オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017年11月

11/17〜11/27まで。
無印良品週間です。
この期間に一度だけ行くことできました。
やっぱ実物見てから買いたいのです(笑)

粉末ドリンク(抹茶ラテと甘酒)とレトルトカレー(いつもはキーマですが今回は豚肉と玉ねぎ)とオレンジバウムを買いました。
いつもはレモンバウムとか買うんですが、最近食べ切れないんですよね💦
切り分ければいいだけなんだろうけど、硬くなるんですよね💦
なのでオレンジバウムくらいまでならなんとか…。

さて、今回の目的は…

コンパクトアロマディーフューザー

USB充電だけでコンセントいらずで持ち運び可能。
好きなアロマオイルを入れて自動電源オフ機能もついてるという優れもの。

中を出してみた。
↑蓋を開けたところ。
中央のところは取り外しできるので替えがききます。
そこにアロマオイルを垂らして…蓋を閉じてスイッチは蓋をひねるだけでオン!
ということなんで、これから充電しまーす💕

気分を変えて…というところからなんか違う💦ということで一度解き、次に編み始めて80段くらい編み進めてからもなんかしっくりこない…といことで2度目の解きをしてしまいました。
↑こちらが2度目の解きです💦
でもこの毛糸、気をつけなきゃ行けません。
あんまり強く引っ張ったりすると、羊毛フェルトみたいな感じで切れてしまいます💧

一度目の解き↓

そして…やっとこ80段くらい編んだところ。

でもやっぱりしっくり来ないんですよね〜💦

なので。


解きました〜〜(笑)
あ〜〜〜スッキリ😊
さて、どうしようか。
もうこれ以上解くときっと毛糸がダメダメになりそうやしね。

さて、思ったようなものは出来上がるんでしょうか〜〜💦

2017/11/22〜11/27まで
阪急うめだ9Fアートステージ
初日に行ってきました。
ーたなかしん新作絵画展 愛か恋かー
実に2、3年ぶりになるのかな?
ガマ王子vsザリガニ魔人の時以来です。

フライヤーと新作絵本
うたえなくなったとりと うたをたべたねこ


ポストカードをいくつか…

缶バッヂはいただきました。
絵本とかに、たなかしんさんからサインいただき、お話も握手も😊


たなかしんさんの描き方も独特だし、素敵だし、描く作品の瞳がとても綺麗で吸い込まれます。

腹巻帽子は50段編めました。
まだまだ先は長いのですが…
ここでちょっと気分を変えて、太い針、太い毛糸に持ち替えて違うものを編んでます。
さすがに太い針と毛糸やと早い!!

夜なべ…💦
やっと50段。
単色じゃないからまぁ飽きないで編んでいけるのかな。

先日から少しずつですが編み始めました。
腹巻帽子です。
編み棒(輪針)40㎝のを買ってきました。
オパール毛糸の糸が細いので、すてきにハンドメイドのものとは細くなりますんでその分、目数も多いし、ちょっと大変かもです💦

また12月になれば干支もの(年賀状)作成しなきゃだし。
仕事も忙しくなるのかなぁ〜
あ〜今年中には先が見えるか、出来れば完成させたい…💦 

今日は、うめだ阪急へも寄ってきました。
最近は編み物に凝ってますんで…と言いつつさぼり気味でもありますが。

■マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア
を本日最終日で、仕事も休みだったので、ヘロヘロでしたが行ってきました。
行けて良かった〜💕

梅村マルティナさんがいらっしゃいました。
編みながらぷらぷら歩いて?いらっしゃったので、せめて握手だけでもと思い、お声をかけさせてもらいました。
めっちゃちっちゃくて可愛いマルティナさん😍
握手…していただけました。
そしたらサインまでしていただけて〜〜最高です😊

腹巻帽子を頑張って編もう〜😄


こちらは、うめだ阪急のウィンドウに飾られてるクリスマスバージョンです。
ごく一部なんで皆さんも他のも楽しんでみてください。

めちゃめちゃひさしぶりに寄りました。
大阪中崎町の動物雑貨店 オンリープラネットさんです。
2回目の訪問。
いつも梅田へは梅芸とかに行く前後とかでいろいろ寄り道するんですが、今回は梅芸にもなんも予定ないけど梅田へ向かいました〜😊

行きたいなぁってとこは雑貨屋さん。
と、うめだ阪急さん。

そこでまずは、中崎町の雑貨店。
来年の干支【戌】の置物を探しに。
猫にめちゃめちゃ惹きつけられながらも〜今回は干支💦
可愛いのがいっぱいでした。
クリスマスバージョンもあります〜💕
ぽれぽれ親子〜💕
うさぎ親子 可愛い💕
カードホルダー可愛い😍
いろいろ迷いましたが💦
今回、購入したのはこちらです。
干支です。
【戌】と【午】
戌は来年の干支。
午は私の逆さ干支です。
自分の逆さ干支を身につけてたりすると幸運だとか。

オンリープラネットさん向かう道の途中で…
カラフル可愛い💕
今日はイイ天気でした☀️



ステキにハンドメイド、梅村マルティナさんの腹巻帽子を編もうと買ったオパール毛糸と輪針。

買った、オパール毛糸は中細っぽいですね。
ステキにハンドメイドで紹介されてるのは並太程度なので、持ってる輪針ではサイズが合いません。
たぶん目数も変わってくるなぁ〜
輪針60㎝は編みづらいです。
40㎝のを買いたさなきゃいけないかもです。

