ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)b

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2005年03月

【におい袋・ゆりの】さん

***画像はクリックすると拡大表示されます。着物柄地などよくわかります。***

3月29日(火)お天気は

やっと行ってきましたよ~。

【におい袋・ゆりの】さん。

先日歩いて探し回ったお店です。西洞院通御池下がったら直ぐ・・・看板が見えます。

表の格子には可愛いにおい袋で作った飾りが…

お店の中を入ると、一瞬にしてよい香りが…。

そして玄関先でいろいろな種類のにおい袋がおいてあります。

天井からも吊って飾ってありました。



ご主人が奥から出て来られて、「TVで見て探して来た」「室町通りだと思ってた」とか言ったら

「この辺一帯を“室町”と言う」そうです。

京都に生まれ育ってて…知らなんだ。(まぁこの辺に住んではいなかったんで…)

いろいろとご主人、話してくれはりました。

香木は、いろいろブレンドしたりするから、その店によってにおいが違うそうです。

【ゆりの】さんではこういうにおい…って言ってもにおいが伝わらへんけど。

着物生地を使って手作業なためかなり手間暇かかるそう。

だから同じ柄はない…ってことですね。

は桜とその花びら…これは年中売れるそうです。

竹の切ったのに入っているのは、そのもの“かぐや姫”これは振袖生地を使っているそうです。

の右側下は桜でこれはわざわざぼかしを入れて染めてあるそう。

右側上は鮮やかな黄色の水仙です。



地方発送とかも多いそうで、電話注文とかで商品名とまぁだいたいの色味だけを聞いてあとはおまかせという形にして発送しているそうです。

インターネットでも買えるそうですが、別サイトに飛ぶため手数料とか消費税とか発送料とかが、かかってくるので3割ほど高くなるそうです。。

まぁ近くの方はお店に直接行った方が…よいかもですね♪



ご主人は最近わりとTVの仕事もあるそうで、東京とかよく行かれるそうです。

この前もスタジオでタレントさん(誰だか聞いてません)に「あら…ゆりのさん♪今はどんな品あります?」とか聞かれたりしてるそうです。。



だいたいこの香りは一年ほど持つそうで、たんす・クローゼットの中やかばんの中とか玄関とかに飾ったり、下駄箱に入れたりと多用途です。

最近は男性の方も結構このにおい袋をもたれる(買われる)そうです。

会社の机やロッカーに入れておかれるそう…



今回は結構発送とかした後なので品が少なめだったそうです。

まぁ私はそこそこ満足でしたが…。

季節によっていろいろと品も変わるそうなので…また来たいなと思いました。

ご主人も何度も「また来てくださいね」って。

ホンマに気さくなご主人でした…


ゆううつだ。

雨…というだけで憂鬱だ。

これからの暖かさに向かって、雨は必要だけど。

出掛けようという気力がなえる…。



で、仕方なくたまりにたまっているビデオをチョッとずつ解消していってる始末。

これも3月中に片付けないと4月になるとまた…。

あぁこれを考えただけでも…雨と同様、憂鬱だ。


どれにしようか…何がよいのか…

迷っとります…携帯の機種変更を。

今のは変更して一年くらいしか経ってないんですが、

バッテリーめちゃめちゃ減ります!!一日持たない。

FOMAの機種変なんだけど、今はパンフとか集めつつ…実機も触りつつ、

どれにしようかと…思案中です。

来年あたりにはFOMAでソニー・エリクソンから出るんじゃないか?と思って、

もう少しこのままで我慢するか…チョッと安めのを買って次に繋げるか…。

700シリーズにしようかなぁと思いつつ、700買うくらいなら901が良い…という話も聞くし。

901は高いし…。



4月にauから出るソニーさんのは結構気になるんだけど…。

まだ電話番号変更せずにキャリア変えられるのは2年以上先?らしいし。

うーん…悩む…

候補機種は3つくらいには絞ってはいるんだけどねぇ。。

見ぃ~つけたっ(^^)v

この間からずっと探し続けていた【におい袋】のお店。

手当たり次第ネットで検索しまくった。

わかってるのは『におい袋』『京都』『室町通』それだけだったけど、

先日あれだけ室町通を歩くもなかったので検索からはチョッとはずして…。

だいたいヒットするのは…っつか全国唯一のにおい袋専門店で

石黒香舗さんなんですけど、でも私の探しているのは残念ながらこのお店ではない。

もっと探りを掛けて行って…ページをくって行くと…

あった!!!

土曜スペシャル「厳薦 1日1組限定の宿」テレビ東京さんで2005年3月5日放送された分でした。

泊まった宿は…京北町なんですけどね。

そこの詳細をクリックしてみると…お名前とか場所がわかりました。

だけど…室町通ではなかったです。。

西洞院通御池下る…

そのお名前は…におい袋・ゆりのさん。

このお名前で検索すると…ちょこちょこヒットします。

ある取材記事の紹介で店主ご夫婦のお写真が…あぁそうそう、こんな感じの店構えで店内もこんな感じだった

ご主人にも見覚えがぁ~

近々行ってこなきゃ…誕生日の贈り物にも遅れてるし…。



でも…あほやね、私って。

先にネットで探せばあんなに疲れることセンでもよかったんや…


春…かな。(好きな季節)

桜が好き。

とても気持ちもぽわ~んとなるし…

桃色(ピンク)が好き。

あたたかい気持ちにもなるし…

桜の咲く季節を感じているだけで、シアワセな気持ちになるし…

生まれ月は“8月”だけど、

【あなたの好きな季節を教えてください】と聞かれると

やはりこう答えてしまうでしょうね。



【春】

                       …って。


なんだこの天気…

晴れてたかと思えば、となって、

今日は出掛けないと行けないのに~なんて思ってたら、

ポツリポツリデス。

うろうろしてたら…うぅ寒いなぁ~って思ってると…あられヤンか

なんか風邪もまたぶり返しそうや…。

もうすぐ、4月だというのに…


あ~しんどっ(>_<)

ホンマしんどかったわ。。

だんだん足の裏痛なってくるし…。

結構簡単に見つかるやろうと思った私があかんかったんや。

TVの旅番組特有のぶっとびですわ。

よくあるのを知っていながら…まんまと…って感じ

この間書いてた【におい袋】のお店。

室町通りっていうのは確かにTVでも言ってた。

そのお店に向かう前の場所が確か…祗園か四条界隈だったと思うんだが、

そっから室町通りに飛ぶとしたら…まぁ四条通りを挟んで…と思うのがすじ。

しかし…そこはTV。

前にも京都駅にいた俳優さんがいきなり鞍馬に…そしてお腹が空いたと言い祇園へ。

祇園にいたかと思いきや…嵯峨野あたりに行っててさぁ今夜の宿へ…と思ったら宿は京都駅近く…

なんじゃい、それ



と、話がそれましたが。。

そう…四条通りを挟んで上は御池まで。下は五条まで室町通りを歩きました。。

平日の室町通りはたいへん車・トラックなんてものすごいですから

で、結局そのあたりにはありませんでした。。

もう少し先へ行ったらあったのかも…って気もしないでもないですけど…。



収穫ゼロだったので、帰りに疲れた私へのいたわりとして…

大丸で【桜シフォンケーキ】買って帰りました。

あっもう既に食べてしまったので現物は…ありません


榊原大さん♪

大人のための「e+selection」 PICK UP

もう何度となく、葉加瀬太郎さんのコンサートに出掛け、

そこで見初めていた大さん…

今月12日にも葉加瀬太郎さんのアコースティックコンサートで、

素敵な、そして力強いピアノの音色を聴き、感動してきたところです。

この4月からはNHK朝ドラの音楽を担当することで今や注目株

そんな大さんのライブ映像がここで見られて…とても嬉しく思いました。

あぁまたライブに行きたい…


あの店は…どこに?

先日放送されていた(いつか忘れた…でも最近)旅番組で

京都室町通りに、【におい袋】のお店が紹介されていた。

店自体は町屋風ですが、その隣にはデデ~ンとビルが建っております。

室町通りとまでわかってるんだから自分で歩いて探せばいいんだが…

四条通を挟んで上がるか下がるかで結構厳しいもんが…。

昨日出かけてみようかとも思ったんやけど、

かなりので、つい出不精に…。



もうすぐ友人の誕生日があるので、それをにしたいなぁって思ったんや。

チョッと贈り物には遅れそうやけど探しに行って来っかなぁ


なんで・・・・ぶつかる?

買い物してて…いつもそうなんだけど、

が人とようぶつかんねん

なんでやろ?

やっぱりの持ち方・肩に掛け方が悪いんやろうか。

まぁだいたいお店の商品陳列している通路もせまいっつうのも関係してるんやろうけど。

って言うのは言い訳かなぁ

街を歩いてても…ぶつかるなぁ。。

がデカイんかなぁ?

時代劇シーン(背景)

今日(月曜)時代劇が2本ありました。

そこでの使われているシーンの背景でまったく同じ場所が出てきました!!

まぁ時代劇なんで、今どきのシーンに使われてる場所なんて限定されますもんね。。

でも方や“江戸”もう一方は“津軽”…という設定なのに、同じ背景…。


使われている場所は…

たぶん大覚寺にある広沢の池だと思うんだが…。

撮影協力に京都・大覚寺と太秦映画村としかかかれてませんでしたが…。

チョッと気になったので…どなたか知ってませんかね



いつごろ見るやら…DVD

Bフレッツモニターのアンケートに答えて商品券を頂きました。

計3回答えるだけで、4000円×3回で12000円分頂きました。

それで…DVDを買いました。

【海猿】  【世界の中心で、愛をさけぶ】の2本。

だいたい映画館で見た作品を買ったりするのが多いので、

もちろんこの2本も見ました。

だから…DVDで見るのはいつになるか…。

他にも何本か買ったものの見ていないのがあります。。。



きっとこれからも映画は見るのでまた買うんだろうなぁって思いますが…。



いったい、いつごろこれは見れるんでしょうか。

DVD映画以外にも、TV録画したものもありますから、かなりの数です。

まっ…何とか…






いよいよ始動…

今日、我がマンション住人の初の総会がありました。

昨年新築し、3ヵ月後には理事会発足し役員など決めるはずだったんですが…

半年後の今、全住居完売と言うことで今に至った…らしい。

結構いろいろな役があります。

役員を決めるにあたって81世帯あるのでだいたい10世帯ずつで8ブロックにし、

ブロックごとに一人ずつ決めていき次年度からの順番とかも決めようということだったんですが…。



今回のこの総会の出席者は結構な数いらっしゃいました。

そりゃ初回と言うか発足するにあたっての説明とかもありましたし…。

まぁそれでも11世帯は委任状による欠席でありました。



各ブロックごとに固まって話し合いをしようと…囲んだら…ありゃ?

なんと…少ない。

他のブロックはそこそこ…かな?なんて見ていたら…。

私のところの世帯のブロックは…ホントは10世帯のはずなのに4世帯のみ!!

そうなんです…委任状による欠席の11世帯中6世帯がこのブロックの中の住人なんです!!!



こんなんで大丈夫なん?

って、この4世帯で不安になりましたが…。

まぁとりあえず、どうせまわってくる役員だから…それが一年目になるか10年目になるか…ってことやね。

って…違うけど


他のブロックでは、たまたま出席してない人が役員に当たってしまったとしたら…今の管理会社の人がくじ引きとかだったら、その証拠みたいなのを持って説明に行きます。

と言ってましたが、まぁ私んとこのブロックは来ている4世帯だけでまず順番を決め、

あとは若い部屋番号順に行くということで落ち着きました。



結果、じゃんけんで自分のやってもいい順番を言うことに…。

初年度はこれからいろいろな取り決めをやっていくから案外いいのかも知れないし・・でも不安な面もありますよねぇ。

だけど、期間が1月から12月までの一年間なので、今から12月までとなるので、

お得感はあるのかなぁ…。



まぁチョイとじゃんけんに弱かった私は3番目に選ぶ権利を…。

先に勝った人が4世帯中の4番目を希望…その次が初年度をすると言われ…で私はと言うと…うーん…まぁ案外早い方が良いかな?まぁその後は11年後?になるんだよなぁ…と言うことで。

次年度…つまり来年2年目を選びました。。

まぁこの先どうなるか…わかりませんもんね、なるようになるさ…




だけど一通り決まって各ブロックの役員代表者の名をあげていかはったら、今日来てない人に当たってるブロックもありました。

私らは、へぇ~そうなんだぁ~なんて感心してしまってました。。



ま…何事もこれからでございます。。。



視力が欲しい。。



いつも思うことだけど…。

今日(18日)メガネとコンタクトを買いに行った。

うーんまた少し乱視が強くなったか?

コンタクトは2週間交換のトーリックを使っている。

と言うか、私の目の状況からすると、これしか合わない・・。

っつうより、完ぺき合うわけではないが…

どうも体質的にコンタクト、合わないみたい。。

アレルギー性結膜炎ってのも持ってるし…ドライアイだし…。



そしてメガネ。

これは既に持ってはいるが、それはコンタクトをはずした後や、近くを見るときに使うように少し弱めに作ったから、今度のは遠く専用で作った。

うんもちろん、その理由はコンタクト使用時にたまに疲れるし見えづらくなってくるから…。

“遠く用”ってのは、舞台やコンサートなど観劇する時用に



今日は眼科で視力矯正のお話とテストをした。

視力矯正は…レーザー照射でやる手術のこと。

興味は…あるけど、実際はコワイ

少しお話ししていただきましたが…。

あと、テストと言うのは、そのレーザー照射治療がまれに(5人にひとりくらい)合わない人もいるらしいので、適応できるかと言うテスト。

麻酔薬(目薬と同じ)を点眼し、目の中にペンのような先の細いのを両眼3回ずつあてて眼の…なんだろう?眼底とか眼圧とかそんな感じのかな…調べた。

麻酔と言ってもまぁ眠くもならないし、チャンと見えるんだけどね。

眼の中にペンのようなものを当てられても痛みもなんもなかったですが…。



適応は一応…してるみたい。

片眼が視力(乱視きついから)的にギリギリかも…と。

うーん、でも簡単な検査なのでちゃんとした適応検査を受けるのはそのレーザー治療をするクリニックで受けなきゃいけないんですけどね。

で、この眼科からの紹介ってことで適応検査料が無料になるのと、レーザー治療する場合だと両眼で38万を今月末までだと25万に…。

場所は神戸まで行かなきゃダメなんだけどね。。。





チョッと…今月末までってのは・・あまりにも考える期間が…裸眼で何でも見えるといいだろうなぁって憧れますが…うぅ…25万…


森の時計~喫茶店オープン~

「優しい時間」の寺尾マスターがされてる喫茶店が19日、富良野のあの場所で開店された。

ドラマで客が豆をひく…それもあるとか。

大きな窓ガラス…テラスみたいなのもありましたよね。。

外観も素敵だし…結構森の中っぽいけど。

あぁ~北海道だよぉ…行きたいけどなぁ。。

富良野という場所も美しいし、何しろ北海道は私の憧れ







うーん…いつか行ってやるぞぉ~~~



LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
おこしやす

    follow me
    ポチっとにゃ(^O^)
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ



    フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

    記事検索
    最新コメント
    月別アーカイブ
    すけじゅーる
    ◎京都生まれ。
    ◎舞台映画LIVE写真日々そして猫。
    ◎最近はもっぱらiPhone6 Plusで写真を撮ってます。

    ●○今後のスケジュール○●
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++
    ~2017年~

    ★4月★
    ミスチルLIVE@ロームシアター京都
    高橋優LIVE@大阪城ホール

    ★5月★
    王家の紋章@梅田芸術劇場

    ★9月★
    髑髏城の七人“鳥”@ステージアラウンド東京

    ★10月★
    コブクロLIVE@大阪城ホール

    ★11月★
    コブクロLIVE@京セラドーム大阪
    +++++++++++++++++
    +++++++++++++++++


    美術館博物館スケジュール
    1/24-3/26 あべのハルカス美術館
    【拝啓ルノワール先生】

    1/28-4/16 国立国際美術館
    【クラーナハ展500年後の誘惑】

    2/11-4/2 グランフロント大阪北館
    【ピーターラビット展】

    2.25-4/16 京都文化博物館
    【戦国時代展】

    4/4-5/28 あべのハルカス美術館
    【マティスとルオー】

    4/8-6/4 奈良国立博物館
    【特別展 快慶】


    2017年観劇録
    ≪舞台≫
    Ifor…Ⅸ★
    ロミオ&ジュリエット
    陥没
    デス・ノートTHE CONCERT

    ≪映画≫

    ≪音楽≫
    INABA/SALAS LIVE★
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード