すっかり…アップしたものと思ってました(^_^;)

2012年11月12日(月)
秋の特別拝観…
12年に一度、辰年にのみ御開帳されるご本尊十一面観世音菩薩立像を拝顔したく行ってきました。
午前中に行ったのですが…
御本尊の前(外陣)に座って十一面観音様を拝顔しておりましたら、何やら始まる感じが…。
んん?と思っていましたら、これから内陣に入って焼香を…と。
読経のあと、私と友人は端っこにいたのですが、ありゃま…一番に内陣に入って御焼香とかできちゃいました(#^.^#)v

2012112cx (3)

2012112cx (1)

御本尊の十一面観音様なんですが、立派な御厨子の中にいらっしゃるんですが、その飾りでちょうど十一面部分が見えない(^_^;)
床に這ってのぞいてみるも…無理でした。
んで、内陣へ入ることが出来て、近くで拝観してくださいってことでしたが、ホントの間近まではいけないんですがね。
御焼香も時間短縮で1回して拝んで、帰り際に観音様の腕に通してある5色の紐が鈷杵(三鈷杵だったか五鈷杵だったかは記憶が飛んでます)と結ばれていて、それを握って内陣から出ます。
でも…その時は拝むのを一生懸命しちゃって、十一面観音様のお顔は拝顔出来てますが、十一面部分が見れていたのかどうか…どうも定かでない(^_^;)


六波羅蜜寺のご本尊 十一面観音様ですが…国宝です。
その国宝の十一面観音様がいらっしゃるのは日本に七体。
●六波羅蜜寺(京都)…12年に一度、辰年に御開帳
●観音寺(京都)
●向源寺(滋賀)
●道明寺(大阪)…毎月18日25日に御開帳
●室生寺(奈良)…春と秋に特別開帳
●聖林寺(奈良)
●法華寺(奈良)…春と秋に特別開帳
とのことです。
御開帳日が決まっているところもあるのでまた調べて記述(追記)しておこうかと思います。


御朱印です。
20121112i (3)

ニュース記事
国宝の本尊、12年ぶり公開 京都・六波羅蜜寺、11月3日から


拝観後はちょうどお昼時。
お腹も空いてきたのでぶらぶら四条方面を目指しながら何処へ行こうかと彷徨ってたら、おばんざいと書かれたお店発見!
大通りからちょっと入るとホント静かで落ち着けて…美味しい食事が出て満足でした。

白味噌仕立ての京野菜カレーです。
辛いのは苦手なんだけど、こちらは白味噌が入っているため、甘いってわけではないですがスーッとお口の中に入っていき、少し白味噌感を味わえるかな…程度でした。
京野菜はそのままーって感じに入ってましたが、カレーとともに美味しく食べること出来ました。
堀川牛蒡、京人参、万願寺(赤も緑も)、湯葉(パリパリにしてあります)、蕪、京水菜…だったと思います。
20121112i (1)

20121112i (2)