもんやなぁ~~~定休日でしたw

なので急きょ変更して【363】
ココではアップルジンジャーティーやったと思いますが…飲みました。
もうホンマ体の芯から温まりましたよw
でも外に出たらすぐに消えちゃいましたが(笑)
70161712.jpg




















あとはもう少しぶらぶらして買い物して帰りました。

結構歩きましたw
12000歩超えました!!
真如堂のお札やだるま寺では福引をしてカイロをいただきました。
35966ed8.jpg























ま、来年の節分も同じようなコースをたどっちゃうかなぁ~なんて思いますが、千本釈迦堂が午後3時なんでね、ルートは変更するかもね。