2012年6月28日(木)
京都文化博物館へ行ってきました。


20120628i (1)

こちらでは『平清盛展』と『NHK大河・平清盛巡回展』を開催されてます。
巡回展は期間も短くて6/28この日までだったので、天気が少し怪しかったのですが…
行くと、巡回展はガラガラでした(^_^;)
大河でのパネル写真とか年表、映像、平清盛・信西・待賢門院障子・源頼朝(は記憶飛んでます)の衣装、そして平氏側、源氏側主要キャストのサイン色紙が飾られているんですが…
盛国の…上川隆也さんのサインがなーーーい!!!
平清盛展の方は前期後期とで展示品の入れ替えが少しあったりしますが…。
一応、前期をまず観てきました。
ほとんど文献というか絵巻とかもありましたが、書き物が多かったように感じました。
こちらはそこそこの観覧客がいましたけども、ちょっと声のデカイおっちゃんたちがいて、展示品を観てても大河の話しをしてて映像が汚いとかなんちゃらとぬかしてて…それはどこぞの市長さんが言ってたのをそのままぬかしているようにしか聞こえなくて、博物館や美術館などで迷惑になるようなデカイ声でしゃべんなや(`´)と思たわ。
いくつかの時代のゾーンがあって、後半の方では曼荼羅(今回は血曼荼羅ではない)とか毘沙門天像とか阿弥陀如来像とかありました。
20120628i (2)

さて、清盛展から出た後はこのあたりまで来たら以前雑誌で見つけたお店へ行ってみよーってことで足を向けました。
はい、方向音痴な私に助けてくれるのはiPhoneのMAPですv
20120629i (1)

ここまで来たら、あと少しです♪
写真の左側あたりに『石原』とか『梅の井』と看板が出てます。
その梅の井の建物の間に路地があります。
20120628i (4)

その路地の入口に鉢植え…これはなんて名なんでしょうかね。
20120628i (5)

この路地の突き当りに見えてるとこですv
20120628i (6)

20120628cx (1)

『cafe 火裏蓮花(かりれんげ)』
20120628cx (3)

この本を今年初めあたりやったかに買って、見付けたのです。
20120629i (1)

20120629i (2)

店内です。私は一番奥のカウンターに座りました。
20120628i (7)

20120628i (8)

20120628i (9)

2階もあるみたいです。
20120628i (10)

20120628i (11)

オリジナルカレーとかピラフとかがおいしそうだったんですけど、売り切れてたようで…
でもケーキも美味しかったです。

20120628i (12)

かなりゆっくりとくつろげます。
20120628i (15)
お店を出るときに戸口までお見送りしていただいて…お味はどうでしたか?と、たぶんシェフの方かな?から聞かれました。
ケーキも紅茶も美味しかった♪今度はご飯ものを食べたいなと言ったら、すみません・・今日は売り切れてしまって…と恐縮されました(^_^;)
うん、確かにおいしそうやったので今度来た時には食べたいなぁ~(*^。^*)v


お店を出た後、空を見上げると…ん~お天気はもっていて…回復してきているようです♪
20120628i (18)

この後は、そ言えば近くに『妖精村』があったよなぁ~(^'^)ってことで堺町通りの方へと向かいました。
路地を出てすぐのとこに、見つけた文字…『我礼寺』一瞬お寺があんの?って思っても一度見たら『ガレージ(車庫)』でした(^_^;)
洒落てるね(*^^)v
20120628i (20)

そんな洒落たとこは旅館でした。
玄関先しか見えませんでしたけど、いい雰囲気な気がします。
20120628i (19)

妖精村へ行く道すがら、気になったお店の表だけ写メってきました。

『ビストロ ルラション RELATIONS』
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002961/
20120628i (21)

20120628i (22)

『サロットかわかみ』
http://www.tantotanto.net/bar/home.html
20120628i (23)
↑ここは…17:00~の営業でした。

↑の隣に…『Tanto Tanto(タント タント)』
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000474/
20120628i (24)

↑二軒の向かいには…
『あるとれたんと』
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000064/
20120628i (25)

そんな感じでぷらぷらしながら到着ですv
『妖精村』永田萌さんの美術館です♪
20120628i (27)

今は『夏の涼花』原画展です。こちらは無料で観れます。
20120628i (26)
原画展を見て、店内で永田萌さんの作品の商品化されてるものを見ていたら・・・
海外から?来られたという方が先生を訪ねて来られて…
店内は小さいし、客は私とその尋ねてこられた方と連れの方だし、あとはスタッフの方…なので聞きたくなくても聞こえるし(^_^;)
そしたら永田萌先生…ちょっと前までここにいらっしたそうです~~~(゜o゜)!!
なんとまぁ~めっさニアミスやん(;O;)
ポストカードを二枚、季節の紫陽花と西瓜の二柄を買いました♪

さ、この後は三条通でも歩いて行こう~と三条通を歩いていたら…

『ChinaCafe柳華(りゅうか)』
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018902/
20120628i (28)

お気に入りのお店を、ちょこっとずつ開拓していこうと思います♪

三条通から寺町商店街の方を行って鳩居堂に寄っちゃおうって思ったらお休みでしたぁ~(;O;)