オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017年03月

京都高島屋1F
ウィンドウにも中原淳一さんの描く女性の人形が飾られてます。

こちらは若草物語…やったと思います。
人形で表現されてます。
美しいですね。

大丸京都店 大丸ミュージアム
2017.3.15〜4.3
見て来ました〜💕
原画も絵本も、製作工程など見られます。

以前はムーミンはもちろんだけど、スナフキンが好きでした。
今はなぜかミイが気になります💕
んで絵本を見てて驚いたのがミイが!
ってわけじゃないけど同じ顔が17人も!!
ミムラ夫人の子ども17人…まぁそれはそれはいたずら大好き(笑)
ムーミン一家をヘトヘトにさせてます💦
ミュージアムショップで絵本買おうかグッズ買おうか迷いながらも結局そのまま買わずじまいでしたが。

このひと月、ほとんど…いやまったく編めてないよぉ〜〜💦

ひと月前、仕事がリニューアルし、新しいことも増え、レジも新しくなり、なんか、なんかなぁ〜てんやわんやな日々を送り、3月初めにはストレスからのウィルス性胃腸炎にもなって2日ダウンし、回復後もバタバタして、帰れば寝落ちとかで目の前に毛糸やかぎ針を用意するものの手付かずで寝ちゃったり…💧

なので、こんな感じまでにしか編めてない…デス💧


仕事もリニューアル後、ひと月経てばなんとか覚えられ、慣れてくると大なり小なりシッパイをしたり。

あぁーなんとかせにゃw


旦那が深夜に突然

おーい!
おーい!
おーい!

と叫んだ。
隣の部屋にいた私はとりあえず旦那のとこに行って、呼んだ? って聞いたら、
まぁ確かに呼んだらしい。

でも、そのあと言ったことが…
百貨店が閉まる…



って!!!

いま夜中やで?
おやすみ。

と言ったら、うん…💤


なんや、人騒がせな。

でもこれ、朝言ったら覚えてへんかもな💦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、言ってみた。


覚えてる?
覚えてる。
なんなん?夢なん?
そや、百貨店が急に真っ暗になって、警備員を呼んでた。
それが、おーい!なん?
私が行って返事したけど?

それも知ってる。それで起こされた。
それは夢の中での出来事に私が返事したってことやんな。それはあかんのと・・・。
・・・。

まぁこんな感じですが。
寝言に返事とか声掛けとかってしたらあかんかと思うんやけど…どうなんやろ?(汗)


もみじとぷりん。
もみじがくつろいでるとこへひょこひょこ寄って行ったり。
ぷりんが寝ているところへ毛づくろいしに行ったり。
しばらくしたら、取っ組み合い揉み合いで、ぷりんがギャッと声あげ逃げたり…としながらも気付けば一緒に寝てる💤




愛いヤツじゃ💕

昨日シゴトおやすみやったのでSoftBankに行って来ました。
先日iPhone7に機種変更したのでその前のiPhone6 Plusと旦那のAndroidです。
もうリセットもかけたし本体もないので取り残しあってもあきらめんとね💦

最初は機種変更した店舗に行ったら既に満席。
しばらくいたけど、なんだか時間がゆっくり流れてる感が…
待ち時間が全体で100分ほど!!
ちょっと待てないので〜
先日の時も2台やったけど機種変更完了までに計3時間くらいかかったしね💦
んで、待ちをキャンセルして他の店舗へ。
そこは待ちが無しで割とスピード感もあって…💦
2台分の下取り作業とプラン変更とオプション解約までして1時間程度で終わりました。

iPhone7です。
私もダンナのも同じにしました。
変えた日にダンナ飲みに出かけたんですが…
iPhone持って出たので飲み屋さんで設定変えてもらったみたいです💦

文字が小さい…っていうんで、アクセシビリティ機能で…

めちゃデカクなってたよ、文字が(笑)

iPhone7にしてから初めて電車移動中に音楽聴こうとイヤフォンを着けて聞いてたら1曲目途中で急に止まってしまった。

あれ?
なんかした?
そう思ってまたその続きから再生ボタン押して聴き始めた。

そしたら次の曲入ってからまた途中で止まった。

購入当日も音楽は聞いていたが、それは普通に本体から流してた。

そう…イヤフォンは使わず(家の中で使ってたから)やった。

で、今日初めてイヤフォン使ったわけだが…。

現象をググった。
やっぱり同じような現象ある人がいました。
解決策も書いてくれてはりました。
とってもありがたかったです。

Siri まずはこれが原因?
これをOFFにすることで解決するようで、試してみました。

はい!見事に解決してしまった。

でもiOS10以降こういう現象あるみたいで、アップデートがあったにもかかわらず解決してないようです。
これじゃあSiriが使えませんよ💦
私はオンでもオフでもほとんど使ってないのですが…



でも早くなんとかしてくださいね、Appleさん。

Yahoo!JAPANで検索しましょ。
【3.11】と。
今日それを検索すると1人あたり10円が寄付されるそうです。

3.11から6年経ちました。
やはり原発があったことからまだまだ復興がキビシイです。

あの時、やはりテレビの画面から見た映像は衝撃的すぎて忘れることは出来ないです。

自分に何が出来るか…身近なとこから取り組んでいきましょう。

大きなことは出来ないけど、小さなことも集まれば大きくなる。


変えたばっかりのiPhone…ダンナ酔っ払ってどっかに忘れて来たみたいや。
最初は電話してみても行方知れずで…
落としたのかどうなったのか…ホンマにムカついたわ💢
そしたら電話が鳴った。
どうやら飲みに行った先のお店で忘れて来たらしい。
そこの方から折り返し電話が。
ホンマに情けない…イイ年したオッサンが…。
ドツきたいくらいやわ💢

iPhone7のリトライやってみました。

ひとつ前の記事にて書いてたように再びSIMの入れ替えしてみて、画像がかなりあったのでそれをあらかじめパソコンへ移動させて、ほぼ空状態にしてから完全バックアップをやってみました。







無事…復活しました〜💕



あぁ嘘のように今まで通りになってる〜
LINEも戻って来ました〜
メモにいっぱい保存してたこともちゃんとありました。
メーラーも使ってたのはデコメーラーです。
それもちゃんと!!

あぁ嬉しい〜😆
ヨカッタ〜〜💕

まぁ悪戦苦闘してたので深夜にまでなりました。
にゃんこも鳴いてても遊んでやらず💦
今日は遊ぼうぜ〜😄


iPhone6 Plusからの機種変です。
 
ダンナのAndroidのバッテリーがよろしくなくなってきたので、これを機にiPhoneに変更しようかと。
そして一緒に私のも機種変をしました。

ダンナのはAndroidからだから新しい設定で問題ないんで、あとは教えるだけなんだけど、やっぱ2年くらいは使ってきてたんで使いづらいたら、あーだこーだと文句だらけε-(ーдー)ハァ
そのうち覚えるやろうけどね。
私もiPhoneの方がわかるし教えられるからね。
でも…うるさいうるさい(笑)

で、私の機種変ですよ。
前日にiPhone6 PlusをiTunesにつないで完全バックアップをしたんですよ。
いや、したはずなんですよ💧
なのに…
出来てなかったのか、すべてのiPhone6 Plusからのデータが移らなかった。


新しいiPhoneに変わってしまったよ💧(泣泣)💧

そうなの…メールもアドレスも何もかも消えたよ。
LINEも…
あぁ、立ち直れん_| ̄|○

アドレスは自動整理出来るから意外といいかも知れない。
でも…アプリとかでデータのあるものは…💧

まだiPhone6 Plusを下取りに出す猶予期間中だからiPhone6 Plusをもう一度バックアップさせてみるか。
きっと完全バックアップは無理かも。
一度トライしてみるべきか…
SIMは入れ替えた方がいいのかなぁ〜

うぇ〜〜ん(´༎ຶ۝༎ຶ) 


もう回復しちゃってたけど、とりあえず症状伝えて、チラッと喉を見て、聴診器当てて、ものの2、3分で診断終了💦
まぁストレスも伴ってたしその弱まったところに来ちゃったんですね〜ってことでウィルス性胃腸炎。
胃腸風邪…咳鼻水とかの鼻風邪じゃあなく胃腸が風邪引いちゃったらしい。
嘔吐もなかったし下痢も数時間で治まったし、微熱も一日で終わったし。

とりあえず4日分の整腸剤をいただいて帰りました。
しばらくは苦手なマスクしよ。

と、思ってました。
先々週の金曜から仕事場がリニューアルオープンしたのと、それに伴い新しいことレジも新しく変わり、他に2つ一気に新しいこと加わりオープン前日に説明受けただけでいきなり始まりました。

そんなこんながあり、オープンからしばらくは1人じゃなく、同僚が一緒でそれはお互い助け合いで気持ち的にも楽でしたけど、そこに普段一緒にしない上司が加わり、人ごとに言うことやること変わっていくし、常に入る私らは大変です💧
ちゃんとしたマニュアルもないままやったので右往左往です。
間違ったりしたものは自分らではないのに自分らの間違いでいろいろ言われます💧

そう言うこともあり〜ので、頭がすごく疲れてしまってたのか、勤務はほぼフルで入ってはいたけどカラダはホントに疲れてない感じで…頭が疲れてるなぁ〜と。
で、一回朝起きたのが出掛ける時間やったので飛び起きて十分で用意して自転車で走り込みました💦
遅刻はせずに済みましたが。
あぁ〜疲れてんなぁ〜と思いました。

オープンしてから結構フルで働いてましたからね〜

そして昨日の土曜朝3時とか4時という、まだ夜も開けてない時間、夢の中でお腹が痛いなぁ〜という感覚から実際に腹痛が起こってて…
キターーーッという感じで下痢が!!
それから数時間腹痛と下痢に悩まされました。

この日はフルで朝から仕事の予定でしたが動くことが出来ずに…同僚や上司に電話してシフト変えてもらって休むことになりました。
明けの日曜、つまり今日も大事をとって…ということで、お休みさせてもらいました。
昨日夕方には下痢も腹痛も治まってきたので良かったです。

昨日が土曜やったので病院が午前中だけやったので、下痢で動けなかったのでやむなく病院は取りやめて始めだけ正露丸、あとはビオフェルミンで体調整えました。

回復はしているもののやはり一応月曜に病院へ行ってこようと思います。

症状からネット検索するとどうも当てはまるのが…
ストレスからくる過敏性腸症候群のような感じです。
ちょうど新しい仕事も始まって普段一緒にいない上司と終始一緒やったので神経的に参ってしまったのかも…です。

基本ポジティブ前向きなのと見た目元気そうだから大丈夫と思われてしまいますが…。

ストレスをなくすのが一番なんですよね〜好きなことをしましょう!と。

今ね、編み物したい!!
でも昨日はまったく出来なかった。
新しいこと始まってからまったく編み物に手をつける気力も起こらなかった。
それ、いちばん大事!!

ちょっとずつやってこ〜💕


毎年どこかのひな祭り行事に出掛けてました。
ので、今年も行ってきました。
四条にも出掛けたかったので河原町六条あたりですかね、そこの市姫賣神社へ行ってきました。

ーいちひめじんじゃー     と読みます。

こちらは女人守り神厄除けの神社です。
やはり女性が多かったですが…





神社入口近くに行列が…
なんぞや?と思えば、祈祷申込・御守り授与・御朱印受付…がすべてその中でされてましたので、間口が狭いゆえ大変です。
私はひなダルマのおみくじ付き御守りのみ授与していただきたかったのですが、でも仕方ないので並びました。
何年か前にも行きましたが、こんなことはなかったと思います。
やはり御朱印の方が多かったですね〜
まぁ三月三日という日が書き込まれますからそれは外せない…んでしょうね〜
並んでたら外国の女性にこれはなんの列?って聞かれました。
御守りとか御朱印の列だと伝えると御守りはいくら?って聞かれて知ってるのだけ伝えました。
ま、すべて日本語です(笑)

授与していただいた姫ダルマのおみくじ付き御守りです。
800円でした。
以前はこんな金額ではなかったような💦






↑このページのトップヘ