2014年2月21日(金)
いつだったか…そうかあれは節分行事のころだったかも。
いろいろなところで開かれる節分会。
今年は何処へ行こう…といろいろ調べていたのだったかな。
ん~それとも干支の置物は何処で求めようと探していたのだったかな。

そんなときにネットで目に留まった『だるま寺』達磨寺…は通称で、ホントは『法輪寺』です。
干支の置物がなんとも可愛い(^^♪
実物が見たいw

でも節分の時は『真如堂』へ立春大吉の護符を授与していただきたく真如堂さんへ向かい、時間あればだるま寺へ向かおうかなとかってまぁ結構、東西の距離ありますがw

まぁでもこの節分の日は母のこともあったので行くことは叶いませんでしたが・・。

そして、ようやく行ってまいりました。
JR円町駅から徒歩数分ってとこでしょうか。

いやぁ~なんて云ったらいいのか、とにかくヨカッタ!
なんとも落ち着ける空間、広すぎず狭すぎず…時間許すなら一日そこに居たって苦にならない。
『無』になれる感じ。
訪れた日が平日だったこともあるかもですが、誰もいないし完全独占空間でした。

ココへ行くまでとか朝とかは雪が舞ったりとかすごく天候も怪しかったりもしていたんですが、ココへ来て堂内やお庭など見ていたりしていると、ちょうどお庭の廊下のところとかに陽射しが差し込んできてとても暖かかったです。
座り込んでボーっとしてたら暖かくて寝そうになりました(^_^;)

帰りには受付の方と長時間話し込んじゃってw

えっと、ココは臨済宗妙心寺派だそうですが、まぁ私んとこは浄土真宗大谷派なんですけどね。
まぁそういう細かい?とこは気にしないし信心しているわけでもなかったので、イイところはイイ!!
それでイイんです(^^♪

fe14f29f.jpg






























fd6fbadb.jpg






















あらゆる場所に『だるまさん』います。
57b676cf.jpg






























鬼瓦もw
acbd206f.jpg























天井画
680d126b.jpg























bedd275d.jpg






















3a1f3c7c.jpg






























492d1687.jpg
























各種集められただるまさん。
十二支の各干支の背に乗ったり方に乗ったりしているだるまさんw
c26e91e6.jpg





























b5782222.jpg





























本堂
堂内に今は木造涅槃像がいらっしゃいます。
本来は衆聖堂なるところにいらっしゃるんですが、お釈迦様の入滅された2月15日頃から本堂へ移されて今はそこで眠ってらっしゃいます。
お庭はとても趣きあって、陽射しも射し込んでとてもゆっくり出来ました。
8e553321.jpg





























本堂の廊下に牛さんがいました。
書かれていた文字が消えかかってて読めませんでした。
その牛さんの後ろに↓の写真に写ってる木彫の置物?がなんか不思議でした。
朱塗りの建物が衆聖堂です。
2階はキネマ殿があり、各著名人の位牌が並んでいました。
いちばんに目に飛び込んできたのが、大河内伝次郎さんw美空ひばりさんや小津安二郎さん石原裕次郎さん牧野省三さん歌舞伎役者さんなどなど数々の映画人のお位牌が…。
478c1eb3.jpg






























十二支エト達磨大師
ちょうど達磨大師の真下にその年の干支が来ていて(たぶん毎年廻ってるんだろうと思われ)
その裏側は向かい干支になる子が。
自分の干支の干支から数えて七つ目が向かい干支になり、その向かい干支のモノを見に付けたりなんなり大事にすると良いらしい…というのを昨年あたりに知って、それ以来気にするようになりました。
で、私は子年なので七つ目は午(馬)です。
ちょうど今年の干支は午なので結構気になってますw

25428c88.jpg






























↑なんか私が描いてるお地蔵さまに似ているお地蔵さまがw

そして水仙の花(^^♪
真ん中が黄色いのはよく見ますが、白いのはあんまり見かけたことないかもですね。
梅も咲いてました。
椿もいろんな種類の椿がありました。

0668c453.jpg





























西大路通りをちょっと脇に入るだけですごい静かです。
まぁその分、夜は真っ暗になるんでしょうが。
be29e8dc.jpg





























御朱印をいただきました。
『不倒』
とってもパワーもらえる言葉ですよね。
aea2c4cf.jpg





























fb7b9a9f.jpg






























そして…だるまさんの乗った干支の置物です。
d7cf6a1e.jpg























4cb73ffa.jpg






























可愛いですよね~十二支揃えて並べてみたい!!
5470a757.jpg






























なお、普段はすっごく静かでほとんど訪れる方も少ないらしいですが、意外と外国人の方々には知られてるそうな。
そして宮家の方がいらっしゃったとか…私が行った前々日くらいw
そして節分の日にはビックリするくらいの人が来はるそうです~(^_^;)