オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017年07月

2017/07/29土曜〜Mignon popo〜
3回目の仏画体験教室でした。

今回は不動明王様を描いてみました。
刀剣のまっすぐな線を描くのが難しく一気に描き込まないと…と思うもののやはり途中でヨロッとなってしまった。
どうしても下書きした時にある線を意識してしまうからなのかも。
今度描くときはあえて下書きで写しこまないでぶっつけ本番で描いてみるのもいいのかも。
先生もそう仰ってましたしね。

2回目の仏画
これもやっぱり円とか難しかったのでぶっつけをやってみるのもいいのかもですね。

初回

3つ並べてみました。

どうでしょうかね。

Windows10にしてから、やたらと更新とか再起動が一日に何度も何度もするんでちょっとイラっとしてたんだけど、なんか最近ここんとこ更新も再起動もしなくなってるなぁ~

パソを終わらすときにも更新をしてからシャットダウンとかになってたのに、フツーにシャットダウンだけで終わっちゃうんだよなぁ~

ナンデかなぁ~~~




いよいよ危なくなってきたんだろうか?


uniのパワフルネーム なまえペンです。

先日マステにもシッカリ書けるということでこのパワフルネームなまえペンを探していたらY大型家電店の文具売り場で見つけて買いました。(右)
LOFTでも探したけど見つかんなかったんで。

しかーし!!
後日S100均に寄ったら文具コーナーでまったく同じものを見つけてしまいました💧(左)
45円ほど差が…_| ̄|○

なんでや…

まぁLINEから来ているわけではないと思うんですけどね。

【二段階パスワードの設置】という件名のパソメールがやってきたんですよ。

ホントに迷惑なことです。

絶対にリンク先をクリックすることのないように…



気を付けましょう!!!

WS000072


























上の画像は前回の記事で使用したもの(IHIさんよりお借りしています)を再度載せてます。

【髑髏城の七人season風】のチケット発券してきました。
今度は“B”ブロック後方列でした。
なかなか“A”や“D”は来ませんねぇ~
まぁ千秋楽が取れて行けるだけでもありがたいことなんですけどね(^^)
あ、ちが・・・った(汗)
season風は千秋楽の前の公演でした<(_ _)>


season鳥もseason風もチケットが取れてもう遠征費たいへんなんですけどねw
ただ遠征といっても…帝劇とかなら場所はわかるんだけど、IHIステージアラウンド東京なんてとこはまだ行ったことないので方向音痴はなはだしい私がちゃんと行けるのかどうか…ですよねw
でもその前にseason鳥のライブビューイングにも来週行ってきますけど。
まぁ何はともあれ楽しみですw

いいかげんにしてほしいもんです。

迷惑メールとか架空請求とかね。

WS000075












LINE関係で。

スマホには五千万がどうとかこうとか…。





他にやることないんですかねぇ~


なんと!
今年の後祭はどうも行けそうにない…。

今日から宵々々山が始まりますけど、と同時に仕事も入ってまして〜💦

後祭は10基のみなんで全部回って手ぬぐいゲトしたかったんですが、後半だったり朝からだったりのシフトのため、夜の祇園祭は交通規制もされてるし仕事終わってから行くのも結構大変だし…
シフト調整するの失敗したなぁ〜💧

おまけにこの前日前々日は夏風邪ダウンやったしね〜😷

今年のは残念だけど、まぁ粽とかは前半に買い済ませたんで、来年に気持ちを切り替えましょー!!

ひいちまいましたよ、夏風邪。
ちょっとノドが痛いなぁ〜
あれ〜鼻水出るな〜
くしゃみも〜〜
なんて思ってたら微熱が〜〜
声もガラガラ〜〜
そうこうしてるうちに高熱になってしまって、38.7℃まで上昇。
その後2日ほど高熱から少し下がるも38℃前後を低迷中で。
鼻水や咳はひどいもののなんとか明日には回復しそうやな。
ちょうど仕事もシフトインしてなかったので2日間休みました。
ま、兎にも角にも夏風邪は長引くっていうし、気を付けんとあかんなぁ〜
皆様もお気をつけ下さい。

iPhoneにやってきましたよ。
決してリンクを押しちゃあダメですよ。


今年は三連休で宵々山〜巡行本番まで前祭はお休み中です。
私もその三連休がお休みなんで宵々山の日にホコ天や交通規制が始まるまでの昼間に行って来ました!

