2013年7月14日(日)午後6時ごろから~

毎年恒例の粽を授与していただくために、今年も祇園祭へと行ってきました。
今年は『開運』を願って【岩戸山】にしました。
ホントは昨年の段階で北観音山がイイなって思ってたんですが…残念なことに一般には授与していただけないってことが直前に知ったため、急きょ検索して探し出しました。

まずはお決まりのツイート分掲載(^_^;)
+++++++++++++++++++

じぇじぇっと雷が!!夕方以降には止むかなぁ~祇園祭に行くねんけど…ぶつぶつ・・・(・・;)
posted at 14:37:34

今年の祇園祭の粽は岩戸山(開運)に決定!山にも上がって拝観して来ました。 instagram.com/p/bvp4VLCfrJ/
posted at 20:24:58

菊水鉾 instagram.com/p/bvuEwoCfu6/
posted at 21:02:35

祇園祭山鉾撮ろうと、せっかくCX5持ってたのに…。SDカードをPCに入れっぱなしで戻してなかった💦残念だ実に残念だよ。今年はiPhoneだけで撮ったものになりました。 instagram.com/p/bv6tP0Cftw/
posted at 22:55:23



祇園祭に行く前に〝とり天おろしうどん〟でお腹を満たし、函谷鉾、月鉾、鶏鉾、白楽天山、菊水鉾…今年は宵々々山からものすごい人出です😱 instagram.com/p/bwBoydCfnF/
posted at 23:55:05



毎年恒例となった山伏山で茅の輪くぐりをし、橋弁慶山を遠目に見て、普段開いてない御手洗井で手を清めました。 instagram.com/p/bwCQT9ifoL/
posted at 00:00:11

これからの一年を良いものに…岩戸山の粽、山伏山の茅の輪。 行ったとこ見たとこチェックですw instagram.com/p/bwCu8DifpK/
posted at 00:03:54



昨日7月14日夜11時までの祇園祭人出は昨年よりも4万人少ない21万人やったとなw(゚△゚)w s.kyoto-np.jp/sightseeing/ar… もっとすごいかと思ってたんやけど、自分の行ってるとこが凄すぎたんかな(⌒-⌒; )
posted at 14:36:08

祇園祭…岩戸山の粽、山伏山の茅の輪を玄関に飾り付けました(◆*'v`*) instagram.com/p/bxsqWxifmH/
posted at 15:28:06



+++++++++++++++++++

今年はなんと!!デジカメ…は持って出たのに、中のSDカードをセットしていくの忘れてて…充電だけしてたって云うね(^_^;)
なので写真はすべてiPhone5となりましたw

夕方に友と待ち合わせ、まずは夕ご飯。
烏丸や河原町に出たところで、きっと食べ損ねそうな気がしたので、最寄駅にて以前から行ってみたかった おうどん屋さんへ行ってきました(^^♪

『つるめん』とり天おろしうどん(冷)としそとちりめんじゃこのごはん。
このとり天が衣はサクサクで鳥肉はめっちゃやわらかかったですw
うどんは自家製手打ちなのでコシがシッカリしててボリュームあったので、ごはんも食べたらお腹がパンパンでした(^_^;)
20130714i (1)




























さ、阪急電車に乗って出発です(^^♪
烏丸駅で下車して四条通側に出て来ました。
途端!めっちゃ人多いし!!
まずは目的の粽の場所『岩戸山』を目指さないと~ってことで歩を進めるもまったく牛歩状態(-_-;)
歩行者天国になってる時間だったし、一方通行で規制されたりもしてたし、双方向に進めるとこもあり、四条通と烏丸通は道幅広いけど他は普段でも狭いと思うのに、そこに露店も出てるし各山鉾も建ってるし、めっちゃ大変でした(^_^;)

函谷鉾
20130714i (2)



























菊水鉾
20130714i (3)



























月鉾
20130714i (5)



























函谷鉾
20130714i (6)



























函谷鉾
20130714i (7)




















なんでか…函谷鉾ばっかし撮ってた(笑)

さて、以前テレビで見てた時にこんなお蕎麦屋さんがあるんだ~と思ってたんが、今回歩いてて偶然に遭遇!
こんなとこにあったんだぁ~♪なんて思って表側だけ写メったりしたんだけど、あれ?ここはどの辺?もう忘れちまってる(爆)
20130714i (9)




















一方通行ですぐそこにあるのに~って思いつつ少々遠回りしてようやく『岩戸山』に到着しました。
20130714i (12)




















まだまだ陽は長く明るいですが、山鉾の提灯に灯りが点りましたw
20130714i (13)




























20130714i (14)





















20130714i (15)



























こちら『岩戸山』で粽を買うと山に上がれる拝観券付だったので上がってきました。
何度も祇園祭にも行ってるんですが、生まれてこの方、一度も上がったことがないっつうね(^_^;)
なので≪お初≫でした~(*^。^*)w
20130714i (16)





















20130714i (17)




















こちら上ると40人くらいは入れるそうです~♪
20130714i (18)




























20130714i (19)





















20130714i (20)





















20130714i (23)




























20130714i (25)




















鶏鉾
20130714i (28)



























菊水鉾
20130714i (31)



























山伏山
こちらではほぼ毎年のように茅の輪をくぐってます。
そしてやっぱり…茅の輪関係のグッズを買いました。
20130714i (32)





















20130714i (33)




























20130714i (35)





















20130714i (36)





















20130714i (37)



























橋弁慶山
巡行当日に山に飾り付ける装飾品やご神体などが飾られています。
牛若丸と弁慶が2階に、1階には五条大橋などが…でも人混みで1階は見れず(^_^;)
20130714i (38)




















何処をどう歩いてきたのか…まぁぶらぶらして烏丸通に出て来ました。
そしたら普段は開いていることのない御手洗井が開いていたので汗ばんだ手をこの御手洗井で清めました。
とても冷たかったです。
20130714i (39)




























20130714i (40)




















今年歩いて立ち寄ったり遠目で見たりとした山鉾です。
20130714i (42)



























家に帰るとPC内に入っていたSDカード(笑)
20130714i (46)



























岩戸山の粽と山伏山の茅の輪を玄関に飾りました。
20130714i (53)





























これからの一年が良い年でありますように。