ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2016年07月

つぶやき(7月30日)

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月29日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86453…
posted at 06:00:16

ミニリボン☆ブローチ #かぎ針編み #編み物 www.instagram.com/p/BIdyr7EBAQQ/
posted at 09:28:18

B'zさんからの暑中見舞いが届きました。 とってもキレイなミニクリアファイルにふたりの写真入り直筆メッセージカードが入ってました。 額に入れよかと思ったけどどっちを表にしていいかわからんがな💦
posted at 23:46:08

ミニリボン☆ブローチ


つぶやき(7月29日)

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月28日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86446…
posted at 06:00:15

ぷりんの顔(°⌓°) #猫 #ねこ #マンチカン #ぷりん www.instagram.com/p/BIbXiTzB-fz/
posted at 10:52:35

同僚からのお相撲シリーズみやげ。 今回は顔シリーズじゃなくて名入りせんべいでした〜😄 www.instagram.com/p/BIbX67RhsSc/
posted at 10:55:56

もみの手💕 #猫 #ねこ #ノルウェージャン #もみじ www.instagram.com/p/BIbY4JTB1UH/
posted at 11:04:18

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : ミニサイズのリボンブローチ試作品 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86450… pic.twitter.com/LWPWdIIeyX
posted at 18:27:10

本日、月イチ居酒屋の日。 めっちゃぐるじい~~~(;´・ω・) そして珍しく旦那もぐるじいらしいw
posted at 22:04:10

ミニサイズのリボンブローチ試作品

この前のと並べてみた。
ミニはミニだけどこの前のよりは倍サイズになっちまった💦
編み方と云うか編み図(ないけど)も違うし。
また別パターン編んでみよう。

もみの手


ぷりんの顔(°⌓°)


つぶやき(7月28日)

伊藤園のむぎ茶ペットボトルカバーを3つゲト。 サ!サイズが違う〜💦 ま、伸びますけどね(笑) www.instagram.com/p/BIXwz0Hh8lD/
posted at 01:16:28

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月27日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86438…
posted at 06:00:17

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : 【ハーブキャンドル作り】Mignon popo夏休みワークショップ hiyashiame.doorblog.jp/archives/86426… pic.twitter.com/2MP786yKXS
posted at 06:30:13

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : 【マクラメ編みブレスレット】【アヒル隊長すくい】Mignon popo夏休みワークショップ hiyashiame.doorblog.jp/archives/86438… pic.twitter.com/MPhYrNZ8BH
posted at 07:00:20

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : 祇園祭 後祭 宵々々山と雪ノ下かき氷 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86425… pic.twitter.com/XPTpf0w6mH
posted at 07:30:19

ダレてます(笑) #猫 #ねこ #マンチカン #ぷりん #ノルウェージャン #もみじ #暑い www.instagram.com/p/BIYrZLChqD6/
posted at 09:48:22

マクラメ編みブレスレット出来た💕 #マクラメ編み #ブレスレット www.instagram.com/p/BIZC5Nih6AG/
posted at 13:13:43

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : 【マクラメ編みブレスレット】復習編 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86440… pic.twitter.com/AKRrGRlgE5
posted at 13:18:11

伊藤園のむぎ茶ペットボトルカバー本日2つゲト。 ピンク花火のコリラックマだけ見つかんな〜い💦 www.instagram.com/p/BIaEf77BXvi/
posted at 22:46:59

今日は大失敗をしでかしたよ〜💦 何人かに迷惑を掛けて…いちばんはお客様に、なんですけどね。 でもこのあたりのお客様にしてはめずらしくとても温厚な方でホント良かったです💧
posted at 22:51:09

【マクラメ編みブレスレット】復習編




7/25にMignon popoワークショップで覚えた【マクラメ編み】を忘れないように(笑)復習してみました。

使った糸はワックスコードではないんですが…
なんと!中央にくる糸(ちょっと太めの水色)はラッピングに使われていた麻ひもです(汗)
編む糸は細めの一本にグラデーションされたブルー系の糸です。


ねじり結びのあと…三つ編み忘れました(爆)

ねじり結びのとこのグラデーションがどういう風に出るかわかんないってのも面白いw

ワックスコードじゃないので糸始末はボンドです。
ワックスコードだとロウ引きなのでライターで処理するからもっと簡単ですが、火を使うので注意も必要です。


手首で引き締めると、ちょっと長かったです。
少し短くしましょう。
最初から短いと訂正効かないけど…それも注意必要ですね。



はい、出来ました〜💕



マクラメ編みブレスレット出来た

@gentachoが投稿した写真 -


ダレてます(笑)

