2013年9月13日(金)13:00開演
フェスティバルホール
20列目センターより観劇
新演出版『レ・ミゼラブル』ようやく大阪公演やって来ました!!

今回は御堂筋線を使わず、四つ橋線に乗りひと駅〝肥後橋〟下車で直結です。
御堂筋線だと淀屋橋から10分弱?ほど歩くのですが、四つ橋線は阪急京都線からはかなり離れているので、どっちもどっちって感じです。
ただ傘など差さずに行けるかどうかってとこでしょうか。
この日は太陽が暑すぎたので太陽浴びずに向かいました。

でもあとで気付いたんですが、朝早めに出て環状線福島駅から(そのまま四つ橋線肥後橋駅下車でもOK)国立国際美術館行って一角獣鑑賞してからフェスティバルホールに徒歩でも近そうなんで、そういう風に行けばよかったかなぁ~とか。
一角獣も観に行きたいなぁ~なんて思ってたしw

フェスティバルホール到着したら…こんな感じでお出迎え~(もちろん階段だけじゃなく左側にはエスカレーターとかあります)
でもせっかくなんで赤い毛氈敷いた階段でレミゼの世界に入りましょう(*^。^*)
bf49bd4a.jpg




























4319bba8.jpg



























1階席への扉のあるロビー。
とっても広いです!
そしてだいたい中央あたりから天井に向けて左側を。
c3f8ef46.jpg



























同じく右側を。
c0278e73.jpg



























9/13上演時間予定」
c66670e7.jpg



























9/13本日の出演者(画像クリックで大きく表示します)
4fcb372e.jpg




























昨日帰りからずっと…と、時々思い出し順にiPhoneメモに書き連ねてたのを掲載。

20列センターにて観劇。

清史郎ガブ 声が落ち着いて来て歌にも成長を感じた。
ガブの死のシーンはうぐっと来ます💧

全体的に物語にスピード感を感じた。
決して端折ってる感はなかったかと思う。

今回の新演出もたぶん1回観劇だと思うので、過去にも二度ほどしか観てないので、偉そうなことは云えません。
(2006年に初見です。山口バルジャンで。次は2007年にさとしバルジャンを。)

映画のファンテーヌはめちゃめちゃ印象あったのに…
今回、申し訳ないほどファンテーヌの印象がないことに観劇中に気付いた💦
【夢やぶれて】も歌ったはずだけど…。

ジャン・バルジャンを演じたキム・ジュンヒョンさん、素敵でした。
声…響きました。
かなりの上背があります。
育ちゃんマリウス担いだり抱いたりしても余裕な感じがありました。
育ちゃんも結構背が高いんですがね。

ジャベール演じた吉原光夫さんもジュンヒョンさんよりさらに恰幅も良くて、声もビンビン感じまくりました。

育ちゃんマリウスは大変です💦
ひきづられたり、担がれたり、お姫様抱っこ(この物語ではそんな❤な感じではないですw)されたりとおまかせ状態でつ。
重傷負って気を失ってる(意識不明?)からなんですけどね。
育ちゃんは最初、囚人役でも出てるみたいなんですが、双眼鏡でくまなく見てはいたのですが、わかりませんでした💧
【追記9/17】
育ちゃんマリウス…そういえば、地下水道んとこで完全スモークで埋もれながらずっと横たわってますが、テナルディエにお腹んとこ片足乗っかられて、うっ!って感じでちょっと体がバウンドしたw


清史郎ガブは、割と最初の方でも一瞬出て来てるのかな?っと思うような気がするんです。
遠目なので顔判断が出来ていませんが、走り方がね、なんとなく。

理生アンジョルラス ええ声です。でもロミジュリのティボルトの方が好きだったかもw
新演出のアンジョルラスの死んだあとのシーンですが…思ったほど変でもなくガックリも来なかったです。

背景は映像でほぼ演出されてたと思いますが、冒頭の船のとこからずっと…
観ているうちに特に違和感もなく、入り込んで観てました。
特に地下水路のとこですかね、バルジャンがマリウス背負ったりなどしながら歩いて行くとこ。
そこは良かったかなと思います。

んーそっか、そういう風に映像で時と場所を変えたりしていくとやっぱ少し舞台全体暗い方がしっくりいくのかなぁ。
前演出の時もそうだったんですが、やはり時代背景的に全体的に暗いんですよね。

今日は20列目だったのと、一回限りという気持ちで観てるので、双眼鏡をかなり使いました。
一度観ただけで理解し得るものとそうでないものがあるので、リピーターにはならなくてもせめて2回位は観るとより理解出来るんじゃないかなと。

欲を云えば、5列目位で観たいです!

今回のレミゼでは、泣かなかったな。
前演出のは泣けた。
ヒュー・ジャックマンの映画も泣けた。
唯一、ガブローシュの死のとこで、ぐぐっときたくらいでした。

カーテンコールではバルジャンとジャベールがにこやかに親指立ててグーとしあってたのとか和んだ。
ガブとリトルコゼとリトルエポが手を繋いで出てきて手を上げて可愛い挨拶したのがキュンと来たわw

あぁ遠くからでもも一回観たい気持ちが湧き上がって来たよ💦

リニューアルされたフェスティバルホールはホントに音響が素晴らしかったです。

座席も遠目とかは個々の問題なので、そんなん関係なく観やすくなっていたかと思います。
私20列目でしたが、人の頭で見えないとかもなかったし。
 
 
 
やっぱ、ヒュー・ジャックマンのレミゼBlu-ray買っちゃおうかなぁ〜💦


私って3回くらいはレミゼを観ているのかと思ってたけど、どうも3回目の記憶がない(^_^;)
そしてブログのスケジュールとかにも載ってない(^_^;)
感想は書いてたり書いてなかったりだけど、スケジュールくらいは書いているだろうに。
ということは2回しか観劇していないのかも!!

1回目は2006年!!山口祐一郎バルジャン2006年1月11日観劇http://blog.goo.ne.jp/nagomi51/e/9110384ca8a0cef75552a38804262436
2回目は2007年!!橋本さとしバルジャン2007年7月23日観劇
感想書いてない(・・;)

したがって…実に6年ぶりの≪レ・ミゼラブル≫やったんやぁ~~~!!