めちゃめちゃ暑かったです💦
日傘は面倒なんで帽子とUV手袋で歩きまくりました。
10,000歩超えました!
まぁこれもなんかひさびさに超えたの見たかも(笑)

さて今年の粽はどこにしようか。
いろいろ考えながら歩いて山鉾を見て歩きました。
前祭の23基中11基見て回ったようです。
もう汗だくでした💦

さて、写真によって巡ってみましょう。
撮影はiPhone7です。

函谷鉾

月鉾

郭巨山

四条傘鉾

蟷螂山



放下鉾
今年はこちらの放下鉾さんにて粽を買いました。
最初は函谷鉾か月鉾か長刀鉾とかやっぱ山伏山かなぁ〜とか思いながら通り過ぎようとしたけどふっと思いつき状態で買ってました。

船鉾
カッコイイですよね。

綾傘鉾

雞鉾

菊水鉾

鉾建ては一切釘を使わず縄だけで組み立てていくんですが、その縄の巻き方っていうのか、いろいろな巻き方があるようです。
ほぼ動物の形になるようです。
亀 鶴 などなど…

山伏山
こちらではほぼ毎年買っている茅の輪を。
昨年のも返納して来ました。


さぁこちらは鯉のタペストリーです。
毎年、金の鯉が一匹ずつ増えてるらしいのです。
今年もこのタペストリーがある近くには鯉山などあるのですが、後祭で山は建つのでまだ人も少ないうちの山が建つ前に見に行ってきました。

歩数計

放下鉾の粽

山伏山の茅の輪

前祭で回ったところ。




祇園祭カテゴリーで2014と2015の分がアップ出来てませんので、また機会みてアップしようと思ってます。

夕方、突然の雷雨にBS全般映らなくなってしまった。
んで、WOWOWを録画予約していたんで大丈夫なのだろうかと不安になりながらもようやっと確認出来たんですが…

放送後10分くらいでこんな状態に。
少しして戻るも16分くらいでさらに酷くなり…
このあと一瞬真っ黒になりました💧

まぁそれから少し乱れるもなんとか直って終わりまで放送されました。
一応30分番組なんですがね。

でもこれ先月見逃した分なので再放送はないんですよね〜💧
まぁあるとしてもだいぶ後になるやろうけど。

ま、致し方ないですね。



参考にしたのは【まいにち、てしごと】
ショルダー紐の作り方。
です。

糸はダイソーのTシャツヤーン ペイズリー柄です。
10mあるようで、適した針は12㎜という。
その針で編んでみました。
丸々ひと玉使い切りました。

今回編みたかったひもの長さには良いですが、斜めがけとかにするにはこの100均のTシャツヤーンだと足りないですね。

では使った糸と出来上がった紐ひもです。

まいにち、てしごと

#07nuts22

#笛木なつみ



#かぎ針編み

#編み物

#knitting

#knit


何年…どれくらい前に買ったのかなぁ。
レスポートサックのこのデザインの財布が欲しくてちょこっと探しましたw

まぁでも布地なんで致し方ないんですけどね。
傷んできました💧




さてもうしばらく使い続けるか新しいのにするか。
けど新しいのにするには春がいいって言うし…もう夏だしな〜💦

まぁ今んとこ気にいるようなお財布も見つかってないけどね。

またレスポートサックにしようかなぁ
それか今は次のいいのが見つかるまで雑誌の付録に付いてたお財布ポシェットみたいな少しデカイけどそれを代用しようかなぁ〜。

【舞台】

【音楽】
7/5水【ミスチルTOUR Thanksgiving25】京セラドーム大阪

7/26水【ミスチル himawari】シングル発売

【映画】

【その他】
6/10-7/23 美術館えきKYOTO
【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

7/15-9/3 奈良国立博物館
【源信 地獄極楽への扉】

7/29-8/27 美術館えきKYOTO
【エリックカール展】

7/29-9/24 あべのハルカス美術館
【奈良 西大寺展】






今月・・・少なっ!!
というか、今月もかもしれんけど、今年に入ってから映画を一本も見ていないことに気付いた(汗)

↑このページのトップヘ