友へのプレゼントに作りました。

2fa1c4d2.jpg






















作ったって云うのか…なんつうのか…

私なりの作り方。
まず石鹸の大きさにペーパーナプキンのどの部分の模様を使うか石鹸置いて決めていきます。
その部分を石鹸より少し大きめにペーパーナプキンを切り取ります。
ペーパーナプキンを1枚に剥がします。
だいたい3枚重なっているので。
石鹸のふちのバリを削り取っておきます。
石鹸の面(字が書かれてない方)にデコパージュ糊を刷毛で薄過ぎず厚すぎずに均等に塗ります。
しわが出来ないように一気に中央からペーパーナプキンを置いて指でペタペタと押さえつつ貼っていきます。
側面は貼らないので、はみ出しそうならそこにはデコパージュ糊を塗らずハサミなどでカットしていきます。
カットしたらふちを石鹸に貼り付けるためデコパージュ糊を塗ります。
貼ったらしばらく乾かしてまたデコパージュ糊をその上から塗ります。
ちょっと図的にサミシイなって思ったらペーパーナプキンの絵を切り取って貼り付けます。
乾いてないうちは貼り合わせられます。
またしばらく乾かして、乾いたらデコパージュ用のラメとかあるみたいなので、あればそれを塗るとキラキラして綺麗かもです。
全面的に塗るのではなく(塗ってもいいけど)部分塗りがイイ感じかもです)
私は持ってなかったので省略しました(汗
あれば…ラメを塗って、その上からさらにデコパージュ糊を塗ります。
ツヤツヤキラキラが増します。
指で押さえて乾いていること確認して出来上がりです。

ま、こんな感じで作ったと思います。

dbfd2c6e.jpg






















e9167f58.jpg






















●反省点●
今回使った石鹸は無添加無香料の石鹸だったので、香りが楽しめませんでした(汗
普通に実用的に使えますが…。


あとで読み返したらペーパーナプキンが正しいのにキッチンペーパーって文字になってましたので訂正しました(汗