それか編み方キツイのかなぁ💦

実にン十年ぶりかで棒針編みにチャレンジです。
とりあえずメリヤス編みから練習。

Eテレのステキにハンドメイドを見てて、梅村マルティナさんの腹巻帽子を編んでみたくて。

マルティナさんの作り目がすごく斬新で、以前、私が編んでいた時とは違う作り目や編み方なんですよね。

これは変えるのにはいい機会だと思い、自宅にある100均毛糸は並太程度。
そして編み針も100均で買ったり、ちゃんと手芸店で買ったものもあります。

まずはメリヤス編み練習からなので糸と針は合ってはいません。

写真のイエローは、10㎜棒針で作り目は一般的な作り目で表目裏目のメリヤス編みはマルティナさん方式。
つまりフランス式です。
運ぶ時の糸の掛け手が左になる方がフランス式で、右がアメリカ式になります。

以前は私はアメリカ式で編んでいました。
フランス式の方が手の動きが少ないし慣れれば速いかも。

マルチカラーのは、8㎜棒針で作り目をマルティナさんの方法です。
あとのメリヤス編みはフランス式です。

まだまだ目が不揃いですが、慣らすために、腹巻帽子を編んでみようと思います。

先日、オパール毛糸も安く買えたので。
でも、カラーが豊富なのですが、安く買える時だったのでほとんどカラー在庫がなかったです。
2色必要なんだけど似たような色になってしまいました。
ま、でも…挑戦です。
編み模様はステキにハンドメイドに載っている編み方でいきます。

さぁ〜結構長さもあるし極太毛糸とかでもないので、どれくらいの時間かかるでしょうか。
飽きなきゃいいけど〜(笑)

普段とは違う通りを通ると、いろいろとお店を発見しますね。

高倉四条上がったとこ、大丸京都店の横の通りっていうんですかね、いつもは錦通りとか向かうときは大丸京都店内を突っ切るんですよ、でも化粧品コーナーを横切っていかないといけないので、匂いの苦手な私はそこを息を止めて突っ切るんです💦

ま、それは置いといて…

とにかくこの日は違う道を通ったら…
おや?こんなとこにパン屋さん💕
錦通り行くまでにありました。
まず塩パン!!という文字に惹かれて入りました〜😄
たくさん買ったけど、塩パン3つ(笑)
その場でも食べられるスペースありました。
ドリンクもお安い!!
私は持ち帰ったので、ちょいしんなりしたけど、塩パン、美味しかったです〜〜😊👍🏻
お店の名前はANTIQUE(アンティーク)です。

100均のTシャツヤーンを買ったまま放置してたので、ようやっと手が動き出しました💦

【猫ベッド】編みました。
100均のはひと玉10mしかなくって…
手芸店のは100mは裕にある。
お値段的にはどうかなぁ〜って感じ。
今回買った個数が少し足りなくて、編み進めていくうちにヤバッと💦
なので本来のサイズより2段減らして直径34㎝になりました。
そして編み段の最後はバック細編みを色を変えて編みました。

使ったTシャツヤーンの数は11個。
少し余りました。
かぎ針は12㎜
ずーっと細編みです。
底はひたすら増やしてってます。


あとは、お猫様が使ってくれるのかどうか。
早速置いてみた。

おっもみじさん!!
匂いチェック中。
ひたすら匂いチェックw
うさぎも気になったのか、やってきました。
おっと!入り込みました!!
しかし…
もみじさんのカラダからしたら小さくないか?
上から撮ってみた。

やっぱ、はみ出してるよ(笑)


今んとこ、もみじだけ使ってる💦

疲れてるんだな。

昨日、自転車のタイヤの空気が少し減って来てたので仕事帰り、少々?多少?疲れてたけど、今やらなきゃ〜って思ってしまって、家の前で空気をシュパシュパ入れてました。
1本目終わって2本目にかかろうとして、あちゃー💦
やっちゃいました。
空気入れのスプリングのとこで指を挟んじゃって人差し指のとこから血がドバッと!!
いや〜〜しばらく止まんないですよ。
水道で洗い流したりしましたけど。
あとは絆創膏を。
血豆とか出来るんやろな。
なかなか治らんやろな。

あ〜なんでこんなことしてもーたんやろ。
疲れてたのにな〜
やっぱ疲れてる時ってあんましやらん方がええと思うわ。
何かしらやってまう💧

2017年もあと2ヶ月切りました。
今年もブログ書きかけが残りました。(たぶん残る)
特に書きかけというよりも書けてないものがかなりあります(爆)
ちょっとだるいなぁ~あとにしよかなぁ~と思ってるうちに時間や日が過ぎていきます。
もうブログ…卒業というか中退しよかな。
ほとんどインスタやツイッターやフェイスブックとかに走りがち。
ん~~~それかブログからのツイッター・フェイスブックへと行っちゃうか。
それに従うとインスタが…。
インスタやめるか。
まぁそれぞれの良さがあるから使い分けれれば良いけれど…。

≪舞台≫
11/3金【劇団☆新感線 髑髏城の七人season風】IHIステージアラウンド東京

≪音楽≫
11/18土【KOBUKURO LIVE TOUR 2017 心】京セラドーム大阪

11/15水【関ジャニ∞応答セヨ】発売
11/29水【B'z DINOSAUR】発売

≪映画≫

≪その他≫
10/3-11/26 京都国立博物館
【国宝 4期に分けて一挙に公開】

10/3-12/3 京都文化博物館
【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

10/14-11/26 美術館えきKYOTO
【ミュシャ展~運命の女たち~】


≪誕生日≫
11/3 関ジャニ∞錦戸亮 33才
11/26関ジャニ∞丸山隆平34才

↑このページのトップヘ