オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017年12月



毎月最終金曜日はダンナと月イチ居酒屋の日。
まぁね〜無くてもいいんですけどね(笑)
今日、行ってきました。
ホンマは行かなくてもいいんですけどね(笑)
 
生搾りキウイ酎ハイ

肉吸い

白魚の天ぷら

そして…

いっちばん肝心要の…

焼き蟹
ここまで食べてから気付いたよ💦

以上でーす。
満腹〜寝落ち〜💦
さ、仕事ラスト、がんばろ。

WS000096



タイトルにため息も含めてます…

今朝!パンを食べてた、その時!!
なんか違和感。
と思ったら歯が欠けた!!!
え〜〜このあいだ欠けて治療したとことちゃうのん?😭
と思ってたら違う歯やった_| ̄|○
急きょ電話したら歯医者は年内今日までやと。
こりゃ年末年始この状態では乗り切るのはツライ。
なんとか年内ラストの仕事休みでもあるけど予約した。
なんとか治療してもろたけど、次に欠けてしもたら神経抜いての結構キツめの治療が。
なぜよく欠けるのか…
カルシウム不足や加齢とかそういうのはあんまり関係ないらしいけど、私ってとことん被せたりしてるのが多いみたいです💦
あ〜あ、ほんまにもう。

けど待合室で待ってる間、小学低学年くらいの男の子の治療の付き添いにいはったお母さん。
先生から、お子さんの歯、虫歯だらけでボロボロで歯ぐきは腫れて出血してちゃんと磨けてないから、これはもう入れ歯しかない。
って…💦
お母さん結構ショックみたいでした。
そんな子が、今日に限って?2人もいたよ😱

年賀状ネタづくり
来年2018年は犬・戌・イヌ!!!
ワンワーン!!
↑ これは我が家のぷりん(猫だけど)がよく発する鳴き声です💦

さてさてもう投函締め日は過ぎてますが、ようやっと年賀状用ネタが出来上がりました。
今年に続き、あみぐるみにしてみましたが…
さて、ちゃんと見えるんでしょうか〜💦(笑)
一体しかできませんでしたが。
これから構図など作成しなきゃ〜〜💦
あ〜住所印刷もまだヤァ〜〜きゃーーー💦💦💦

ま、こんな状態からここまでくるのに時間かかりましたし、よう出来たもんやと。


近い近いよぉ〜(笑)

ここ2日でめちゃいろいろありました。
ほんまに一気に来ちゃってもう大変でした。

特にメガネは私の体の一部なんで、其れがフレームがポキッと折れちゃいました😱
昨日深夜というか今日未明ですよね。
その予兆は来ていたんですけどね、ちょっとグラグラしていたんで折れそうやなぁと。
で、コレです。
もうこうなってしまったらどないしようもないです💧
普段使いしていたメガネなんでホンマに辛かったですよ。
観劇用のメガネでは度が強すぎてつらくて目も疲れるし。
けど裸眼で過ごすにはホンマに生活出来ないし。
ど近眼、ど乱視、たぶん老眼…最悪ですわ。
そして今日たまたま休みで、でも予定入ってて…その合間の1時間半くらいの間にメガネ作りに行きました💦
折れたメガネは中近のメガネ。
でも単焦点レンズでも良いから作れないかなぁと思って、在庫があれば〜と確認してもらったらありました!
あんまり時間がなかったので6時くらいまでになんとかならんかな〜と尋ねたら大丈夫だそうでホッとしました。
すぐにメガネフレーム選んで(私にしては最短の時間でパッと決めちゃいました
!)
中近で作りたかったけどたぶんそれだと1週間くらいは要するやろうしあんまし近の方は利用度が少ない気がして…今回は単焦点だけに。
今使ってるけど、中近の方がやっぱ慣れてはいたんだなぁと思えて来た。
ま、コレも慣れなんだろうけど。
でも度の強いものをかけてるよりかは全然楽だし。
選んで買ったのがコレです。

あ〜ちと痛い出費になりました💦



以前歯が欠けて治してもらったとこがまた欠けました💧
応急処置的なもんやったから今度欠けたら本格的に治さないといけないかも💧

自転車のチェーンが外れました。
仕事終わって自転車に乗ろうとしたらズボンの裾がなんか引っかかる。
そしたらチェーンに絡んでて…なんとか外して近くの自転車屋さんへ押していき直してもらいました。
でもかなりボロボロでチェーンカバーも割れてないし10年以上乗ってて電柱に激突したこともあったり自転車屋さんにもそろそろやねってことで検討に入りますが、その前にメガネ出費が出てしまいました💧

さらに今日は出先でバッグのショルダーがぶち切れました😱
斜めがけしてるんですが、それがブチっという音ともにバッグを支えてたナスカンが壊れました。
まぁね〜バッグ自体も結構重かったけどやっぱ負担で耐えきれなかったのですね。
100均でカラビナ買って応急処置しました。

帰宅ったらB'zさんからクリスマスカードが届いててほっこりです💕

日清の…どん兵衛。
バラエティセット げんぎつねクリアファイル付きを注文しました〜〜💕

2週間ほどで到着です。

えぇそうです。
どん兵衛も好きなんですが、お目当ては…

しのりん💕

いやいや、星野源ちゃんのキツネ耳のクリアファイル2種類です〜😊
可愛い💕


あぁそうだ、コウノドリも残すところあと一話だけになりましたね。
最後まで見届けたいと思います。

meetangさんのサンタとatelier-matiさんのツリーを参考に編みました。

応用でトンガリ帽子のサンタも😊




ホントは腹巻帽子を編んでたんだけど、細い糸で200段くらい編まなきゃいけないので少々挫折気味💦

なので…息抜き?(どんだけ長く息抜きしてんねん)ってつっこまれそうやけど、太い糸と棒針で通し穴付きのマフラー編みました。
かなりのふわもこです。

これは編んでいくうちにイメージが違ったりとかで2度か3度ほどほどきました💦
これで出来上がりはしましたけど、あんまし納得は出来てないですが、あんまり解きを繰り返すと、毛糸がフェルト化してきそうな気配やったのでこのまま編み進めて完成させました。



10㎜棒針、100均のビッグロービングのブルーネイビー使用。
鹿の子編みーひと目ゴム編み(途中通し穴作って)しばらくひと目ゴム編みー鹿の子編みで閉じました。
もうすこし幅を減らしても良かったかも。

ま、これから寒さも厳しくなるので重宝はするかも。
編み目と糸始末が微妙なので、あまりまじまじとは見ないでくださいね💦


何玉使ったのかなぁ〜編んだりほどいたりを繰り返してるうちに忘れちまいました💦

2017/12/06
映画を見た帰りです。
移転してから全然行けてない💦
って事で…ちょっと地図を確認していってきました!
方向音痴な私が迷わず行けましたよ😊

パラルシルセさん


このドアを開けるとそこはとっても楽しい世界😄

ただ今、食品サンプル作りをワークショップされてまして、楽しそうなんでやってみました。
あらかじめ、たこ焼きのベースとなる部分は出来上がってるので、好きな形のを選んで全体に色塗って乾かして、たこ焼きを乗せる定番のお舟にグルーガンでくっつけて、ソースを塗って乾かして、穴を開けて爪楊枝刺して、青のりふりかけて出来上がり〜😆
カードスタンド付きです。

そしてこちらもお持ち帰り〜😊

≪舞台≫
12/20水【ペールギュント ライブビューイング】MOVIX京都
12/31日【ペールギュント】兵庫県立芸術文化センター

≪音楽≫
12/6【ゆずイロハLIVE】Blu-rayDVD発売
12/20【ミスチルLIVE ヒカリノアトリエで虹の絵を描く】Blu-rayDVD発売

≪映画≫
12/6水【鋼の錬金術師】MOVIX京都
12/13水【オリエント急行殺人事件】MOVIX京都

≪その他≫
11/29-12/11 うめだ阪急ギャラリー
【リサラーソン展】

12/1-12/25 美術館えきKYOTO
【連載40周年記念 ガラスの仮面展】

12/13-12/18 うめだ阪急ギャラリー
【自然への畏敬 川端紘一の世界展】


↑このページのトップヘ