@gentachoが投稿した写真 -


祇園祭 後祭 宵々々山と雪ノ下かき氷

2016年7月21日(木)祇園祭 後祭 宵々々山
今年はこの日しか行けないし、この日から山鉾宵山が始まるみたいで…
夕方くらいからしかにぎわわないかなぁ~と心配してました。
朝の10時から行ってちゃんと始まってるのかなぁ~と。

始まってないとこもありました(汗)

まぁでも…十基なので。

2年続きで大船鉾からスタートさせて?ラストは鈴鹿山でおしまい。
のパターンなので今回は鈴鹿山からスタートしてみよう!
と思ったけど烏丸交差点から行くと途中の横道に入って…と思ったらまだやった〜〜

そして昨年の粽返納で新たな粽を〜というところは今年も【鯉山】です。
大船鉾の龍頭も今年から初お目見えです。
昨年は何か寂しかったなぁ〜と思ってたんはコレやったんですね。
来年はもう少し色っていうんですかね、変わるみたいなんで楽しみですね。
そして後祭は十基巡ってスタンプ集めると手ぬぐいが最後いただけます。

こちらはスマホアプリで山鉾の近くに行くと反応してその山鉾の御朱印がゲト出来るんです。
十基集めたら何かもらえるってのはなくて実際のスタンプのみです。
残念ながら九基しかありません。
1つDL忘れてました。

黒主山あたりで毎年恒例の鯉のタペストリーが掲げられてます。
毎年金色の鯉が増えていきます。
今年は8匹!
すぐに見つけられました〜

集めたスタンプ(右上)と今年の手ぬぐい(左上)鯉山の粽(右下)

十基巡る途中で、そういえばこの近くにかき氷屋さんが〜とググったらありました!
【雪ノ下】
生姜氷を食べました。
そこそこお口の中が生姜のピリリ感が。
友は(向かい)抹茶氷…と言うより濃茶氷みたく濃いかったです〜(一口もらった〜)
ではまた2017年の夏に〜💕

【マクラメ編みブレスレット】【アヒル隊長すくい】Mignon popo夏休みワークショップ

ハーブキャンドルが固まるまでどうしようか〜
ということで、まずは息抜きに【アヒル隊長すくい】
金魚すくいのポイでいくつ取っても…3つはゲトして連れて帰れます。

アヒル隊長すくったあとは…


【マクラメ編みブレスレット】を作りました。
前からこの編み方は気になってたんですよね〜
うーんタティングレース編みと同様にね。
夏休みワークショップだから破格の安価で教えてもらえます〜
そしていっぱいお話もしながら楽しく出来ました。
編み方も教えてもらえば以外と見た目よりは基本の編み方はわかりやすかったです。

まず中央に持ってくる石を7センチ分くらい選びます。
編む糸の色も選びます。
糸はロウ引き(ワックスコード)という糸がいちばん良いかも知れません。
さ、編んでいきましょう!

1
2
3
4
ここまでが、ねじり結び(ねじり編み?)

5
両側をねじり結びしたあとは三つ編みを編みます。

6
三つ編み部分を交差させて平結びをして両側の三つ編み部分が動くようにしてアジャスターなしのブレスレットが完成です。
パワーストーンや水晶などで浄化させて…
私の選んだ石はこちらです。
講師のやや子さんには強い意志が感じられると言っていただきました。

そしてこの時間一緒にしていた方の作品。
おふた方の作品も素敵です。

他にもいっぱいワークショップあったけど…金欠ってこと忘れてました(汗)
で、今回はここまでです。

とっても楽しかったです。
また次は秋…かな💕

Mignon popo夏休みワークショップはまだまだやってます!
8月5日6日と開催しますよ~~~

【ハーブキャンドル作り】Mignon popo夏休みワークショップ

ご近所のMignon popoさんで夏休みのワークショップが今年は4日間開催されています。
7/23.25と8/5.6です。
残念ながら私は一日のみで7/25に行ってきました。

まずは〜
【ハーブキャンドル作り】
ガラス瓶(透明だと中がわかるので綺麗です)に
この時に瓶の中にロウソクの芯を立てた状態にします。

溶かしたロウ(お仏壇用ので十分です)
色付けする場合はクレヨンをちょこっと削って溶かしたロウに混ぜ合わせる。
ほんの少し色が着いた感じでOK。
固まるともう少し色がよく出ます。

着色は二層にしてます。
下をグリーン、上をオレンジです。
もう少しオレンジのクレヨン量を増やせば良かったかも。
でもほんのり淡い色もなかなか良いかも…(自己満w)

芯が入ってるのは上から写真で。
二層目のオレンジの時に香りを3種くらい計10滴入れて混ぜ合わせます。

あとはロウが固まるまで小瓶で30分くらいかな待ちます。

固まって蓋をして、蓋を開けた時にほんのり香ります〜

実はまだ火を点けてないんですが…
ひそかに蓋を開けて香りだけ楽しんでます(笑)
なんかとっても落ち着くんですよね〜
まぁそういう香りを選びました。

選んだ香り…
ペパーミント
オレンジ
クラリセージ
です。

つぶやき(7月27日)

ブログを更新しました。 『今日はスイカの日』 ameblo.jp/nagomi51/entry… #今日はスイカの日 #アメブロ
posted at 01:12:07

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月26日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86430…
posted at 06:00:26

ひさしぶりに幸せな気持ちで泣けてきた〜💧 #とと姉ちゃん
posted at 12:13:16

RT @wowow_stage: ★放送決定! 『NODA・MAP「逆鱗」 野田秀樹×松たか子×瑛太×井上真央×阿部サダヲ』 9/22(木・祝)よる8:30 ⇒bit.ly/2afrmfo #wowow pic.twitter.com/kLHarq3kwu
posted at 12:14:12

つぶやき(7月26日)

ねこケツ編みました。 今度はレース糸で〜💕 #あみぐるみ #かぎ針編み #編み物 #レース編み #猫 #ねこ #ねこケツ www.instagram.com/p/BITuBmvBk7T/
posted at 11:35:10

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : ミニサイズのリボン試作品 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86425… pic.twitter.com/R9dHzRWq6j
posted at 11:53:21

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : ねこケツ編みました。 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86425… pic.twitter.com/W1ate6CYw6
posted at 12:20:35

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月22日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86400…
posted at 12:24:20

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : タティングレース修行5日目 hiyashiame.doorblog.jp/archives/86425… pic.twitter.com/GMvlxRH3FL
posted at 12:44:22

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b : つぶやき(7月25日) hiyashiame.doorblog.jp/archives/86425…
posted at 14:07:40

イオン京都DAISOリニューアルで広すぎて迷子になりそう💦
posted at 18:13:26

さっき旦那に雨が降ってきた〜キツイから〜ってメールした後、止んできた〜ってメール入れたつもりが… 病んできた…って!! 病気になってしもた(笑)
posted at 19:25:22

せれぶれ〜しょ〜ん♪ 買っちゃった〜💕 bankbandはDLしちゃったしw SPトークはDLでは買えないのよね〜 西野カナちゃんのも欲しいなぁ〜と思ったものの 金欠だということを忘れとりました… www.instagram.com/p/BIVB7C-B6HE/
posted at 23:48:16

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone7で写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★5月★
    ゆずLIVE@京セラドーム大阪

    ★7月★
    ミスチルLIVEドームツアー@京セラドーム大阪

    ★8月★
    デスノートTHE MUSICAL@梅田芸術劇場メインホール

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール
    ビリーエリオット@梅田芸術劇場メインホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】

    4/8-6/4 大阪市立美術館
    【木×仏像-飛鳥仏から円空へ】

    4/11-5/21 京都国立博物館
    【海北友松展】

    4/26-5/14 美術館えきKYOTO
    【アニエスベーフォトコレクション】

    4/26-5/8 阪急うめだギャラリー
    【岩合光昭写真展ふるさとのねこ】

    4/29-6/11 京都文化博物館
    【いつだって猫展】

    5/18-6/4 美術館えきKYOTO
    【岩合光昭写真展ねこの京都】

    6/10-7/23 美術館えきKYOTO
    【これぞ暁斎!世界が認めたその画力】

    10/3-11/26 京都国立博物館
    【国宝 4期に分けて一挙に公開】

    10/3-12/3 京都文化博物館
    【絵画の愉しみ、画家のたくらみ】

    10/28-12/3 泉屋博古館
    【木島櫻谷】

    2018/2/17-4/15 京都文化博物館
    【ターナー風景の詩】
    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT
    髑髏城の七人season花ライブビューイング
    王家の紋章

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    ミスチルHallTOUR
    高橋優TOURFAINAL
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード